古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

移り気な、雨のアジサイ

2011-06-13 06:53:50 | 風景(花)
紫陽花の季節となりました。近頃は、種類もいろいろと増えてきたようです。今回は、雨の中の、しかも訳ありの三輪を。

花は露地植えしたものか、活けたものか? との質問がきそうです。 
露地でなければ雨には当たらないし、逆に、露地だったら三つの花がこんなにくっつくのは不自然だし・・・。

でもあまり突っ込まないでください。 実は、この絵、途中で気が変わり修正した、悪い見本のようなものなのです。

最初は、花瓶に活けた、鮮やかな色彩の三輪を描こうとしてスタートしました。もちろん雨は想定せずにです。
ところが、部屋の外を見ると梅雨、やっぱりアジサイは雨がいいなあと心移りし、雨ありアジサイに方向転換。
結果、訳ありの、雨ありアジサイにしてしまいました。

アジサイの「花ことば」のひとつに「移り気」というのがあります。日々色合いを変えるからとのこと。
どうやら私自身が、この花ことばを、地で行ってしまったようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ親子 | トップ | しだれすだれ(枝垂れ簾)の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-06-13 08:58:14
見た瞬間、いろいろな紫陽花が綺麗だなーと思い、だけどと思いつつコメントを読んで納得。絵は一番右側の白っぽい花が、絵から飛び出しそうな位、立体感があり見事だと思います。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-06-13 20:53:45
白いアジサイが巧いよ。とても修正したとは見えないなー。 梅雨、涼しくてバルコニーから
降る雨をながめているヨ。 一週間があっと過ぎるね。年のせいだろうか。 タケシの時間だブログだ。 はやくしないと始まるぞ・・・。政府は何も決まらない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景(花)」カテゴリの最新記事