gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

Google・米yahoo社のメール送信ポリシー変更に関するご案内

2024年01月26日 | その他のお知らせ

平素よりgooメールをご利用いただき、ありがとうございます。

Google社より、2024年2月以降、Gmailアカウントに対してドメイン
(goo.mail.jpなど)単位で多くのメールを送信する事業者に対し、
 SPFレコードの登録及びDKIM署名の設定、DMARCレコード
の公開などを必須とする新しいガイドラインが発表されています。

また、米Yahoo!社も同様の発表をしております。
・Google社
メール送信者のガイドライン(https://support.google.com/mail/answer/81126?hl=ja
・米Yahoo!社
More Secure, Less Spam: Enforcing Email Standards for a Better Experience
 (https://blog.postmaster.yahooinc.com/post/730172167494483968/more-secure-less-spam )

新しいガイドラインは、ISPなどメールを送信する事業者がGmailへ送る
メールの満たすべき条件を2024年2月以降厳しくするという内容となります。
gooメールでは2024年1月末までに本件の対応を実施いたしますが、
Gmailに送信したメールが遅延または迷惑メール判定されてブロックされたり、
迷惑メールボックスに振り分けられたりする可能性があります。

Google社・米Yahoo!社の対応方針については今後も更新されることが想定されますが、
弊社にてお答えはできかねますことご了承ください。

gooメールでは、今後も皆様に安心・安全にサービスをご利用いただくため、
さらなるセキュリティ対策の強化に取り組んでまいりますが、お客さまに
おかれましても、パスワードの取り扱いに関して、ご留意いただけますよう
お願い申し上げます。

★gooメールパスワードの変更方法はこちら
https://mail.goo.ne.jp/pw/chg_password.html

今後ともgooをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【安全にご利用いただくために】gooメールのパスワードに関する注意喚起・お願いについて

2023年08月30日 | その他のお知らせ

平素よりgooメールをご利用いただき、ありがとうございます。
安全にご利用いただくためにgooメールをご利用いただいているお客さまへパスワード変更のお願いです。

昨今、個人のアカウントに悪意のある第三者がログインし、大量のスパムメールを配信するなどの不正利用がみられます。

お客さまご自身が被害にあわないためにも、安心にご利用いただくためのセキュリティ向上として、
以下に該当するようなパスワードを設定されている場合はパスワード変更をお願いいたします。

■例
・推測されやすい文字列(同じ文字の繰り返し・英単語・生年月日・固有名詞等)を使ったパスワード
・複数のサイトで使いまわしているパスワード

※下記にお心当たりがある方は特にパスワード変更をお願いいたします。
・大量の配送不能通知メールが送られてくる
・設定変更をしていないのに表示が英語に変わっている
・設定のアカウント名に知らない名前が表示される

■パスワード変更方法
gooメールパスワードの変更設定ページよりご変更いただきますようお願いいたします。
https://mail.goo.ne.jp/pw/chg_password.html

※gooIDでのログインパスワードでログインした後、gooメールパスワードの設定が可能になります。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6327/p/1208

何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一部のお客さまにおいてGoogle ChromeからWebメールにログインできない事象について

2023年08月23日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ

平素よりgooメールをご利用いただき誠にありがとうございます。

【8/29 11:45追記】
本件に関しまして8/24に弊社内設備のアップデート等を実施し、
一部のお客さまから正常にログインできるとのご連絡をいただいております。

引き続き、調査・対処を進めてまいります。

2023年7月末頃より、Windows/AndroidOSにおいて、
Google ChromeからWebメールをご利用の一部のお客さまから
gooメールログインできないとのご申告いただいております。

事象が発生していらっしゃるお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
Google Chrome以外のブラウザ(Edge・Firefox等)をご利用いただきますようお願い申し上げます。

■事象
Windows/AndroidOSにおいてGoogle ChromeからWebメールにログインできない
(Webメールにつながらずエラーが表示される)

■対象
Windows/AndroidOSにおいてGoogle ChromeからWebメールをご利用の一部のお客さま

■エラーメッセージ例
・PC版Chrome
このサイトは安全に接続できません
web.mail.goo.jp から無効な応答が送信されまた 
Windows ネットワーク診断ツールを実行してみてください 
ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR 

・Android版Chrome
このサイトは安全に接続できません
web.mail.goo.jp から無効な応答が送信されました
ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR

■対処方法
事象が発生していらっしゃるお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
Google Chrome以外のブラウザ(Edge・Firefox等)をご利用いただきますようお願い申し上げます。

対象のお客さまにはご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。
現在、解決方法について調査を進めておりますので、随時情報を更新してまいります。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メールソフト「TLS1.0」「TLS1.1」 サポート終了のお知らせ

2023年07月19日 | サービスに関するお知らせ

いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

インターネット通信の暗号化方式である「TLS」の一部バージョンには近年セキュリティの脆弱性が報告されていることから、
gooメール では、2023年7月19日(水)以降、メールソフトからの「TLS1.0」「TLS1.1」による接続のサポートを終了いたします。
お客さまに引き続き安心・安全にご利用いただく対策のため、何卒ご理解賜りたく、どうぞよろしくお願い致します。

■影響
TLS1.2非対応のメールソフトをご利用の場合、gooメールの送受信ができなくなる場合があります。
マイクロソフトやGoogle、Appleによるサポート対象の端末、メールソフトをご利用ください。 

■具体的なエラーと対処方法
TLS1.2非対応のメールソフトご利用の場合、メール送受信ができなくなります。
サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けるのは、セキュリティの上で非常に危険です。
バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でご利用ください。
【例】すでにサポートが終了しているOS,メールソフト例
   Windows XP、Windows 7、Windows 8.1
          Outlook 2013以前のバージョン、Outlook Express、Windows Live Mail 全てのバージョン

※参考
 「動作確認済み環境」
 Webメール「TLS1.0」「TLS1.1」 サポート終了のお知らせ - gooメールからのお知らせ


今後ともgooメールをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「迷惑メールボックスに隔離されたメールのお知らせ」メールが送信できていない事象について

2023年07月13日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ

平素よりgooメールをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、gooメールにおいて、「迷惑メールボックスに隔離されたメールのお知らせ」メールの送信ができていない事象が発生している状況です。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

■事象
「迷惑メールボックスに隔離されたメールのお知らせ」メールの送信ができていない

■発生時刻
2023年7月5日(木) 午前1時頃~

■対象となるお客様
一部のお客様

■対応状況
現在復旧対応を実施しており、7月14日(金)午前1時以降、「迷惑メールボックスに隔離されたメールのお知らせ」メールが順次送信される予定です。

今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

また、隔離通知の再開後の初回のメール内容につきましては、隔離通知が停止していた期間中に迷惑メールボックスに隔離された全てのメールの一覧をまとめた形でお送りいたします。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までお時間をいただきますこと、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする