みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

休日

2011年05月24日 23時14分18秒 | お楽しみ
ちーちゃんと今年3月にオープンしたプラネタリウムに行った。
午前9時半に伏見駅で待ち合わせ。
自宅を早めに出て伏見地下街のカフェでモーニング。

この伏見地下街は、かなり古く、昭和な感じ。

ビートルズのポスターを貼った喫茶店の宣伝コーナー。

1980円でバッグのセール中。

ここのカフェはモーニングにドリンクが付いているが
名古屋的にはドリンクにモーニングが付いているのが一般的。

これで400円ですよ!内容はね、まずコーヒーが来る。
続いてトレーに乗った・・・お味噌汁!揚げとわかめの赤味噌じゃないタイプ。ほっとするね。
そしてラップにくるまれた小さなおにぎり!もちもち雑穀米で昆布と梅干入り。
きゅうりとハムのサンドイッチに茹で卵に豆と豆腐のサラダ。
そしてデザートはコーヒー寒天にきなことあんこが乗った物。
すごいなー、全部手作りだよ。ドリンク付いて400円だよ。
大満足のモーニングでした。

そしてやってきましたよ。名古屋市科学館!

午前中は市内の幼稚園児と保育園児に貸し切りなので午後からの回のチケット買うために並ぶ人々。

平日なのにこの混雑ぶり。土日はどんなにすごいことになるのだろう・・・。
私たちは13時50分の回の座席をかろうじて手に入れた。

座席はゆったりしたスペースで間隔が広い。リクライニングシートが心地よい眠りを誘う・・・。

ドイツ製のプラネタリウム装置。この玉の中には映し出される星の数だけ光ファイバーが入ってるらしい。
ここのプラネタリウムの売り物のひとつとして、投影中は録音ナレーションではなく学芸員が生解説する。
そしてこの解説する人の声がちょうど眠りを誘うような心地よい響き。ちーちゃんは途中寝ていた。

名古屋市科学館だけにプラネタリウム以外にも見所は盛りだくさん。

ケプラーの法則。と、言うらしい。玉が4つ吐き出され、ぐるぐる回りながらやがてすべてブラックホールに
吸い込まれていく・・・けど、吸い込まれるまでにかなりの時間ぐるぐる回っていて中心に落ちそうで落ちない。

これは竜巻ラボ。ボタンを押すと風が起こり煙があっという間に竜巻になる。
      
子供向けに説明書きにはふりがながふってあるのだけど、書いてある事が難しく頭がぐるぐるになった。
ここは何度も足を運んでじっくり学習する場だね。難しい言葉ばかりで飽きてきちゃったよ。
休憩休憩。

名古屋栄雀おどり総本店の「大島金時ミルククリームわらび氷」。うっふっふ。

お昼は伏見圓珠でお蕎麦。

玄関がとっても素敵。

このお店の名物2枚蕎麦と絹衣揚げ。

この2枚蕎麦は黒い蕎麦生地と白い蕎麦生地を2枚合わせて伸ばし、切っている。だから2色に見える。
そして絹衣揚げは海老の天婦羅の上に薄く細く縮れた衣が乗っている。さくさくして美味しい。

最新の画像もっと見る