Gorbyharp

ハーモニカのページ。

練習会+α

2012-07-28 | 日記
星澤さん主催の練習会に行って来た。今回は、バッキング・トラックを流して、テーマやアドリブを吹くという練習会。
テンホールズで、同じような練習会に参加したことがあって、「クロマチックでもこんな練習会があったらなぁ~」と思ってたところ、実現しました。

でも、難しい~。参加者が結構、吹ける人達だったので、ちょっとへこんだ
Tさんから、「あまり自分の演奏を分析しすぎない方がいいよ」とのアドバイス。確かに自分に「ダメだし」ばかりしてるとやる気を失う

一応、課題曲は、Chicken。ブルース・スケールを使ったアドリブとコード・トーンを使ったアドリブの違いの説明があった。また「ここは、オルタード・スケールを使った方がいい」とのアドバイス。オルタード・スケール?名前は、聞いたことあるけど…

裏を感じながらのロングトーンやメトロノームを使った練習方法などの紹介もありました。
そういえば、私もリズムについて昔書いてた。
結構いろんな人のリンクが貼ってあって参考になるかもしれないので読んでみてください。2年前の記事だけど、あまり成長してないなぁ~。

あとしっかりとした曲のメロディを知りたいとの質問が出ました。ジャズ・スタンダード・バイブルがいいのでは、ないでしょうか?最近の流行らしいですよ

それにしても自分の練習を見直す良い機会となりました。「自分には無理かも?」と一瞬思いましたが、もう少し頑張ってみよう~ッと。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoshizawayuji)
2012-07-28 20:18:25
ご参加ありがとうございます。
練習会のあといつも思いますが、みんなで集まって練習するととても刺激を受けますね。本当にもう少し頑張ってみよう、という気になります。今後はテーマを決めて定期的に開催したいですね。また一緒に楽しくやりましょう。
返信する
あ、主催者も来てる(笑) (bunji)
2012-07-28 21:01:43
楽しかったですね~。
得るところも多かったけれど、謎も深まるばかり(爆)
やっぱりコードの名前とどういう進行になるかくらいまでは頭に入れないとダメなようですね~。知り合いのジャズピアニストにレッスン受けてみようかなあ、譜面の読み方とコード進行の理屈や理解の仕方について。
それにしても自分があれほどブルースに染まっていることと、スティービーの影響を受けていることに愕然としましたよ(笑)
返信する
いい刺激 (Katsuya)
2012-07-29 01:32:25
hoshizawayujiさん、いつもありがとうございます。そうですね~。テーマを決めてやる方が、いいかもしれませんね。みんないろいろなレベルなので、難しいかもしれませんが。私も皆さんに追いつけるよう頑張ります。いい刺激になりました。

bunjiさん、いい感じでしたね。ジャズやってる人にアドバイスをいただくというのは、いいと思います。また新たなつながりが出来るかもしれませんし。
返信する

コメントを投稿