古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

菜の花や 月は東に 日は西に (蕪村) 

2016-04-25 06:30:25 | 絵と書

菜の花や 月は(者)東に 日は西に(蕪村)

先日近くの菜の花畑に行ってきました。
蕪村のこの有名な句を本ブログにアップするには、春のうちにしなければ、
ということで、急いで筆をとった次第です。
その日の午後は、確かに月は東の空に、白い小さい姿を映し出していました。
又当日の夕暮れは紫がかった色あい。
黄色と紫という補色の関係、何という自然の営みというか、その偶然のチャンスに感じ入ったことでした。

書としては、各行ごとに
菜の行は、花らしく開いた感じを、
月のそれは、薄く遠く、
日のそれは、“西”の傾く字形で沈みゆく様を、
それぞれ表現したつもりではありますが・・・はてさて?。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和傘など(教室にて) | トップ | つつじ 満開なり! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2016-04-25 06:46:22
色合いが見事ですね。コメントを読む前に月の遠景と西の日の沈む位置は分かりました。花の開いたのと日の傾いた字形はコメントを読んで成程と思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵と書」カテゴリの最新記事