古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

天を衝き咲き跳(おど)る  さるすべり

2019-09-23 07:00:19 | 風景(花)
我が家のすぐ近くにある“さるすべり”の通りです。
二十数年前、こちらに引っ越してきた時から、毎夏見てきた花です。
紅や白の見事な色合いや、真夏の炎天下に天に向かって跳(おど)るように咲く姿・・・
何度か描きたいなあとは思っていましたが、
前々回の“キバナコスモス”と同じく“ややこしそう”で、ためらっておりました。

数房に絞って描くのももちろんありでしょうが、
やはり、全体としての華やかさを描きたいものです。
今回は、技法としての“マスキング”や“スパッタリング”、
あるいはガッシュ(不透明 白)やアクリル絵の具も使用し、トライしてみた次第です。

約1ヶ月ほど前の満開時のもの(紅白の色などは変えています)で、文字通り総花的になり、
また、この花の特徴も手伝ってか、点描画のようになりました。

水彩画の本流(こういうのがあるのか?)からはちょっと違うのかな、
とも頭をよぎりますが、まあチャレンジ絵の一つとして、こういうのもありかなと。

語源とされる幹の木肌のスベスベ感、そして微妙な色合いやクネクネ感も面白そうなテーマです。

花全体はかなり複雑になりました。
せめて遠景は思いっきり単純化したものをと、子供に引っ張られる親子連れを添えました。(孫を思い浮かべながら・・・)
花より??・・・この道の行きつく先はイトーヨーカドーのおもちゃ売り場。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだあげ初めし前髪の・・・... | トップ | それぞれの書家の「天地人」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2019-09-23 07:17:55
さるすべりの通りがあるんですね。紅白が左右に順番に植えられているようです。細かくて数の多い花ですから、葉も含め、面倒でしょうに色々工夫されてチャレンジされる何時もの姿勢に拍手です。
ウォーキング中にもよく見かけます。暑い中、華やかに咲いていて、元気づけて貰っています。
Unknown (サガミの介)
2019-09-23 16:22:23
「爛漫の百日紅」咲き跳る‼感じ、天を衝く感も伝わります。
大分樹齢が長くなっているのでしょうか、太い幹が有りますが枝まで滑りそう、まさに「サルスベリ」、楽しい樹木感です。
このような散歩道、良いなと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景(花)」カテゴリの最新記事