古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

竹林越しには秋の気配(水彩紙に墨使用)

2011-08-25 06:35:14 | 墨絵(墨絵風 )
ちょっと過ごしやすくなったと思ったら、また暑さもぶり返しているようです。
それでも朝夕は随分と涼しい風が入るようになりました。
こういうことを繰り返しながら、本格的な秋へと移行していくのでしょう。

先日、裏山の竹林越しに見た空。そこにはちょっぴり秋の気配が漂っていました。

久しぶりに竹林を描いてみました。雨上がりの竹林(2010.5.13付拙ブログ)以来です。
紙は水彩紙、竹部分は墨を使用しています。

追記:キンジ君のコメント欄を読んで修正しました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝:幼なじみの退院(焼き立... | トップ | お茶を飲んだつもりが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-08-25 08:01:39
やっと朝夕は少し涼しさが出てきました。勢いの良い入道雲からやがてうろこ雲に変わるのも今しばらくと言った所でしょう。絵は一瞬水墨画かなと思いましたが、空は淡い綺麗な色で描かれていてコメントで納得した次第ですが、墨で描かれている竹林も繊細な感じが良く出ていると思います。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-08-25 10:31:00
ちょっと秋を通り過ぎて冬の雪景色に見えますが 「墨」で草木の色を見るものに想像させる
技は難しいだろうね・・・。 「空」は秋が見えますが・・・。 これから今年も終わりになったスイカを食べます。 こちらも「お茶」を
入れてサ。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨絵(墨絵風 )」カテゴリの最新記事