久しぶりにカヤックで小豊島を訪れました。
前回、初めて訪問したのは2014年3月なので5年ぶりになるんですね。
https://blog.goo.ne.jp/gototadashi1/e/5dc3af24cc928b6856861c4d1cc58e7f
再び、四海小学校小豊島分教場跡に行ってみましたが、5年前と変わらぬ佇まいでした。
この分教場は昭和41年に廃校になったと聞いています。
本校の四海小学校本校も4年前に廃校となりました。
途中の道で出会ったおばあさんと少し話ができました。
現在の小豊島の住民は5世帯10名だそうです。後は和牛が数百頭。
オリーブ牛の一大生産地として有名になりました。
小豊島の港です。集落は港のすぐ近くにあります。
左側の建物が分教場跡。右側の建物は集会所のようです、
分教場跡を右手の方から撮影
黒板があることで、ここが分教場であったことがわかります。
分教場時代に使われたと思われる机が2つ残されていました。
懐かしい写真。
この校庭のブランコでよく遊びました。
教鞭を執っていた父が地球儀を持ってきて
なんだか忘れましたが、教えてくれました。
今はどうなっているんでしょうね
道で出会ったおばあさん、島外から嫁いできたそうでが、森川先生のことはよく覚えていました。ガラコさんのお父さんのことは時期が合わないのか、記憶が曖昧のようでした。ガラコさんの父上は森川さんの前任者だったのでしょうか?
森川さんは四海小、中の本校がある伊喜末出身で、オヤジによると私の祖父の幼馴染だったそうで、戦争中は海軍のテストパイロットとして従事し、戦後代用教員として小豊島の分教場で教鞭を執られていたそうです。
父は目島、長浜、小豊島と下宿を変えていたのですが、何年頃かの記憶はありません。森川さんとどちらが先かは、島で牛を飼っていらっしゃる、こういちさんとおっしゃる方はご存じだと思います。お母様は土庄の病院にいらしたそうです。妹さんのヒロミちゃんという方はお産でなくなったと伝え聞いています。