古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

アメリカンチェリー

2010-05-03 07:35:48 | 静物(全体)
「水々彩々 流れのままに」という名のブログがあります。
どの絵も素晴らしいものばかりで、毎日感心しながら見ています。
その中の一つに「チェリー」というのがあり、さらりと描いてあるのを見て、
思わずため息がでたことでした。

その“アメリカンチェリー”が、国産のさくらんぼよりひと足先に、店頭に並んでいました。

さっそく購入して写生。

こういう小さい球体を描くのは、本当に難しく、しんどくなりました。
とてもじゃありませんが、さらり、あっさりとはいきません。
でも、とにもかくにもチャレンジ!

今日は憲法記念日。
おりしも5月1日から上海万博。
同日付読売新聞夕刊によると、「日本館 日の丸掲揚せず」と。
「多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中・・・」とも。
なにも万博の場で、殊更に国威とか国旗とか強調する必要はないとは思いますが、
国としての当然行為すら・・・。
わが国はどうなってしまったのでしょうかねー?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光が響きあう、新緑の自然教... | トップ | ぼたん園 神代植物公園にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰影 (mori)
2010-05-03 08:13:03
以前の野菜も今回もサクランボーも光の部分と影の分が上手く表現されていると思います。バックもお皿はやや同系色で、その他はやや補色系で上手くバランスをとっているように思います。なんとなく甘酸っぱい感じが出ていますよ。
返信する
Unknown (キンジ)
2010-05-04 10:01:52
連休・憲法記念日はオヤスミかと思っていましたが・・古希過ぎ「継続は力なり」・・(こんな言葉がありましたかね) 題材は身の回りに卓さんあるものですね。見つけて 感じるかどうかでしょうが。 まず「旨いかな? 高いかな?」でないところが絵心というものでしょうか。
小さな赤い玉を上手く描かれていますねー。左の一個が少し平べったいですが・・・。難し。
追伸:上海万博でマナーが色々放じられていますが「人の振り見て、我が振り直せ。」これを機に世界が一歩譲り合う様になったら良いのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

静物(全体)」カテゴリの最新記事