goo blog サービス終了のお知らせ 

Gorbyharp

ハーモニカのページ。

見切り発車

2013-04-27 | いろいろ
最近、思うことがある。
「みんな、CD出し過ぎ!」
いくらお金があっても足りません。

さて、CDといえば、グレゴア・マレのアルバム衝撃を受けたのが1年前。こうやってハーモニカをネタにしたブログを書いてるのがバカらしくなってしまった記憶があります。でも、私が感じたほどハーモニカ界での評価は高くなく、ジャズ界でもそんなに売れなかったんじゃないかな?確かな数字はわからないけど、なんとなくカンで。

<テンホールズの可能性>
リー・オスカーセミナーに参加したのが、昨年の11月。長年抱いていた疑問が解消。リー・オスカー・システムって、ジャズなんかをやるよりは、レゲエとかワールド・ミュージックをやるのに適してるのでは?リー・オスカーは、ジャズ・スタンダードを吹き込んだCDとか出しているけど、イマイチ面白みに欠けるのは、そんな理由があるのかも。

Filip Jers(フィリップ・ヤース)の来日ライブが昨年の12月。フィリップは、ハーモニカらしさの出る曲やジャンルを選択してるように感じました。もしかしたら、フィリップが吹くとどんなジャンルでもハーモニカにマッチしてしまうのかも。アレンジの上手さもあるかもしれない。あらためて、ハーモニカは、代用楽器では、いけないと認識。

そして、SUB30に飽きてしまった頃。ふと思った。「テンホールズで、ジャズをやろうとしたことが、そもそも間違いだったのでは?」そして、冷静に考えて、世界でテンホールズでジャズやってる人いないよなぁ~と。「あれっ、ハワード・リーヴィーがいるじゃん?」との反論がありそうですが、冷静に冷静に考えてみると、ハワードもあまりジャズの世界で活躍してるって感じじゃないような。LiveというCDは、好きですが、むしろTrio Globoでの演奏のようなワールド音楽の中での演奏の方が合ってるような感じがします。それに最近、なんか音数多くない?

そんなタイミングで、ブルースに惹かれて行く。歴史的な流れもあるけど、テンホールズは、やっぱりブルースの中が一番しっくりする。あとは、アイリッシュとか民族音楽的なものかなぁ~。ジャズでもポピュラーな感じのもの。ブルースの延長線上にあるジャズといった捉え方の方が、自然な演奏ができるんじゃないかな?

<クロマチックについて>
ある方から、「4オクターブって、どうですか?」と聞かれて、思わず、「いらないんじゃないですか」と答えてしまった。ハーモニカは、代用楽器であってはいけないとの考えがあったからだ。どうしても一番下のオクターブって、サックスとか意識してませんか?それに下のオクターブって、そんなに綺麗な音じゃないですよね?オクターブ奏法とかで使うのならいいかも。「黒いオルフェ」なんか、1オクターブ上げちゃうと感じ違うからね~。そんな時は、4オクターブは、有り難いけど…。あいだ取って14穴がいいのかな。ハーモニカらしさを活かすなら、上の3つのオクターブがいいね。

そんな時に最近の光栄さんの演奏観たら、あれ?3オクターブ使ってるじゃん?しかもストレート配列だった。私自身は、クロス派だけど。クロスとストレートの中間的な配列って出来ないのかなぁ~?スズキさん、考えてみて!最近、スズキのクロマチックのスライド・レバーの穴が四角から、角が丸くなったのもストレートの吹き心地をクロスで実現?した試みでしょうか?

<今後のハーモニカ>
これから、ハーモニカは、どこへ向かうべきなのか?
「ハーモニカでそんなことできるんですか?すご~い」と言われて喜んでちゃいけません。その時点でもう下に見られてます。
ハーモニカ音楽をひろめようという発想自体が間違い!?

プロアマ問わず、それぞれが、好きな音楽を好きなようにやってれば、いい方向に向かうはず?かな?
少なくとも感動したいよね~。ハーモニカに感動。演奏に感動。プレーヤーに感動。
あまり長く書いてると自己矛盾を起こしそう。いろいろつっこまれたら、黙って書き直すかも。
とりあえず、考えがまとまらないので見切り発車。
まあ、そんなに深く考えなくてもいいかぁ~。

最新の画像もっと見る

7 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンホールズ (funky(?)sugi)
2013-04-29 02:49:13
「歴史的な流れもあるけど、テンホールズは、やっぱりブルースの中が一番しっくりする」
おっしゃるそ通りだと思います。しかし、テンホールズをブルースという枠組みから解放したい。そんな思いに駆られる昨今です。
クロマチックは疎いのですが、クラシックではない現代曲(例えば武満徹作品等)を奏するプレーヤーはいるのかな?
国内の音大にハーモニカ専攻はないですよね?
疑問だらけでまとまらなくて、書き散らかしですみません。
返信する
もちろん (Katsuya)
2013-04-29 03:15:57
ブルースの枠組みから解放する試みは、どんどん挑戦していただきたいと思います。ただ、世界的に見ると何かやり過ぎな感じがして、もう少しシンプルでいいのでは?と考えています。

現代曲を演奏するプレーヤーの一人に崎元先生がいます。吉松隆の曲が有名でしょうか。その他にも多くの現代曲の作曲家といい作品を世に出しています。

洗足学園音楽大学のHPに和谷さんが載ってます。http://www.senzoku.ac.jp/music/school/teachers/wind/id_685/実際、現在、授業があるのか不明。少なくとも過去には、ありました。
返信する
仕掛け (やーこん)
2013-04-29 18:36:08
やっぱり例えば、嵐のメンバーの一人がクロマチック・ハーモニカにはまっている、なんていうニュースが流れたり、「女性トップアイドルがハーモニカに夢中」なんていって、実際テレビで吹いてみせるとか、なにか仕掛けがないとまず楽器自体知られることがありませんよね。
映画のシーンでもいいのですが。

ハーモニカ業界による何か仕掛けがほしいところですね。
返信する
一応… (Katsuya)
2013-04-29 19:03:23
キムタクは、ブルースハープ吹くんですよね~。今は、SMAPより嵐でしょうか?AKBあたりもインパクトはありますね。日本には、スティービーみたいな人いないし…。

昔、PUFFYがテンホールズ流行らせてくれましたが、一過性のものでしたね。

南さんがキングレコードからデビューされるということで、認知度を上げるいいチャンスなんですけどね~。ハーモニカ界としてもうちょっとバックアップしてもいいのではないでしょうか?
返信する
有り難うございます。 (funky(?)sugi)
2013-04-30 16:09:54
崎元さんが𠮷松さんや他の現代曲を取り上げ、洗足では和谷さんの講義。

知らなかったことだらけですが、自分の浅薄さだけは分かりました。
ぼちぼち学んでいきます。

返信する
吉松さん文字化け? (funky(?)sugi)
2013-04-30 16:11:42
お許しあれ。
返信する
意外と (Katsuya)
2013-05-01 11:29:11
意外と日本人も頑張ってるんですよね~。特にクラシックの分野では。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。