古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

ぼたん園 神代植物公園にて

2010-05-06 07:01:31 | 風景(花)
さる3日に、調布市にある都立・神代植物公園に行ってきました。
ほぼ10年ぶりでしょうか。
ちょうど、フジ、つつじ、ぼたんが見ごろでした。
とくにぼたん園についたときには、思わず、
わあーという声が出るほどの華やかさでした。

ぼたんを絵にするのは初めてですが、先のチューリップのとき
(4.15付 拙ブログ)と同じく、どういう絵にしたらいいものか悩みました。
ぼたんは花王と呼ばれるほどに豪華です。
したがってその絵は、一輪ものが圧倒的に多いようです。

ただ、今回自分として描きたいのは、生意気にも単体の花ではなく、
花園全体の雰囲気でした。

結果、絵としてみるに、突っ込みどころ満載のものになってしまいました。


ところで、
植物園を出る直前、出入口付近に“山野草”の花が展示されていました。
ああ、花には、こんなにひっそりと咲く花が、こんなにもたくさんあるんだ、と思ったことでした。
恥ずかしながら私は、ほとんど、その名前も知りません。
こういう花を味わえるようになるのが、本当に花を愛ずる人なのかなと。
それに比べて、私は、派手な“ぼたん”の、それもあろうことか、花園全体を・・・。
嗚呼、またまた、恥ずかしき限り。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンチェリー | トップ | 三つの色だけの混色による根... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンジ)
2010-05-06 11:01:51
うわー 大きなカーネーション群。 ・・・ば芍薬、座ればボタン、歩く姿は・・・の牡丹、(ゴメンなさい) お見事。色濃くでは・・。

しばし 心地よい春風を楽しみましょう。
返信する
花園一杯 (mori)
2010-05-06 18:23:09
色とりどりのぼたんが咲き乱れている様子がよく表現されていると思います。山野草と言えば名前の付け方が面白いですよね。勿論私はよく知りませんが、女房から時々聞く名前が結構なるほどと思うことがあります。
返信する
Unknown (札幌)
2010-05-07 20:02:36
ようやく、札幌も桜開花です。
牡丹はまだまだですが、いつもここで
素敵に色づいた花に心弾んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景(花)」カテゴリの最新記事