山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

佐渡への旅(11/9~11) その2

2009-11-18 20:42:49 | 旅行
11月10日、旅の2日目は天気予報以上の好天だった。トキの森公園で紅葉を観賞の後、佐渡に配流された日蓮上人ゆかりの妙宣寺、さらに順徳天皇、日蓮上人、世阿弥などが人形で飾られている”佐渡歴史伝説館”を訪れた。
          <トキの森公園、妙宣寺、佐渡歴史記念館を訪れる>
          (左右のサムネイルをクリック下さい。画像が大きくなり、下に説明が出ます)
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<トキの森公園。朝陽を受けた紅葉が鮮やか>


・妙宣寺の有名な五重塔。江戸時代に造られた
                 
・相川 七浦海岸の夫婦岩。伊勢の二見が浦のものより大きいし、夫婦が同じくらいだ 
        


その3(最終回)に続く           

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好天でよかったね (はたやん)
2009-11-19 13:35:56
こんにちは~

今日も朝からの冷たい雨が止みそうもなく
寒い日になっていますね。

2日目の佐渡島は好天だったので、よかったですね
トキの森公園の紅葉・黄葉のグラデーションが綺麗です、陽射しを受けてキラキラ鮮やかに輝いてますね。青空に映えた真っ赤な紅葉も素晴らしいです。

日蓮上人ゆかりの妙宣寺本堂の屋根は珍しいですね、五重の塔、美しい姿が黄葉ともども見ごたえあります。

今度佐渡へ行ったときには、佐渡歴史伝説館へ行きたいと思っています。

七浦海岸の夫婦岩、どちらが夫・婦なのかな~

いろいろ見せてくださって有り難うございます。
楓の紅葉が素晴しいですね~。 (オオルリー55)
2009-11-19 14:35:05
色、鮮やかだが他の所と比べ何となく侘しい、去り行く秋の感じが良く出てますよ。戦国時代、江戸時代、金の産出で一世を風靡した佐渡も今は忘れかけられた島になっている。トキが頼みの綱だが簡単にはいかない。栄枯衰勢は世の常、いまあのアメリカが苦しんでいる。いよいよアジアの時代か?
妙宣寺 (magamik)
2009-11-19 20:50:17
こんばんわ~
お天気も素晴らしかったようで紅葉も
見事ですね。
日蓮上人ゆかりの妙宣寺、五重塔、風格が
あります。
赤松の大黒柱、立派ですね。珍しいと思いますが。
能舞台がたくさんあるそうですが、当時能が楽しみだったのでしょうね。
人形、リアルすぎて驚きます。膝で寝てる三毛猫は本物かと思いました(笑)
夫婦岩両方が同じくらいというのは、現代風で
良いかもしれませんね~。

素晴らしい画像をありがとうございました。




はたやんさん (高花六無斎)
2009-11-22 16:38:48
はたやんさん こんにちは!
今日は朝から肌寒いですね。気温の乱高下に体がついていけません。
旅の2日目は、予報と異なり好天になりました。朝一番にトキの森公園に行きましたが、公園の紅葉が朝陽に照らされ綺麗だったですね。

トキは、残念ながら、神経質な鳥だそうで、近寄って見ることが出来ませんでした。今日TVで佐渡の時が田圃で見られたシーンを放映してましたね。いつの日か、見ることが出来そうですね。
妙宣寺は思ったより立派でしたね。本堂の屋根は風格がありますね。五重塔は京都、奈良のものに比べ小ぶりでしたが、優雅さがありましたね。
歴史伝説館は、佐渡にゆかりの人たちの人形が置いてあり、まるで本物のように見えました。
ここのお土産店では、拉致問題で有名になったジェンキンスさに会いました。思ったより小柄の人でした。
七浦海岸の夫婦岩、伊勢の夫婦岩に比べて、情緒が無いようでした。矢張り、大きさに差が有る方が男性の私には、良いと感じましたね。
コメント有難うございました。
オオルリー55さん (高花六無斎)
2009-11-22 16:47:47
オオルリー55さん こんばんわ!
今日は肌寒い一日でしたね。日替わり天気、気温には参りますよ!!
楽しみにしていたトキと出会いですが、遠くでしかも金網の中、がっかりしました。
いつの日、放鳥され,大空を飛翔する姿を見たいものですね。
日蓮上人ゆかりの寺は、想像していたより立派でしたね。
佐渡は世阿弥も流されたお陰か能舞台が沢山ありました。今でも村人達が伝統を守り、年に一度は舞をやるそうです。
仰るように佐渡の人口は最盛時の半分だそうです。平野も広く、食料も充分なところ、それでも人は便利さを求め都会に出るのですね。
コメント有難うございました。
magamikさん (高花六無斎)
2009-11-22 17:00:32
magamikさん こんばんわ!
本当に天気が目まぐるしく変りますね。こちらは真冬のような寒さです。

2日めは予報が外れ、青空になりました。お陰で
トキの森公園の紅葉が朝陽にキラキラ輝いていました。
日蓮上人ゆかりの妙宣寺は想像したより立派でしたね。本堂の屋根も見たことがないような造りで感動しました。
有名な世阿弥も流された影響か能舞台がたくさんありました。現在でも全国の能舞台の半分以上が佐渡にあるそうです。今でも地元の人たちが伝統を守って年に一度は舞台が開かれるそうです。
歴史伝説館の人形、本当に良く出来ていましたよ。日本のロボット技術の面目躍如ですね。膝で寝てる三毛猫、実は写っていないところに少年が居ましたが、皆本物と思ったようです(笑)
コメント有難うございました。
Unknown (かくべい)
2009-11-22 21:14:24
蝋人形の囲炉裏端の光景、とても懐かしいです。
母方の実家を思い出します。

紅葉がとても美しいですね。
しかも青空を背景に、美しさを最高に発揮しています。

妙宣寺は日蓮が佐渡に流された時に住んだ寺でしたか?
お坊さんは、島流しに遭っても、手厚くもてなされたのですね。

本当に、こちらの夫婦岩の方が二見が浦よりも大きいですね。
かくべいさん (高花六無斎)
2009-11-25 17:58:23
かくべいさん こんばんわ!

歴史伝説館の人形は実にリアルに出来ており、本物のようでしたね。実は画像には写っていませんが、この夫婦の人形の前に子供がいたのですが、我々皆、本当の子供が紛れこんで、この夫婦を見ているのとばかり思っていて、すっかり騙されました。
仰るとおり囲炉裏端の光景は懐かしいですね。
私の姉の嫁ぎ先には50年前に囲炉裏端がありましたね。今は建て替えでなくなりましたが。
コメント有難うございました。

コメントを投稿