MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

かくかくしかじか

2008年11月13日 | 楽器・楽器付属品

この写真の左端はローランドの交流電源専用キューブでは一番小さい「キューブ15X」ですがそれでも結構大きいし、重たいことでとても会場まではもって行けません。

一方、右端の「モバイルキューブ」は最近ウクレレ仲間のあいだで大流行となった傑作ポータブルアンプで、おそらく何名かの方がお持ちいただけるとは思いますが、一応今回のパーティーでのボーカルアンプ用として用意いたしました。

ボーカルでさらに問題はマイクスタンドです。自宅にはブーム式のマイクスタンドが4台ありますが、1台だけでも大きいうえに重たいのでとても持ち運びできません。
そこで写真撮影時に使用するアルミ製の照明スタンドにマイク用のフレキシブルパイプを組み合わせることで大変小形・軽量のマイクスタンドセットを構成させました。
この照明用スタンドは4段全部を伸ばすと1.8メートルまで伸びるので、マイクスタンドとして十分使えます。
このセットをふた組用意したことと、ヘッドセットマイクの併用により、とりあえず3人でのボーカルとウクレレ程度は拾ってくれそうです。


このマイクスタンドセットの重量はマイク・ケーブルを含めてもわずか1.5キロであり、「モバイルキューブ」と一緒でも軽々と持ち運べるので当日はこのコンビを持参します。


一方、左から2番目のスピーカが4個付いたアンプはギターアンプ「キューブRX」をベース用に設計変更した「ベースRX」で、これも電池で動作するポータブルベースアンプとして大変便利なアンプです。しかもベース用でありながらギターアンプ同様の各種エフェクトが内蔵され、しかもリズム部まであるので、これ一台でベースだけでなくギターやERUにも十分つかえます。ウクレレパーティー会場では低音用のアンプがあると引き立ちますのでこれも当日持参することとしました。

この写真は我が家の二台目のERUと並べたものです。

じつはこのRXがちょっと大きいので、ひとまわり小さく、しかも出力が6WもあるLine6のMicro Spider
http://www.line6.jp/microspider/
も購入してみました。このアンプはローランドと並ぶ楽器メーカーのコルグが輸入した外国製品で、サブのアンプとしては十分に使えるのですが、メインとして各種エフェクトを生かそうとするとローランド製品にかなわない感じを受けました。

トップの写真で右から2台目の元祖!「マイクロキューブ」は今年のウクレレフェスティバルにも持参してステージで十分に使えましたが、「モバイルキューブ」の出現で今後の出番は少なくなりそうです。


以上のようにウクレレパーティーには「モバイルキューブ」、「ベースRX」の2台と軽量のマイクスタンドセットを持参するように考えていますが、参加される皆様も可能な範囲で「モバイルキューブ」をご持参くださいね。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイアン・ファン誌57号(2... | トップ | 第40回オハナ・ウクレレ・... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モバイルがイッパイ... (Ernie)
2008-11-13 12:35:16
我が家のマイクロキューブは婿に出し、結納金を元手に
モバイルキューブを手に入れました。
家での練習ではあまり活躍の場はありません。

パーティ参加者がみんなでモバイルを持って行ったら
会場はスゴイことになるでしょうね。

返信する
モバイル・キューブ用に・・・ (MATT)
2008-11-13 13:29:58
ピッタリのショルダーを発見して購入しました。


iisanは中身よりも先にそのケースを仕入れましたが、中身はいつになるのだろう。


私が欠席のNUA例会でwadaさんに希望者を募って頂くことにしました。個数はwadaさん以外に4個です。
返信する
Unknown (rot-N)
2008-11-13 18:41:28
モバイルキューブは、マイクスタンドの上にセットできるので、演奏者用のモニタ(返し)に丁度良い・・・というのは、私とMATT様だけの秘密にしておきましょう。

私が試奏した楽器屋では、マイクスタンドの上にセットしていました。耳の高さだったので、聴きやすくて良かったですよ。
返信する
このアンプは (MATT)
2008-11-13 20:07:32
「ギターアンプ」ではなく「多用途アンプ」なのでフォールドバック用としても使えるスグレモノですね。


一応本体に5/8インチマイクネジが切られていて、それに3/8インチマイクネジのアダプターが付属していますが、もうひとつカメラネジ(1/4インチ)のアダプターも購入してあるのでカメラ三脚にも取り付けることができて便利です。
返信する
かくかくしかじか (Boo!)
2008-11-13 20:42:17
先日はご訪問いただきまして、有難うございました。なかなな更新してくれないので(笑)、投稿するチャンスがありませんでした・・・言い訳ですが。

写真を拝見すると、ローランド製品ばかりですね。「ローランドの回し者?」それとも、「ローランド・コレクター?」なのでしょうか?

私はSP*4本のRXに興味があります。機能テンコ盛りアンプですが、音はどうですか? 家で、ちまちまとした練習用に使うだけですから、音量は必要ありません。耳当たりの良い音であれば・・・。
返信する
Boo!さん ようこそ! (MATT)
2008-11-13 21:12:19
実は数年前にストリートミュージシャンの友人用に単一乾電池9本(13.5V)からAC100Vを作り交流用アンプを駆動するための実験をしたときに手頃なアンプとして「キューブ15」を購入したのです。


でもすぐにその友人はローランドから出た「マイクロキューブ」を購入したため実験は中止し、「15」はおクラ入り?してしまいました。


その後彼はローランド社から出た上位モデルを購入したことでその「マイクロキューブ」は私に嫁入りしてきたのですが、今回ウクレレパーティー会場の機材環境が不十分であったためいろいろ物色した結果、ローランド社の2モデルを購入した次第です。


ところで4SPモデルは予想以上の低音を出してくれました。これでしたらスティールの低音弦も出してくれそうですよ。


返信する
我が家では・・・ (Johnny)
2008-11-13 22:11:08
うっす! MATTさん。

先日、古河へお邪魔した娘が・・・
4SPモデルのBASS RXを狙っております。

でも、その前にJAZZ BASSをせがまれております!(汗:汗)

うっす! Ernieさん。
我が家のマイクロキューブ、元気デス!!
返信する
RXはいいですよ! (MATT)
2008-11-13 23:45:47
Johnny アユミちゃんの希望をかなえてあげてください。いずれはしゃど~さんご一家のようなファミリーバンドに発展するきっかけになるでしょうから・・・



じつはいままで出先ではマイクロキューブかヤマハのVA-10にベースを挿していたのですが、イマイチでしたが、このBassRXはしっかりとした低音が出るので嬉しくなりました。
返信する
ミラクル! (NYA☆MI)
2008-11-14 08:26:34
すごいマイクスタンドを開発されましたね!!!
車じゃなければ持って歩けませんもの。うちのも、、、
倒れないように鉄の塊がくっついてるのですから
返信する
それじゃ (MATT)
2008-11-14 14:44:46
その鉄の塊をクズ鉄として売りましょう。そうすればこれが買えるかも・・・・
返信する

コメントを投稿