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NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンズドグマ 体験版(PS3) 日記

2012年04月25日 | PS3
【DRAGONS DOGMA】の日記です。

このゲームの体験版は、初めてのプレイです。
キメラ退治とグリフォン退治を複数回プレイしました。

キメラ退治の方は、ダンジョン探索型式の体験版です。
初見だと結構苦労しました。
尻尾の切断方法がわからないよ!!って感じですね。
しがみついての攻撃や上側を斬るのが有効でした。
後は、ポーンの体力が減ったら、薬草を渡したり、自分で薬草を飲んだりするのも必要でしたね。

グリフォン退治の方も同じように、羽根にダメージを与えるのにしがみついたりするのが有効でした。
何回も退治していると、グリフォンって、簡単に倒せるんだな~と言う印象を持ちました。
まあ、初見は大変でしたが…。

体験版をプレイしてわかった事は、

・大物相手には、しがみつくのが良い。
・回復アイテムは、沢山必要。
・ポーンにも、回復アイテムを渡せる。
・漢字にふりがながあったら良かった…。
・戦闘中の会話だけでも、日本語の方がよかった…。
・戦闘中に会話なんて、見ている余裕あまり無いよ!!
・カメラアングルの目線固定ないの??
・グリフォン飛んだら、見失うよ!!
・盾って、便利だね!!
・キャラクターエディットをしておくと、製品版にエディット引き継ぐよ!!
って、感じですね。

個人的な感想はというと、
剣と盾を持っている戦士の時は、攻撃にもう少し重量感があれば良いですが、これでも良い感じですね。
盾の重要さが良くわかるゲームです。

2刀流の方は、サクサクと攻撃できる感覚が、なんとも言えなく面白いです。

キャラクターエディットは、細かく設定もできるし、かなり良い感じでしたが、他の言語でのニックネームだけは、ちとショックですね。
既存のニックネームから選ぶのですが、種類が少ないと感じました。
英文字のみを、個人で名づけるだけでよかったんじゃないか?と言う印象です。

ゲーム全体の雰囲気は、指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)を思い出しました。
それ以外にも、同社のアーケードゲームで、ダンジョン&ドラゴンズも思い出しました。
なんか、純ファンタジーですね。

元々期待感は、ありましたが、体験版をプレイして、今のオープンワールドゲームって、こんなんだ!!と言う期待を持たせるゲームですね。
体験版は短いですが、満足度は高かったです。

ゲームの期待値は、100点満点中95点ぐらいかな?と言う感想でした。
減点内容は、戦闘中に日本語音声が無い点かな~?
個人的には、今までのアクションRPGの中でも、トップ3に入る面白さになるんじゃないか?と言う印象でした。

海外風のグラフィックが嫌いではなければ、買いのゲームだと思います。
PS3を購入して買っても損は無いと思いました。
まあ、PS3がネットに繋がって、色々とできるの前提ですけどね。

…なんか、ベタホメですね…。