みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

帰省

2008年09月29日 12時40分19秒 | 独り言
日曜の夜に妹からメールが着て、北九州の祖父が亡くなったので
月曜日の午前10時からお葬式とのこと。

朝、5時に起きて朝一の飛行機で福岡に戻った。
朝一の飛行機と言っても、7時半が一番早い。
福岡空港着は9時。10時のお葬式には間に合わない。

祖父は10/4で100歳の誕生日を迎えるはずだったのに。

8月に帰省した時にお見舞いに行ったけど眠ってばかりで、
一回も目を開けなかった。結局会えず仕舞い。

祖父はわりと早くから耳が遠くなったので、
会話をするのに結構苦労した。
補聴器も役に立たなくなると、あまり会話はなくなった。
でもゆっくり大きな声で話せば何とか通じたので
近況報告程度は聞き取れてたみたいだった。
頭は全然ボケてないけど、耳が遠くて会話が出来ないから
さびしそうだった。
肺が弱いので携帯酸素ボンベから酸素を吸引してた。
祖父が亡くなったのは、その酸素ボンベがきっかけ。
祖父の入所していた施設の人が、ボンベを装着した際に
良く確かめないままチューブを祖父の鼻に装着。
酸素が出るキャップを開けずに装着。
祖父は酸素が出てないチューブをずっと装着していた。
結果、酸素が足りずに体が紫に変色し、病院に運ばれたらしい。
その後寝たきりになり、約3ヶ月後の先週亡くなった。

お葬式では久しぶりに顔を合せるいとこがたくさんいた。
こんなことでもなけりゃ会うことはなかなかない。
北九州市西部斎場はものすごく混雑していた。
喪服の人がこんなにたくさん集まるなんて。
広い待合いのロビーの席が満席だった。

午前10時半ごろ葬祭場に着いてお葬式に参列、
その後西部斎場へ行き、葬祭場に戻ったのが午後2時。
そこから妹と二人でタクシーでJR折尾駅まで向かい
博多行きのリレーつばめに乗車。
博多駅に着いたらお土産を買って
地下鉄で福岡空港へ。
午後4時の飛行機で愛知へ戻った。

土曜日・日曜日・月曜日と毎日朝5時起きでヘトヘトだよ。

お楽しみ

2008年09月28日 12時14分53秒 | お楽しみ
ソフトクリーム大好きな私は
ご当地ソフトクリームを見つけたら必ず食す。


川島SAの悪魔のソフトクリーム。
竹炭で着色したキャラメル味のミルキーなやつ。
ひなあられが散りばめてある。
今度は天使のソフトクリームに挑戦よ。


ひるがの高原SAソフトクリーム。
ミルキーで美味しいけど
気温が低くて寒いので美味しさ半減。
指が邪魔してますな。


白川郷のどぶろく屋で食べた
どぶろくソフトクリーム。
お米のお菓子が散りばめてある。
どぶろくらしい味は全くしない。


合掌造りの喫茶店。いや、食事処だったかな。


朝10時から食べた石川県加賀市、御菓子の城の
あずきソフトクリーム。


福井県、南条SAのモンブランソフト。

石川県小松市にある那谷寺(なたでら)。


ここを散策していたら福岡の友達、和田さん(仮名)から着信あったことに
気付いて電話してみた。石川県から福岡に携帯でかけたらいくらになる?

和田さんは暗い声で「今ちょっと話せる?」と言う。
ちょっとなら、と気のいい私は彼女の話を聞く。
彼女は同じ職場の男性と不倫中。
ん~、社員旅行中なんだけど、と一言断ったものの
彼女はそんなことどうでも良いらしい。
相手の男性の奥様がたまたま和田さんの留守中に
和田さんに会いに自宅へ訪れたらしい。
そして和田さんの息子が応対し、和田さんが留守だと知ると
手紙をポストに置いていったそうだ。
手紙には「私は何としても家族を守りたい」という内容らしい。

不倫なんて傷ついて悲しんで損するだけだから
やめときなさいよ。
と言ってやめる友達は今までいなかった。
和田さんもそう。

和田さんの不倫話を聞いていると、あっという間に
バスの出発時刻になった。

その後、和田さんはどうしたんだろか。
相手の男性と話し合うと言ってたが。

と言うより、電話で話したいのはわかるけど
社員旅行中に私がかけた電話だ。
その辺を気遣って欲しかった。

社員旅行

2008年09月27日 22時31分38秒 | 独り言
愛知に来て就職し、試用期間3ヶ月が過ぎたので
晴れて正社員になった。
今年は会社創立70周年ということで記念旅行に参加。
参加者36名に対して旅行費用予算が200万という。
私は九州から出たことがないので、愛知県自体始めての土地。
旅行先は岐阜県経由の石川県。
知らない土地に足を踏み入れるいい機会だ。

夫が朝5時起きでゴルフのショートコースに出かけた。
私が出発する8時過ぎ頃に帰宅し、会社まで送ってもらう。
夫を一人にするのは少し心配(何をやらかすかわからんので)。
しかしイチイチ気にしてたら生活できない。
女とツーリングに行くのかメールするのか。
したってわからないし、しないと信じたい。

今回の旅行は本社の人間と私のいる事業所とで
バス2台に分かれている。
本社には女性が6人くらいいるのだけど事業所は私一人。
本社の女性全員と顔を合わせるのは今回が初。
女性社員のなかでは一番若い私。
私の上が45歳くらい。
その上が50前くらい。
あとは60とか64とか。
お局タイプもいてちょっと苦手。
男ばかりの職場に長くいるので
女一人でも慣れてしまった。

で、朝9時に愛知を出発し、まずは岐阜の白川郷へ。

感想:雪の中の景色のほうが情緒がある。写真でいいかな。

白川郷の次は石川県の加賀市にある山代温泉へ。
結構立派な旅館に宿泊。
女性社員は全員同じ部屋。
お局の雰囲気にちょっと押されて大人しい私。

宴会の時、同じ事業所のオジサンと盛り上がっていたら
本社のオジサンから「事務の女性とは言葉交わしたほうがいいよ」
と言われ、お局の席へご挨拶に。
やっぱ怖い。

宴会の後、お局と同じカラオケチームに入り
焼酎飲みながら数曲歌った。
妊娠中なのは内緒です。

外食

2008年09月26日 22時17分53秒 | 独り言
田舎は美味い店がない。
まぁ美味しいかと思える店が2軒。
そのうちの1軒『ジャイプール』というカレー屋。
まぁ美味しいんだけど、ここのオヤジがへんくつで。
オヤジ以外はインド人しかいない。

前回はじめて来た時はオヤジがオーダー取りに来た。
ここのセットは好きなカレーを2種類選べるのだけど
ベースがトマト・玉ねぎ・ほうれん草と3種類あって
具はチキンやマトンや野菜など多種。
で、同じベースのカレーを頼もうとすると
オヤジから「その組み合わせは良くないな」と却下される。
オヤジは違うベースのカレーを食えと言う。
そんなの客の勝手じゃ。
前回夫はオヤジに選んだメニューをことごとく却下され
非常に憤慨していた。

今回は店にオヤジはおらず、インド人がオーダー取りに来た。
おかげで食べたいカレーを満喫することができた。

しかしオヤジが後から出勤してきて、他の客のオーダーを取っていた。

隣のギャル三人組はオヤジに「その組み合わせは良くない」と
言われるものの「これが食べたいからいいんです」と押し切った。

後ろのおばさんは「その組み合わせは良くない。味が同じになっちゃうよ。」
と言われ
「別に構わないけどぉ・・・そんなに言うなら・・・」
とオヤジの言いなりになっていた。

結構美味いのに残念な店だ。

手前:トマトスープ、奥:チキンスープ

 

2回目の病院

2008年09月24日 09時47分34秒 | 独り言
今日は会社を休んで産婦人科へ行く予定だった。
朝、洗濯をしていると母から電話。
私の妹が両親に相談して
「みどりをそんな男に任せられない。離婚して福岡へ戻って来るのが良い。」
ということになったらしい。

えっ。離婚しろってか。
また?
前に離婚したときは33歳だった。ような気がする。
私、今38歳。世間で言うアラフォー。
アラサーならまだ将来に希望が持てる。
アラフォーのバツ2って・・・。

私は母に最近夫と話し合って、今度こそ子供を産んで
ちゃんと育て上げようって決めた。
もしまた離婚したら夫は人間失格だから、
この先、良い人生を送れるはずが無い。
だからこの結婚ではきちんと問題をクリアして
乗り越えようと話した。

そういうことになってるんだけど、と母に言ったら
自分がイメージしていた私達夫婦の状況と違ったらしく
「う~ん・・・そうねぇ・・・でもねぇ・・・」と
父に相談するといって電話を切った。

私の両親と妹にここまで見限られてる夫。
修復は難しいかも。

愛知での結婚生活を投げ出して、福岡に舞い戻ることはできるけど
そんなに簡単に決められない。

とりあえず産婦人科へ行った。

10日前は早すぎたのでエコーで確認できなかった。
今回もまだ分かりにくそうだった。

先生:ん~、まだわかんない・・・ねぇ・・・

 私:え、まだですか?生理も無くて体温も下がらないのに?
   妊娠検査薬でも陽性だったのに?

先生:検査薬なんてアテにならないからねぇ

 私:・・・でも一般的に頼ってる人多いと思いますけど

先生:あれは~、もともとガン治療の副産物でね

 私:はぁ

先生:最近、想像妊娠の人が多いんですよ

 私:はぁ?

先生:昨日は30人妊娠したかもって人がきたけど
   実際妊娠してる人は半分でしたよ

 私:(私も想像妊娠とか・・・)
   そんな人いるんですか?

先生:いますよぉ。みんな欲しい欲しいと思ってるから
   妊娠と同じような症状が起きてくるんだねぇ。
   お、いたいた(赤ちゃん)。ここにいらっしゃいました。

 私:・・・・・

先生:これが赤ちゃんの入ってる袋です。
   良かったね~、想像妊娠チームから外れましたよ。

 私:はぁ・・・

先生:でも記者会見開くにはまだ早いからね。
   2週間後にまた来てみてください。 

と言うわけで、とりあえず妊娠チームには入った。
しかし順調に育つかどうかはまだわからない。

家に帰って夫にエコーの写真を見せたら
まるで初めて見るかのように興味深く見ていた。
携帯で写真撮ってるし。

次の日仕事してたら夫からメール。
「写真見たら中絶なんか出来ないと思った。
大変やろうけど一緒に頑張ろう」。

なぬ。
じゃあ昨日の夜までは中絶も選択肢のひとつだったわけ?

中絶するなら離婚するね。
流産でも離婚するだろね。

①この妊娠をきっかけに私達夫婦が
 本来の夫婦になれるように神様が与えた試練なのかも。
 この子供をちゃんと産んで育てることで
 夫も遅ればせながら人・親・男として当たり前のことをし、
 幸せな家庭とはどんなものかを知ることが出来るのかも。

②この妊娠をきっかけに夫の人間性を
 知ることが出来た。今のうちに離婚しよう。
 人は簡単には変らない。
 それは最初の結婚で思い知ったはず。
 だから離婚したのに。
 なんで同じような男を選んでしまったのだ。

第3者ならスパッと決めてしまえることも
当事者となると迷ったり、堂々巡りしたりするものだ。
でもあまり時間はない。
とりあえず今度病院行くまでには何かわかるかも。

バイクばか

2008年09月23日 09時42分29秒 | バイク
祝日というのに私達夫婦は出勤。
爽やかな良いお天気なのに。

私が勤める会社は、あるA製鉄工場の中にあるBという会社。
先日の日記「田舎」で書いた送別会に出席していたAに勤める
Hさんと知り合った。

Hさんはバイクばからしい。
グッチとマーニというバイクを所有しているらしい。
送別会の時に私と夫がバイクに乗るという話しをしたら
非常に興味を持ってくれたらしく、今日の夜どこかで
話しをしたいな~、と連絡があった。
なんだろ。ツーリングチームにでも誘われるのだろうか。

仕事が終わったあと夫と一緒にHさんご指定の漫画喫茶(!)へ。
初めて入ったよ、漫画喫茶。
Hさんは漫画が大好きで、良く漫画喫茶に行くらしい。
50歳後半なのに・・・。

Hさんと夫は予想通り初対面にも関わらず
マニアックなバイクの話しで盛り上がっていた。
二人ともバイクで事故って大怪我をし、
3ヶ月以上入院したけどバイクに乗り続けている。
Hさんは入院中に次の新しいバイクを購入し、
奥さんが大激怒して奥さんの両親まで病院に来て
やめてくれと大騒ぎだったらしい。

漫画喫茶で1時間半ほど話をして別れた。

次の日、同じ職場のTさんから
「Hさんから聞きましたよ~。ご主人がマニアックだそうですね~。」
Tさんも昔はバイク乗りだったらしい。キリンよりバリ伝派だそう。
Tさん曰く
「バイクばかは共通してスケベです」。
ものすごく納得してしまった。


携帯

2008年09月22日 15時55分38秒 | 独り言
以前使ってた私の携帯。
旦那の悪事を証拠に残そうと私の携帯に転送して見ていたら
旦那に見つかり取っ組み合いになった。
私は携帯を真っ二つに折り自爆。
なので新しい携帯を買った。

すると旦那も最新機種に買い換えたいと言い出し買った。
ドライバーを買うから携帯は我慢すると言っていたのに。
結局欲しいものは全部買う男。

で、新しい携帯ばかりいじっている旦那。
ソファーの隅にほっぽりだされた昔の携帯。
先日、私が夜中に携帯を見て以来、見られたらマズイ物は
全て削除してしまったようだ。
と、見ていたら削除し忘れていたメールがあった。

私と結婚する前の前の彼女からのメールが保存してある。
前の前の彼女は旦那が名古屋へ転勤したことは知ってるが
結婚したことは知らない。

メールを開くと今でも月に1~2回はメールを送ってきてる様子。
別れて1年半経つのに今でもアナタを想わない日はないと書いてある。
おいおい。うちの旦那はこんなメールにどういう返信をしているのだ。
確か別れるとき彼女は相当反発したと聞いたが、引きずる人ね。
私ならさっさと次の男探すけどね。

現実を隠して連絡取ってる旦那が悪い。
私が彼女を解放してあげましょう。
私は自分の携帯から彼女にメールした。

「はじめまして、嫁のみどりです。」に始まり、
「いつ頃知り合い、いつ頃結婚が決まり、
現在妊娠してしまった今日この頃です、旦那にも夫として
父親としての自覚を持ってもらわないと困るので
メールを送るのはやめてください。」

もう一人。前の前の彼女よりも、もっと頻繁に連絡取ってる人。
岐阜のかなさん。旦那のメールの内容見ると、旦那が何度も
ツーリングに誘っている。どういうつもりだ。阻止せねば。

「先日ツーリングに同行させていただくことになった嫁のみどりです。
かなさんのことを知った本当の理由はカクカクシカジカで
旦那はたくさんのメル友の女性に既婚であることを隠してるようです。
しかし嫁としては旦那がそんなでは困るので、どうかかなさんも
旦那とのメールを経ってください。お願いします。」

次の日二人から返事。

前の前の彼女。
結婚の事実を知らされず相当ショックを受けているとのこと。
「自分とつきあってる時も他の女性から電話がかかってきたり
してたけど、今も変わってないのか。
今まで自分は何をしていたのか。
目が覚めた思いです。」

とのこと。うーん。
旦那はやはり相当の浮気者なのか。
ただのメル友なのか。

次に岐阜のかなさん。
「離婚してたことは聞いてたけど、結婚してたなんて知らなかったです。
知ってたらもっとそれなりに対処してましたよ~。
なんか旦那さんは不誠実ですね。
安心してください。これからはメールしません。
と言っても以前から私からメールすることはなかったんだけどなぁ。
それより妊娠してらっしゃるとのことなので
お体を大切に。旦那さんのことで悩んでるようですね。
近くに親戚や相談できる友達がいないのであれば
早く作ることをお勧めします。
バツ2の人と再婚するってことはかなり勇気のいることですし
もしあなたが添い遂げようとするなら相当の覚悟がいると思います。
幸せになってください。」

え、なに。めちゃくちゃいい人じゃん。
そんな人には私もそれなりの対応するよ。

「ありがとうございます。
見ず知らずのメル友の嫁からのメールに
きちんと対応してくださって感謝してます。
低レベルな揉め事を披露してしまいお恥ずかしい。」

それに対しかなさん。
「旦那さん、問題あると思います。
あなたは自分の考えをちゃんと持った
しっかりした人みたいなので
これからのこと真剣に考えたほうが
いいと思います。旦那さんにとって
あなたを失うことは不幸なことだと思うけど」

え、つまり別れを薦めてる?
やはり2度あることは3度あるし4度あるんだろうか。

そんなやりとりの最中に旦那からメール。
「前の前の彼女にメールなんでした?」
旦那怒っている。
そりゃそうだろう。
上記の前の前の彼女に書いたことと同じ内容のメールを旦那に送る。
しばらくすると
「俺、メルアド変更した。もう他のメル友とかにも教えない」。
観念したのだろうか。単に前の前の彼女のメールを避けるためか。
無視していたら旦那から電話。
「新しいアドレス届いた?お前の携帯に保存してる俺のメル友関係の
データも削除して、お前もメルアド変えて」
そうきたか。
前の前の彼女から私にメールが来ると困るんだな。

かなさんに
「見ず知らずの私にそんな言葉をかけてくれてありがとう。
旦那がアドレス帳の削除とメルアドの変更を要請してるので
夜には連絡とれなくなると思います」
とメールしたら
「え?強要されてるの?私で相談に乗れるなら連絡ください。
私のメルアドは保存しておいてください」

えぇっ?かなさん。あんたいい人だね。
友達になりたかったよ。

それに比べ・・・前の前の彼女・・・。ううむ。

パン屋

2008年09月21日 14時19分51秒 | お楽しみ
今日は旦那がゴルフでいないので、Aちゃんとパン屋に行った。
この地域では美味しいと評判のパン屋で、雨降りにもかかわらず
お客さんは一杯。従業員も一杯いて、せっせとパンを焼いている。
パンもたくさん並んで美味しそう。

しかし。
一見すごく美味しそうなんだけど、良く見るとなんだかイマイチ。
生地が本物じゃない。食べられないニセモノって意味じゃなく、
今まで他のパン屋で見てきたパンと生地が違う。

例えばベーグル。
ベーグルはずっしりもっちりした生地をお湯にくぐらせて艶を出し
オーブンで焼いてあるのが本来の姿で、それは美味しそうに輝いている。
しかしこのお店のベーグルは生地がソフトな感じ。
しかも横にスライスしてクリームチーズ挟んで店頭に並んでるから
断面が乾燥しやすいのにラップとか無し。

ドライフルーツとクリームチーズのパン。
生地が具に負けている。どっしりとしたフィリングなのに生地が平凡。
もっと力強い生地じゃないとダメじゃないのか。

福岡のパン屋はもっとレベルが高いよ。
店員の教育も良いし。

あ~、福岡に帰りたい。

休日

2008年09月20日 16時02分26秒 | バイク
先週旦那と真夜中の大喧嘩をしてから1週間。休日がやってきた。
あれから嫌な空気が私達の足元をもやもやと流れているけれど
喧嘩売るのも嫌なので、ツーリングに行くという旦那にお供。
一人で行かせたら、岐阜の女の子と走る可能性があるからね。

とりあえずたいした会話も無く、
どこに行くのかも分からず後を追う。

途中ライダーズスポットの前を通りかかった。
ライダーなら寄らなくちゃ。

http://www.rs-silkroad.com/main.htm

店内にはバイクやバイク雑誌やバイク漫画が並んでいる。
愛知らしくモーニングサービスをやっている。
お客は私達二人とおじさんおばさんグループのみ。
おじさん達は単にモーニングを食べに来ている様子。


モーニングの時間は終わってたので頼めなかったけど
モーニングみたいなセットを注文。


旦那は小食なのにカツサンドを頼んで無理して食べて失敗。

食べながら探りを入れる。

 私:で、岐阜のかなさんとはいつツーリング行くと?
旦那:・・・・・まだ決まってねーよ。休みが合えばとしか話してないし。
 私:へ~、でもこないだは今日明日にでも決めるってメールしてたね。
旦那:・・・・・ここまで来てその話かよ。

当然だ。どこへ行こうと悪事は暴く。
会話も弾むわけは無く、店を出た。
いつもなら寄ってくれ!と頼む道の駅も
今日は寄りたいと思えない。

その後、旦那は茶臼山高原に行こうとしたらしいが
道を間違え茶臼山駅方面にきてしまい、目的は果たせなかった。
気候もいいし、距離もそんなにないので私は適度に楽しめた。

午後2時頃帰宅すると、今度はゴルフの打ちっぱなし。
明日は旦那はゴルフなのだ。

旦那の後輩、佐藤君がいるという練習場に行く。
佐藤君は最近私の遊び&悩み相談相手のAちゃんの彼だ。
だから佐藤君も私達夫婦の危機を知っている。
心配してくれてるのだ。

旦那は私のことはそっちのけで黙々と打っている。
佐藤君は張り切って打ちすぎたらしく
私の話し相手になってくれた。
自分のコーナーを空けて私にも打たせてくれた。

その後、制限時間ぎりぎりまで打ち
佐藤君の家に行くことになった。
Aちゃんがキムチ鍋を用意してくれてるのだ。
口数の少ない夫婦二人で食事するより
若いカップルと食べた方が美味しいに決まってる。

しかし、最初は楽しかった食事も
旦那が酔っ払って目つきが変わり、
愚痴をこぼすようになると雰囲気が重くなった。
最初は佐藤君もAちゃんも旦那を持ち上げてくれてたが
相当イヤな酔っ払い男になって相手するのが
面倒くさくなった様子。

6時過ぎから始めて、結局12時前まで居座った。
旦那は最後記憶がなくなり、佐藤君は相手するのに疲れ果てた。
私とAちゃんもなんだかどんより。

朝から晩まで良く遊んだ土曜日だった。


田舎

2008年09月19日 15時57分06秒 | 独り言
私が住まいからは、電車に乗れば30分もかからずして名古屋駅に着く。
空港へも電車1本で着く。
決してすごく不便な場所ではない。
しかし、かなり中途半端な田舎である。
田舎は良い店がない。

今日は送別会だった。
毎日お昼のお弁当を届けてくれる仕出し屋さんの2階。
私が会社に入った時もここで歓送迎会を開いてもらった。
出てきた料理に驚いた。

と言うより最初から全て出ていた。

お膳に並べられたお惣菜の数々。
季節感などなく、激安スーパーの惣菜を買ってきて
袋から出して並べただけの冷たい料理。
お刺身の鮮度の悪さは一目見て分かる。
名古屋名物海老フライと手羽先もあるが
どれも冷たい。

食べたいと感じるものが何一つない。
これ、どこ産のだろ?と感じるものばかり。

前回、ほとんど残したのでオジサンたちが折り詰めをもらってくれた。
それに食べ残した惣菜を詰めて持ち帰ったが、旦那も食べないので
ほとんど捨てた。

今回も折り詰めをもらって詰めたが、すべてテーブルの下に
置き忘れてきた振りをした。

こんな料理を出しても、店がなければ客は来るのだ。

さびれた田舎だ。