Gorbyharp

ハーモニカのページ。

大掃除

2007-04-07 | 日記
大掃除といっても、部屋は散らかったまま。ハーモニカの大掃除をしました。リードの折れたリードプレート、ひびの入った木製のボディをきれいさっぱり捨てました

いつか、修理の時の部品として使おうと思ってたんですが、「リードは新しいリードプレート買えばいいし」「ボディが壊れたら、新しいハーモニカ買えばいいし」と考え方が変わりスッキリしました。ただ、カバープレートや、スライドは未練がましく取ってありますが欲しい人がいればいつでもあげられる

木製で使えるハーモニカはあと数本。そんな関係もあって長い間、眠っていた4オクターブを引っ張り出して来た。ある人が唾液の多い人は、木製は使わない方がいいと書いていたが、私も唾液が多いタイプ。木製はすぐ変形してしまう。最近は、CX-12やスズキを愛用してるから、木製とはお別れかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4オクターブ (デーブ)
2007-04-09 11:29:05
個人的な感想ですが、280のリードは折れたことがありません。
使っていくうちに、だんだん音色がやわらかくなって、ボケてくるような感じになったらリードプレートの交換という感じです。
そういえば、スライドのバネも折れたことがありません。270なんか、すぐに折れますものね。
返信する
なるほど (Katsuya)
2007-04-10 23:30:12
ボケてくるような感じになったら、リードプレート交換した方がいいんですね。64が今そんな感じです。デーブさん、ありがとうございます。
返信する
なぜか捨てられない (やーこん)
2007-04-25 12:30:17
私も使えなくなったハーモニカを後生大事に取っております。なぜか、捨てるにしのびない。場所ふさぎですし、katsuyaさんのように捨てる勇気が必要なようですね。
返信する
あげたりも (Katsuya)
2007-04-25 22:10:27
ヘリングの4オクターブは友人にあげました。だんだん、自分の好みの音がわかってきたので、捨てたり、あげたりの決断が出来ます。
返信する

コメントを投稿