牛頭天王を祀っていた神社を大別すると
①八坂神社
②須賀神社
③八雲神社
④すさのを神社
⑤広峯神社
⑥津島神社
⑦牛頭天王社
⑧祇園神社
⑨氷川神社
⑩地名を名乗る社と
10の名前があがります。
東京を例にとると⑤⑧を除いて鎮座していると考えられます。
①八坂神社:練馬の八坂神社・東村山の八坂神社など
②須賀神社:新宿区四谷の須賀神社・浅草橋の須賀神社など
③八雲神社:江戸川の八雲神社・赤羽の八雲神社など
④すさのを神社:北千住のすさのを神社など
⑥津島神社:参宮橋の津島神社・稲城市の津島神社など
⑦牛頭天王社:自性院牛頭天王堂など
⑨氷川神社:南沢氷川神社・沼袋氷川神社など
⑩地名:品川神社・荏原神社など
八雲神社や須賀神社の中には「祇園社(現八坂神社)を勧請」した社があります。にも関わらず、名前を、「八雲神社」「須賀神社」にしたということ。「八坂神社」という名前にはしなかったのです。その理由はなんでしょうか。これは想像でしかありませんが、明治期の宮司・氏子たちの「意識」が大きく関係したのではないでしょうか。「仏教の神様のままであっていい」という「保守」の立場、祇園社本社から離れて「自主運営」したいという「革新」の立場が、違う名前をもたらしたと、わたしは考えるのですが・・・・・・・。
埼玉の久喜の八雲神社のように天王院(曹洞宗寺院)の中にある社や、所沢の八雲神社のように牛頭天王寺院竹寺(天台宗)の牛頭天王を勧請したという神社もあります。八雲神社の場合、仏教色を残している神社や、地域で管理している神社や、個人宅で管理している神社もあり、成立・維持管理形態は多様です。しかし、氏子・地元の人たちは今でも「天王様」と呼んでいる場合が多いのです。天王様への期待・信仰の強さを感じます。
須賀神社の場合、それなりの境内を持ち,拝殿・本殿をもった「神社建築としての体をなしている神社」であることが多く、「自主運営」という宮司の「意識」が強く働いたのではないかと、想像していますが・・・・・・・・。新宿区四谷の須賀神社も、浅草橋の須賀神社も、杉並区成田東の須賀神社もお祭りは「例大祭」であり、「天王祭」「天王様」という名前では行っていないようです。ただ世田谷区喜多見の須賀神社では「天王様」と称してお祭りを行っているようです。
①八坂神社
②須賀神社
③八雲神社
④すさのを神社
⑤広峯神社
⑥津島神社
⑦牛頭天王社
⑧祇園神社
⑨氷川神社
⑩地名を名乗る社と
10の名前があがります。
東京を例にとると⑤⑧を除いて鎮座していると考えられます。
①八坂神社:練馬の八坂神社・東村山の八坂神社など
②須賀神社:新宿区四谷の須賀神社・浅草橋の須賀神社など
③八雲神社:江戸川の八雲神社・赤羽の八雲神社など
④すさのを神社:北千住のすさのを神社など
⑥津島神社:参宮橋の津島神社・稲城市の津島神社など
⑦牛頭天王社:自性院牛頭天王堂など
⑨氷川神社:南沢氷川神社・沼袋氷川神社など
⑩地名:品川神社・荏原神社など
八雲神社や須賀神社の中には「祇園社(現八坂神社)を勧請」した社があります。にも関わらず、名前を、「八雲神社」「須賀神社」にしたということ。「八坂神社」という名前にはしなかったのです。その理由はなんでしょうか。これは想像でしかありませんが、明治期の宮司・氏子たちの「意識」が大きく関係したのではないでしょうか。「仏教の神様のままであっていい」という「保守」の立場、祇園社本社から離れて「自主運営」したいという「革新」の立場が、違う名前をもたらしたと、わたしは考えるのですが・・・・・・・。
埼玉の久喜の八雲神社のように天王院(曹洞宗寺院)の中にある社や、所沢の八雲神社のように牛頭天王寺院竹寺(天台宗)の牛頭天王を勧請したという神社もあります。八雲神社の場合、仏教色を残している神社や、地域で管理している神社や、個人宅で管理している神社もあり、成立・維持管理形態は多様です。しかし、氏子・地元の人たちは今でも「天王様」と呼んでいる場合が多いのです。天王様への期待・信仰の強さを感じます。
須賀神社の場合、それなりの境内を持ち,拝殿・本殿をもった「神社建築としての体をなしている神社」であることが多く、「自主運営」という宮司の「意識」が強く働いたのではないかと、想像していますが・・・・・・・・。新宿区四谷の須賀神社も、浅草橋の須賀神社も、杉並区成田東の須賀神社もお祭りは「例大祭」であり、「天王祭」「天王様」という名前では行っていないようです。ただ世田谷区喜多見の須賀神社では「天王様」と称してお祭りを行っているようです。