日ごろより、gooメール及びgooメールアドバンスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
現在までに、多くのお客様よりお問い合わせをいただいている下記2点につきまして、ご報告ならびにご案内を申し上げます。
■「メールが全く届かなくなった」「特定のメールが届かない」というご申告について
コメント欄には多数の声をいただいておりますが、リニューアルより現在まで、弊社システムにおいてはメール消失の事実はございません。お問い合わせいただいたお客様にご協力をいただき確認を行ったところ、主に下記の点が原因となり上記のようなご申告につながっていることが分かっております。お手数ではございますが、該当するものがないかどうか、いま一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
1.折りたたまれたフォルダの中に受信しているケース
※「個人フォルダ」や「メルマガフォルダ」配下に、任意のフォルダを作成されているお客様が対象です。
フォルダの一覧が折りたたまれて表示されており、お客様がお気づきになれないことがある場合がございます。お手数ではございますが、個人フォルダアイコンやメルマガフォルダアイコンの左側にある「△」のマーク(シンプルモードでは”+”のマーク)をクリックしていただくと、配下にあるフォルダが表示されますので、そのフォルダの中に受信されていないかご確認いただきますようお願いいたします。
(弊社では、フォルダの折りたたみ表示機能を廃止することも検討いたしましたが、モニターでの表示スペースを気になさっているお客様が多いことから、折りたたみ表示機能の廃止を行わないことと致し、改めてお客様へのご説明、ご案内をさせていただくことと致しております。)
2. 振分け設定が原因となっているケース
「振分けルール」及び「振分け処理」が以下の条件設定となっている場合、左のチェックボックスの選択の有無に関わらず、全項目の設定の中の1項目でも合致していた場合に「削除」の振分け処理が行われます。その場合、ご自身宛に送信されたメールが削除される状態となりますので、その動作がお客様の意図されないものであった場合は、お手数ではございますが設定を変更していただきますようお願いいたします。
----------------------------------------
【振分けルール】
・「宛先」が「ご自身のメールアドレス」を含む場合
・「いずれかの条件に一致」にチェック
【振分け処理】
・「削除」にチェック
----------------------------------------
また、「特定のメールアドレスからのメールが届かない」というご申告についても、該当メールアドレス(もしくは@以降のドメイン)を着信拒否設定されている場合が多くございました。この点につきましても今一度、設定をご確認いただけますようお願い申し上げます。
(本事由は、弊社が、リニューアルにて振り分けや着信拒否/指定受信の設定方法が変更となっていることを、お客様に十二分にご理解いただけるようなご案内ができていなかったことも一因だったと考えております。ご利用のお客様に改めてのご確認をお願いすることとなり誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。)
その他にも、「迷惑メールフォルダのなかに振り分けられていた」など、幾つかのケースを確認しておりますが、上記に該当せず、「やはりメールが届いていない」とおっしゃられるお客様におかれましては、個別に調査を行わせていただきますので、ご利用のgooIDと、可能な範囲での詳細情報を添えて、goo事務局までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。コメント欄への書き込みについては、他のお客様の不安を煽る事態となっており、本件に関しましては、goo事務局へのお問い合わせを頂戴いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
■旧gooメールからのメールデータの移行について
現在、順次移行作業を進めているところでございますが、当初の予定通り7月末を目途に全てのお客様のメールデータの移行が完了する予定です。現在の進捗状況を以下にご報告いたします。
・ リニューアル以前よりgooメールアドバンスをご利用いただいていたお客様分は、すべて完了しております。
・ リニューアル以後5月末までに、gooメールにログインしていただいたお客様の分は、6月末頃完了予定です。
・ リニューアル以後まだgooメールにログインされていないお客様を含めたその他お客様の分は、7月末頃完了予定です。
なお、予期せぬ事由によりスケジュールを変更せざるを得ない場合は、予め本スタッフブログならびにgooメールトップページのご案内欄にてご報告させていただきます。
メールデータの移行がまだ完了していないお客様には引き続きご不便をおかけしており誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き皆様からのご愛顧を賜りますようお願いいたします。