写真は、Harp Master。
リードスロットのところにあるブリッジ?みたいなのを切り取りました。キンヤさんが、切り取ってるので、私もやってみました。
ナイフで一本づつカット。案の定、指までカットしてしまったしかもあまりキレイでない仕上がり。
ビフォー
アフター
この失敗を踏まえ、Special 20は、タミヤのニッパーで切り取ってみた。説明書を読むとあまり厚いものは、切り取らないようにと書いてあるので、もっと安いニッパーでも良かったかな?でも、小さいので安全にそして快適にカット出来ます。ついでにモデラーズナイフで、細かいバリなどを削れば、見た目にもバッチリです
スペシャル20って、樹脂なんだけど、枯れた感じの音色じゃないですか?なんとも言えない音色です。でも、このブリッジ?を切り取ったら、その個性ともいうべき音色がなくなってしまいました。いいのか悪いのか?でも後戻りは出来ません。若干ですが、このブリッジ、音色に関係してるような気がする。
そしてついにSUB30も。
SUB30の場合は、低音部が吹き易くなったような気がする。ホントに気のせいかもしれませんが…。
そして最近、気がついたんですが…。SUB30の場合、リードのあげみの調節が一番、吹きやすさに関係しているように思います。
ブリッジの切り取りはあまり関係がなかった可能性が
リードスロットのところにあるブリッジ?みたいなのを切り取りました。キンヤさんが、切り取ってるので、私もやってみました。
ナイフで一本づつカット。案の定、指までカットしてしまったしかもあまりキレイでない仕上がり。
ビフォー
アフター
この失敗を踏まえ、Special 20は、タミヤのニッパーで切り取ってみた。説明書を読むとあまり厚いものは、切り取らないようにと書いてあるので、もっと安いニッパーでも良かったかな?でも、小さいので安全にそして快適にカット出来ます。ついでにモデラーズナイフで、細かいバリなどを削れば、見た目にもバッチリです
スペシャル20って、樹脂なんだけど、枯れた感じの音色じゃないですか?なんとも言えない音色です。でも、このブリッジ?を切り取ったら、その個性ともいうべき音色がなくなってしまいました。いいのか悪いのか?でも後戻りは出来ません。若干ですが、このブリッジ、音色に関係してるような気がする。
そしてついにSUB30も。
SUB30の場合は、低音部が吹き易くなったような気がする。ホントに気のせいかもしれませんが…。
そして最近、気がついたんですが…。SUB30の場合、リードのあげみの調節が一番、吹きやすさに関係しているように思います。
ブリッジの切り取りはあまり関係がなかった可能性が
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます