みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

今日のケーキ

2010年04月19日 22時33分28秒 | ケーキ
今日はケーキ教室だった。


バカボン・・・。
まるでバカボンのほっぺか着物ではないか。
先生はハットリくんだと言っていたが。

しかし、これはれっきとしたウィーン菓子。
オーストリアの菓子店ヴィクトリアが考案した
『ヴィクトリアトルテ』なのだ。味はばっちぐーなのだ。
それでいいのだ。

このヴィクトリアトルテ、底生地は簡単なクッキー生地。
表面は簡単なジャムロールケーキ。中身は簡単なババロア。
簡単な3種類を組み合わせて手間のかかるケーキに仕上げた
作るのに結構気合の要る面倒くさ~いケーキなのだ。
ババロア部分は結構お酒が効いてて甘さ控えめ。
大人のお菓子なのだ。

そしてもう1品はスフレチーズケーキ。

カマンベールチーズを使った変り種なのだ。
ふわふわのしゅわしゅわで泡を食べているみたい。

そしてこの紙袋。おおお!懐かしい。
思わず激写。

福岡の有名ケーキショップ「ジャック」の紙袋。
今日一緒に組んでケーキを作ったHDさんの物。
先日福岡に行った時に「ジャック」に寄ったらしい。

HDさんとは福岡のケーキ教室で一緒のクラスだった。
名古屋に転勤になったHDさんは私より1年早く名古屋に来た。
その当時は、私まで名古屋に来ることになろうとは
思ってもみなかったよ。

HDさんは4日間福岡に滞在して、
美味しいものを食べてたら太ったらしい。
焼肉の泰元に行ったって言いよったしな。
あ~泰元なんて何年も行ってないよ。
福岡に帰りた~い。

ガツンと

2010年02月24日 22時16分25秒 | ケーキ


今日はケーキ教室でした。
薄いスポンジ生地を焼いてセルクルに敷き詰め
ホワイトチョコレートとチーズのムースを半分流し
お酒に漬けたドライチェリーとゴルゴンゾーラの
角切りを散りばめ、残りのムースを流し込み
スポンジ生地でふたをして冷やし固める。
インパクトのあるお味。
お酒の効いたチェリーが塩気のあるゴルゴンゾーラと
すごく良く合うのだけど、好き嫌いが分かれそう。
材料費が高いと予想。
使ってるチェリーは手に入りにくく
ゴルゴンゾーラも結構な量入っている。
コーヒーより白ワインを飲みながらの方が合いそう。
アールグレーでも合う。


全体図・・・垢抜けん。
カットした方が可愛く見える。
みどりのMですよ。
表面まわりのプツプツ飾りは要るのか疑問。
側面は刷毛でホワイトチョコレートを塗っているのだけど
薄く冷やし固めたホワイトチョコレートで巻いた方が
見栄えがするような。

今日はすごいよ

2009年03月16日 21時29分26秒 | ケーキ
ケーキ教室で作った赤ワインとイチゴのムース。
作る工程が細かく分かれてて大変だったけど楽しかった。
味も大人のムースって感じ。


今日、やっと所長に妊娠報告し、所長から総務部長に伝えてもらいました。

なるべく早く戻ってくるのでクビにだけはしないでください!と懇願しました。

育児休暇取得中は無給なんだってさ。

今日のチョコレート教室

2009年02月10日 23時50分20秒 | ケーキ
今日はマダガスカル産の高級バニラビーンズを使用した
チョコレートケーキ、マダガスカルを作った(手前)。
結構めんどうくさい作業で

①クッキー生地を焼いて型に敷く
②フランボアーズジャムを塗る
③チョコレートスポンジを焼いて敷く
④チョコレートムースを流す
⑤チョコレートスポンジを敷く
⑥バニラのババロアを流す
⑦チョコレートを上から流してコーティング
⑧表面をフランボアーズとチョコレートムースで飾る

という工程を3人でこなした。

たまに補講で顔を合わせる女性がいる。
彼女はとてもフレンドリーというか解放的というか
初めて会った人にもタメ口で明るく接してくる。
話し方がハキハキしていて、聡明な印象を受ける。
見た目は堅実そうな真面目タイプ。
学校の先生っぽい。本職は知らんけど。
初対面からタメ口で話されると、帰国子女じゃないか?と
思ってしまう私。宇多田ヒカルみたいな。
外人ってフレンドリーに話しかけてくるよね。
あんな雰囲気。バイリンギャル(古)か。

で、昨日も偶然久しぶりに顔を合わせたので
色々話しながらケーキ作ってたら
もう一人の受講者のタッチャン(女性)から
「二人は友達なの?」と聞かれ、二人そろって
「ううん」と首を振った。
何度か補講で顔を合わせただけだもん。
彼女がキタノさんという名前だと今日初めて知ったし。
キタノさんがかもし出す雰囲気がそう思わせるんだな。

「キタノさんって帰国子女?」と聞いたら笑われた。
違うらしい。インターナショナルな風を感じたのに。
気のせいやったか。

今日の試食はケーキバイキングの様。
ロールケーキは先生の試作。
シンプルだけど質の良い材料で作る教室のケーキは
とっても美味しい。
ココット型に入った物はマダガスカルで余ったババロアを
流して飾っただけ。どれも美味しい。

愛知で暮らすようになってから、なかなか女友達は増えない。
教室に通ってて良かった。名古屋の女子と話すのは新鮮で楽しい。

久しぶりに

2009年01月28日 15時41分45秒 | ケーキ
ケーキ焼きました。


冷蔵庫に少し残ってた紅玉りんごの煮たやつ。
アップルパイにしても良かったけど、パイは焼いてから時間が経つと
生地がしんなりして美味しくなくなるのでやめた。
アップルクランブルケーキ。
へーゼルナッツの粉とシナモンで香ばしく焼けた。
ほんっと美味しいわ。
私って天才やな。

メリークリスマス

2008年12月24日 15時41分41秒 | ケーキ


今年のケーキはブッシュ・ド・ノエルにしました。
チョコレートのケーキが食べたかったので。
中に塗ったクリームが固すぎたのでスポンジを巻く時に
表面が割れたのが残念だったけど美味しくできました。

シャンパンは先月ザ・リッツカールトン大阪で飲もうと冷やしてたのに
お腹いっぱいで飲めなかった「リッツ」のロゼです。
さすがリッツ。とっても美味しいシャンパンでした。

前立腺の炎症でアルコールを控えていた夫ですが
気がつけばほとんど一人で飲んでしまってました。
私ももっと飲みたかったよ。

クリスマスケーキ

2008年12月18日 11時07分20秒 | ケーキ

今日はかなちゃんとクリスマスケーキの授業を受けた。
かなちゃんとは夫が手を出していた岐阜のドゥカティ乗り40歳ではなく
天然酵母パン教室でお友達のかなちゃん30歳だ。

かなちゃん30歳は来年結婚が決まっている。お相手は田川出身の35歳。
彼はご両親の転勤で田川から静岡に来たらしい。
私が彼と同じ福岡県出身ということでかなちゃん30歳は私に
親近感を覚えているそうだ。うれしい。

今日作ったケーキはチョコレートのバターケーキ。
まわりがピカピカ輝いてるのはフランボワーズピュレの
上掛けをしたるから。チョコレートとフランボワーズの酸味が合うね。


かなちゃん30歳と名古屋駅のラーメン屋で食べた白い坦々麺。
なかなか美味しかった。

るるる

2008年11月11日 11時26分44秒 | ケーキ


チョコレート教室で作ったケーキ「24カラット」。
濃厚なプラリネムースとチョコレートムースの2層で
表面はぴかぴかグラサージュ。

かなり濃厚なので1つ食べるとヘビーです。
画像が暗うぃっしゅ。

教室の帰りに撮ったJR名古屋駅前のイルミ。
たくさんの人が見とれてました。

始めはこげな感じっちゃばってん↑。

最後はこげ~んなります↓。


クリスマスだねぇ。



何が出来るかな

2008年10月14日 16時21分44秒 | ケーキ

やっと教室に行く気になったので、久しぶりのチョコレートセミナー。
9月は嫌なことばかりだったので、休み続きだった。
作ってるのはイタリアのカプリ島風ロールした焼き菓子。
日本語に訳すと変ね。

メレンゲ生地を伸ばします。


5分焼いたら、熱いうちに巻いて形をつけます。


何に巻くのかというと、これ。

みどり「先生、これってパン用の道具か何かですか?」
先生 「ううん、カプリのために教室が商品化した道具よ」
みどり「げっ、たかだかこれだけのために!?」
先生 「そ、すごいでしょ」
みどり「なんていう道具なんですか?」
先生 「・・・カプリの棒・・・」

そのまんまやな。


まるでデカいグリコのコロン。
コロン。懐かしいね。
山口百恵がCMに出てたよね。
違ったかな。セシルチョコレートだけやったかな。


このデカコロンの中に筆でチョコレートを塗って
コーティング。クリームを詰めるから防水の意味。


クリーム絞る作業撮るの忘れた。
クリームを詰めたあとにチョコレートで蓋をする。
このクリームがさ、プラリネ(アーモンドの飴がけ)味の
バタークリームでかなりリッチなテイストなのだ。
多分1個食べただけで大満足だと思う。


チョコレートをかわかして。


その間にガトーショコラも焼き上がり。


ランチョンマットがダサいけど味は美味しい。