gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

「メールが届かない」というご申告と、「旧メールデータの移行」に関する状況について

2010年06月05日 | サービスに関するお知らせ

日ごろより、gooメール及びgooメールアドバンスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在までに、多くのお客様よりお問い合わせをいただいている下記2点につきまして、ご報告ならびにご案内を申し上げます。

■「メールが全く届かなくなった」「特定のメールが届かない」というご申告について
コメント欄には多数の声をいただいておりますが、リニューアルより現在まで、弊社システムにおいてはメール消失の事実はございません。お問い合わせいただいたお客様にご協力をいただき確認を行ったところ、主に下記の点が原因となり上記のようなご申告につながっていることが分かっております。お手数ではございますが、該当するものがないかどうか、いま一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

1.折りたたまれたフォルダの中に受信しているケース
※「個人フォルダ」や「メルマガフォルダ」配下に、任意のフォルダを作成されているお客様が対象です。
フォルダの一覧が折りたたまれて表示されており、お客様がお気づきになれないことがある場合がございます。お手数ではございますが、個人フォルダアイコンやメルマガフォルダアイコンの左側にある「△」のマーク(シンプルモードでは”+”のマーク)をクリックしていただくと、配下にあるフォルダが表示されますので、そのフォルダの中に受信されていないかご確認いただきますようお願いいたします。
(弊社では、フォルダの折りたたみ表示機能を廃止することも検討いたしましたが、モニターでの表示スペースを気になさっているお客様が多いことから、折りたたみ表示機能の廃止を行わないことと致し、改めてお客様へのご説明、ご案内をさせていただくことと致しております。)

2. 振分け設定が原因となっているケース

「振分けルール」及び「振分け処理」が以下の条件設定となっている場合、左のチェックボックスの選択の有無に関わらず、全項目の設定の中の1項目でも合致していた場合に「削除」の振分け処理が行われます。その場合、ご自身宛に送信されたメールが削除される状態となりますので、その動作がお客様の意図されないものであった場合は、お手数ではございますが設定を変更していただきますようお願いいたします。

----------------------------------------
 【振分けルール】
  ・「宛先」が「ご自身のメールアドレス」を含む場合
  ・「いずれかの条件に一致」にチェック
【振分け処理】
  ・「削除」にチェック
----------------------------------------

また、「特定のメールアドレスからのメールが届かない」というご申告についても、該当メールアドレス(もしくは@以降のドメイン)を着信拒否設定されている場合が多くございました。この点につきましても今一度、設定をご確認いただけますようお願い申し上げます。
(本事由は、弊社が、リニューアルにて振り分けや着信拒否/指定受信の設定方法が変更となっていることを、お客様に十二分にご理解いただけるようなご案内ができていなかったことも一因だったと考えております。ご利用のお客様に改めてのご確認をお願いすることとなり誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。)

その他にも、「迷惑メールフォルダのなかに振り分けられていた」など、幾つかのケースを確認しておりますが、上記に該当せず、「やはりメールが届いていない」とおっしゃられるお客様におかれましては、個別に調査を行わせていただきますので、ご利用のgooIDと、可能な範囲での詳細情報を添えて、goo事務局までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。コメント欄への書き込みについては、他のお客様の不安を煽る事態となっており、本件に関しましては、goo事務局へのお問い合わせを頂戴いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

■旧gooメールからのメールデータの移行について
現在、順次移行作業を進めているところでございますが、当初の予定通り7月末を目途に全てのお客様のメールデータの移行が完了する予定です。現在の進捗状況を以下にご報告いたします。

・ リニューアル以前よりgooメールアドバンスをご利用いただいていたお客様分は、すべて完了しております。
・ リニューアル以後5月末までに、gooメールにログインしていただいたお客様の分は、6月末頃完了予定です。
・ リニューアル以後まだgooメールにログインされていないお客様を含めたその他お客様の分は、7月末頃完了予定です。

なお、予期せぬ事由によりスケジュールを変更せざるを得ない場合は、予め本スタッフブログならびにgooメールトップページのご案内欄にてご報告させていただきます。

メールデータの移行がまだ完了していないお客様には引き続きご不便をおかけしており誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き皆様からのご愛顧を賜りますようお願いいたします。

コメント (142)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

gooメールのリニューアルに関するお詫び

2010年06月04日 | サービスに関するお知らせ

平素からgooメールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
gooメールリニューアル責任者の大町でございます。

先日5月31日、「gooメール シンプルモード」のサービス提供を開始いたしました。お客様から多くのご要望を頂いている点など、まだ改善が必要なところはございますが、なお一層使いやすいサービスを目指していく所存でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、本日は、本年3月31日のgooメールリニューアルにより、ご利用のお客様にご不便をおかけしましたことにつきまして、あらためて深くお詫びを申し上げます。

リニューアルに際しましては、サービス仕様の変更及び提供条件の詳細などについて事前の情報提供が徹底されていたとは言い難い状況のもとで新システムをご利用いただくことになり、お客様のご不満やご不安を招き、お問い合わせやスタッフブログへのコメントなど、多数のご指摘、ご要望をいただくこととなりましたことを重く受け止めております。

弊社といたしましては、「シンプルモード」を提供させていただきましたが、引き続き改善を行っていくことで、これまでgooメールを長くお使いいただいているお客様や「スタンダードモード」のご利用でご不便をおかけしているお客様にもご利用いただけるように進めてまいります。また、お客様の旧メールデータの新システムへの移行作業も順次進めてまいります。

今回のリニューアルに際しては多数のお問い合わせをいただきましたが、お問い合わせ内容が多岐に渡ったことから事実確認に時間を要してしまった結果ご返信が遅れ、お客様をお待たせする結果となりました。メールのご利用にご不便をおかけしている中、お時間を割いてお問い合わせをくださったお客様に心よりお詫び申し上げます。現在、体制を強化し、お問い合わせに迅速に対応できるよう取り組んでおりますが、それのみではなく、「gooメールトップページ」「gooメールからのお知らせ」「よくある質問」等にて、お客様のお求めになる情報を広くご提供できるように、これまで以上に努めてまいります。

弊社では、多くのお客様からお寄せいただいたご指摘やご要望を重く、真摯に受け止め、サービス運営に全力で取り組んでまいる所存でございます。引き続き皆様からのご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

NTTレゾナント株式会社
取締役 メディア事業部長
大町 雄一

コメント (454)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンプルモードとスタンダードモードの切り替え方法について

2010年06月03日 | サービスに関するお知らせ
いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

シンプルモードとスタンダードモードの切り替え方法についてご案内いたします。

◆シンプルモードからスタンダードモードへの切り替え:
シンプルモードからスタンダードモードへ切り替える際は、シンプルモードの画面下部(フッター)にある「スタンダード|シンプル」部分(図1の赤枠部分)の「スタンダード」をクリックしていただくことによりモードが切り替わります。


図1:シンプルモードの画面下部(フッター)
(画像をクリックすると大きく表示されます)

◆スタンダードモードからシンプルモードへの切り替え:
スタンダードモードからシンプルモードへ切り替える際は、スタンダードモードの画面下部(フッター)にある「スタンダード|シンプル」部分(図2の赤枠部分)の 「シンプル」をクリックしていただくことによりモードが切り替わります。


図2:スタンダードモードの画面下部(フッター)
(画像をクリックすると大きく表示されます)

シンプルモードとスタンダードモードの切り替え方法につきましては、こちらの使い方ページでもご案内しております。

今後ともgooメールをどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (36)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[シンプルモード] メール閲覧時の本文内URLをクリックした際の挙動について

2010年06月03日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ
2010年6月3日 11時35分 追記

11時30分頃に下記作業を終了いたしましたのでお知らせいたします。


いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

多くの皆様からご意見、ご要望を頂いておりましたシンプルモードでメール閲覧時の本文内にあるURLをクリックした際の挙動を以下のように変更いたします。

変更内容:シンプルモードでメール閲覧中に、メール本文内にあるリンクされているURLをクリックした際、当該URLを新規ウインドウ(ブラウザによっては新規タブ)で開くようにいたします。
作業日時:2010年6月3日 10:00 ~ 11:00 (予定)

ご不便をおかけしており大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (33)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新着件数の表示について

2010年06月01日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ
17時50分 追記

17時40分頃に下記作業を終了いたしましたのでお知らせいたします。


いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

新着件数がクリアされない事象について、以下のとおり改修作業を実施いたします。

改修内容:新着件数がクリアされない事象について、正しく表示されるようにいたします。
作業日時:2010年6月1日 17時30分 ~ 18時00分(予定)

ご不便をおかけしており大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント (41)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする