みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

コイツ

2009年02月06日 10時35分58秒 | パン
立派に育ててね、と天然酵母パのン授業でいただいた酵母。


ビールの原料にもなるホップ。
圧縮加工してるので亀の餌のようにも見える。


ホップとじゃがいもとりんごとビールで起こした天然酵母。
コイツはとっても手間がかかる。

①じゃがいもとホップを茹でて裏ごし、水を加え小麦粉を入れて練る
②すりおろしたりんごとビールを入れて混ぜる
③熱湯消毒したビンに入れて26~30℃を保ち48時間放置

48時間後、新たに①②を仕込み、この生地の一部を加えて24時間放置。
これを4回繰り返すと、やっとパンが焼ける酵母が出来る。
なんて手間のかかるヤツ。

我が家は発酵器がないし、26~30℃を24時間も保てる場所もない。
テーブルに放置。昨日見たら一時的に激しく発酵していたが、
何がきっかけなのかストンと大人しくなってしまった。
酵母が死んだのだろうか。

先生の話では、この酵母に野菜を漬け込むとピクルスが出来るらしい。
めんどくさいのでパンを焼かずに漬物を漬けようか。
今日帰ったら酵母が元気かどうか確かめてみよう。

最新の画像もっと見る