MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

ステルス・フリー (2008年12月5日)

2008年12月05日 | ウクレレ

この楽器を赤いシャツを着用して弾けば、はっきりと「見える」楽器となるのは勿論です。

オリジナルの「Lava」はこのような製品です。

サイドです。ポジション・マークはありません。

裏面です。

それでは加工にとりかかります。写真ではよく分かりませんが、ボディーと指板の材料色は黒ではなく濃い茶色ですので、本当に「真っ黒」な楽器にするのでしたらこの2点も着色しないといけないのですが、まぁ大体黒ければ目的に合うので今回は取りやめました。もっともその結果この2点にスプレーが掛からないように予備加工が必要となりました。
まずチューナー(弦巻き:普通「ペグ」と呼んでいるのはそのツマミのことです)の部品を全部はずし、弦もまとめてサウンドホールに突っ込んでから指板全体をマスキングテープでカバーし、ボディーはポリ袋(世の中で「ビニール袋」と呼ばれている袋の大半はポリエチレン製またはポリプロピレン製ですので、材質が不明な場合は「ポリ袋」と呼ぶべきでしょう・・・余計なことですが・・・)を被せてしっかりと封をしました。

この状態で黒ラッカーをスプレーし、しばらくしたらポリ袋をはずします。ブリッジが光っているのは4本の弦が外れないようにテープ止めしてあるためです。


一方、とりはずしたチューナーのパーツのうちマスキングをしたステム(軸)と両側のブッシング(ワッシャー)を台紙に載せてからスプレーします。

スプレー後はこうなります。

マスキングテープを取り去ったステムとほかの部品を並べました。オリジナルのチューナーに付いていたM3X20mmのクロームメッキネジは黒クロメート(クローム染色)のネジに替えたのでこれはスプレーせず、そのまま使います。
なお右は今回使ったマスキングテープの使用残りですが、あと10台くらいは加工できそうです。

チューナーの部品を組み込みます。

ステルス・フリーの完成です。指板のポジション・マークとボディー内部のラベルは敵のレーダーに捕捉されるので黒い揮発性マーカー(これを「マジック」と呼ぶのはU洋行の陰謀かもしれません)で塗りつぶします。

そのかわりサイドにポジション・マークをつけました。5,7,10フレット位置の指板側面に直径2ミリ程度のドリルの刃で軽く皿もみをし、その中に修正液を流せば出来上がりです。

そして裏側です。ネックが光りすぎているのがステルスとしてはネックかも。


実際の演奏ではこんな具合です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40回オハナ・ウクレレ・... | トップ | 4弦ポータブル・スチール・... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (Ernie)
2008-02-05 18:38:08
次回NUAでは是非とも黒シャツでの講習を!
返信する
Unknown (NYA☆MI)
2008-02-05 19:19:30
MATTさん!目を疑いました!!!
どうしてまた黒く、、、
岩石、、、ですね♪
カラーリングの楽しみもあったのですね☆
返信する
Ernieさん (MATT)
2008-02-05 19:45:57
やはりUFOを追跡するにはステルスが必要、と思う私は異常でしょうか?
返信する
NYA☆MIどの (MATT)
2008-02-05 19:50:32
そう、シロ子をきまさん向きのアカ子にも塗れますよ。でもきまさんに持って行かれちゃうかも・・・
返信する
想像してしまいました (iisan)
2008-02-05 20:12:15
敵のレーダー網をかいくぐって演奏会場に侵入。
あれ? ウクの音だけ聞こえてくるよ。

調子に乗って弾いていたらスポットライトが当たり、
なーんだMATTさんじゃないの。
返信する
iisan (MATT)
2008-02-05 21:39:05
実はLavaじゃなくてもいいんです。どんなウクレレでも黒ラッカーのスプレーを掛ければみなステルスになるのですが、せっかく黒いウクレレが出たのでトコトン黒くしようと思っただけです。

以前、アクリルでできたウクレレがありましたが、あれは結構重たいことと音も良くなかったために消えました。さすが「透明ウクレレ」です。
返信する
これはクール! (schun玉)
2008-02-05 23:06:14
MIB仕様ですね。成る程、これはステルス要件が必須な訳です。
私の場合はいつもの癖で思わずナイルガットを張ったら耳なし芳一 状態ですから気を付けないと。
もしもステルス塗装に失敗したら?その時は、捨てるっす。 汗。
返信する
ナイルガットも一緒に (MATT)
2008-02-06 00:08:13
スプレーしちゃいましょう!そうすれば絶対に見破られませんから・・・
返信する
うわぉう! (yonaka)
2008-02-06 12:42:39
これは服装もMIB仕様にして、黒スーツに黒サングラスで演奏しましょう!
返信する
顔も黒く塗らなくっちゃ! (MATT)
2008-02-06 15:29:15
・・・ってシャネルズか!

ちなみにきまさんのところで黒いイラストをつけるとやはり見えません。
返信する

コメントを投稿