Gorbyharp

ハーモニカのページ。

CX-12のカバー交換

2017-08-20 | メンテナンス/改造
メンテナンスっていうほどでもないんですが、CX-12のカバーが壊れまして、交換しました



初めは、一部亀裂が入った感じだったので、接着剤でつけてたんですが、すぐにこんな状態に



上の写真は、2枚とも横から見た写真です。CX-12の場合は、マウスピースとカバープレートが一体化しており、リード・プレートとボディー(コーム)が出てこないように金属の板で押さえているのです。その金属の板がちょうど、両端に空いてる長方形の2つの穴に入って押さえてるのです。

よっぽど強力な接着剤でも使えば、結果は、違ったかもしれませんが、諦めて、新品のカバーを注文しました。6,000円ぐらいだったと思います。
これを機にCX-12 Jazzのカバーにしようかと思ったんですが、CX-12 ブラックよりもかなり高かったので、やめました。一回、割れてしまったものは、新しいカバーに変えた方が良さそうです。

PowerPatch(パワーパッチ)という部品をブレンダン・パワーさんが売っていますが、見た目が悪いのと金属板を削らなくてはいけないので、たぶん今後もお世話には、ならないと思います。値段は、送料込みの15ポンドなので、2,000円ちょっとでしょうか新しいカバーを買うよりは、安くすみます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンゴ番長)
2017-08-29 16:26:14
僕も同じ箇所割れたことあります。あと、ボディとカバーを支える4本の突起もよく折れました…。スライドレバーの仕組みは好きなのですが、いつの間にか使わなくなっちゃいました。
返信する
4本のバー (Katsuya)
2017-08-29 17:14:58
タンゴ番長さん、こんにちは。
4本のバー折れましたかぁ〜。金属でない部分が多いハーモニカなので、どうしても壊れ安いですよね〜。

私は、金属でないところが気に入って使ってます。キーもいろいろ揃ってますし…。消耗品と思って割り切ってます。

あまり頻繁に壊れたら考えますけど。
返信する

コメントを投稿