牛頭天王信仰とその周辺

牛頭天王(ごずてんのう)信仰とそれに関係する信仰や情報を紹介するブログです。

西伊豆の天王社③稲宮神社

2012-02-29 01:43:14 | 日記


稲宮神社(伊豆市土肥2833)
 国道136号を土肥港フェリーターミナルの方へ行きます。高橋酒店の道を左に入って、尾形区公民館の近くにあります。
 こじんまりとした神社で境内社と並んで鎮座しています。2月下旬の訪問時には境内の「熱海桜」がきれいに咲いていました。
 主祭神は豊受比賣命(トヨウケヒメノミコト)で、穀物の神様ですが、境内社は天王社で牛頭天王を祀っています。しかし、なぜか境内社には額が無く、表向きは何社か分からないのです。ところが、社殿の中を見ると、何と「津島牛頭天皇」と書かれたものがありました。天王の文字は「天皇」となっていて、かっての津島天王社(愛知県の津島神社)系列の社であることが分かりおます。




西伊豆の牛頭天王社②「天王神社」

2012-02-28 14:16:54 | 日記


天王神社(伊豆市土肥中浜293)
国道17号と125号の交差する信号付近にありますが、分かりにくいので地元の人に訊いた方がいいでしょう。中浜区コミュニティセンターの隣にあります。急な段を上っていくと、小さな神社ですが、境内社として山神社があります。額は最近作られたものでしょう。「天王神社」と金色文字で書かれた立派なものです。本殿の中を見ると、なぜか「高根社」の額がありました。
 毎年7月の第2土曜・日曜日に「天王祭」と称してお祭りが行われているとのことです。土曜日に神事の後に各地区の子供会・婦人会・青年会などによる奉納芸能が開催され、日曜日に御輿の渡御が行われているようです。「津島牛頭天王御守」札もくばられるとのこと。中浜地区あげての「天王祭」になっているようです。