和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

止められない

2015年03月23日 05時48分57秒 | 日記
健康診断の度、その検査結果から医師が薬を処方してくれる。止めても良いのに?と思うのだが、なかなか・・・

おいらの場合、BMI指数では正常範囲に入るのだが、メタボ気味で年齢とか、過去に患った病気からどうしても下がりにくい数値があるのだ。

まず痛風発作から処方された「ザイロリック」。この数値は薬で正常範囲に留まっているが、止めると数値が上昇して、また発作を起こす可能性が高いとのことだ。
次に、酒からもあるだろうが、長期に乱れた食生活のため上昇した中性脂肪の「ベザトール」。最近は食生活を野菜中心に改善しているのだが、まだもう一歩足りないみたい。それから、高血圧の「アムロジン」。服用してると正常値に治まっているが、やはり体重の減量が必須であることと、血管を守るという別な意味でも服用が望ましいのだと。あと、昨年春から処方された「ジャヌビア」。これは糖尿の数値が現れているから、運動して食生活を正し、減量できるまで飲んでおけ!だ。

毎月処方箋を書いてもらいに通院し、先生と面談するのだが、毎回「食事と運動」が話題になる。いいかげん止めたいのだが、運動ができていないのは事実だから、まだ改善の余地が存在し、実践していない自己責任とあきらめる。

ただ、先生は言う。「今、薬を止めても、かまいませんよ!ただ、十年先、二十年先を見てどうなのか、そこんとこで薬を飲んでおけと・・・」。

なるほど・・・まっ、肝臓の薬が無くなってしばらくだから、もう少し服用してみよう。そして暖かくなってきたし、散歩でもはじめようかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (えの)
2015-03-25 07:26:23
薬剤師なので、必要な薬は飲むことをおすすめします。
でも、10年後20年後のためって説明はおかしいですよね?(笑)

人っておもしろいなぁ~と思うのは、
「私は薬を飲むのは嫌いだからっ!」
って言ってサプリメントを大量にきちんと飲む人がいるの。
返信する
えのさん (和弥)
2015-03-25 09:34:43
薬を止めて、放置すると10年~20年後には、身体がボロボロになっちゃうってことでしょうかね?

でもね、いつまでも健康で、どこも患っていない人ってそう居ないものだと思うのですが・・・ただ、他人の世話にならなくなってしまう事だけは極力避けたいし、やっぱ健康って大切ですよね・・・

サプリ、あれって薬じゃなかったんでやんすか!おいらてっきり薬だと思っていました。そういやコンビニにもありましたね。

返信する

コメントを投稿