牛頭天王信仰とその周辺

牛頭天王(ごずてんのう)信仰とそれに関係する信仰や情報を紹介するブログです。

北杜市甲斐大泉町の天王山八雲神社

2024-01-04 05:21:10 | 日記
1月3日は、私の小屋から歩いて往復4時間!
北杜市大泉町下新居の天王山(この地域では「てんのうやま」という)にある八雲神社(旧祇園社)に参拝。良質の食品を中心に売る大型店舗『ひまわり市場』の近くの山で、近くには、水質の良い『泉温泉センター』もあります。また、この温泉の下には逸見神社(へみ神社)があり、もともとはヘビをまつっていたと思われます。北杜市はヘビ信仰の地でもあり、それは縄文式土器の文様・形からも理解できます!
たまたま地元の人に会い、いろいろ説明していただきました。
「昭和45,6年までは、毎年7月14日に盛大に祇園祭(ぎおんさい)を実施していました。たくさんの店も出ました。今は宮司さんが来て簡単な儀式をするだけ。この山を『てんのうやま』と知っている地元の人は少ないでしょう。老木が倒れて神殿損失。石で小さな社をつくりました。石段の清掃をする人も少なくなっています・・・」
時代の流れを感じる話でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿