gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

メール送信時のセキュリティ向上対応による影響について

2022年02月10日 | サービスに関するお知らせ

平素よりgooメールをご利用いただき誠にありがとうございます。

gooメールでは、お客さまが安心してご利用いただけるよう
セキュリティ向上を目的とした取り組みを随時行っております。

それに伴い、お客さまのご利用環境によっては「以前はメール送信できたが届かない」といった事象もございますので、そういった場合の対処についてご案内させていただきます。

  1. 十分な安全性を確保できない暗号化方式の廃止について
    メール送受信の暗号化技術において十分な安全性を確保できないバージョン(TLS1.0/1.1)での接続をサポート対象外とし、新しい暗号化方式への移行を随時行っております。

    メールソフトの設定がTLS1.0/1.1となっている場合や、メーカサポートの終了したメールソフトやOSをご利用の場合、メールが送信できない場合もございます。
     例
     Windows7やWindows8などのOSをご利用の場合
     Outlook2010などサポート終了したメールソフトをご利用の場合
     ⇒対処方法1
     メーカでサポート対象のOSやメールソフトをご利用ください。
     またメール設定においてTLSの設定を1.2であることを確認してください。
     ⇒対処方法2
     メールソフトでなくWebメールをご利用ください。

  2. 大量の宛先へのメール送信について
    gooメールではメール設備負荷軽減、またスパムメール対策のため大量宛先のメールについては送信規制を行っておりますので一度に送るメールの宛先を少量にする、送信する間隔をあけて送信するなどの対応をお願いいたします。

ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« システムメンテナンスのお知... | トップ | goo有料サービス利用券の終了... »