日頃より、gooメールおよびgooメールアドバンスをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、本ブログ(gooメールからのお知らせ)を通して、厳しいご指摘、応援メッセージ等多くのコメントをいただきありがとうございます。
いただいたコメントにつきましても、gooメールスタッフ一同、日々確認させていただいておりますが、ご利用にあたって発生する不具合や改修報告後も再発する等の事象につきましては、その事象の詳細を確認させていただき、調査、及び解決に向けた具体的ご案内、また事象の改善につなげてまいりたいと存じます。
お客様にはお手数をおかけし誠に恐縮ではございますが、ご利用にあたって発生する不具合につきましては、あわせて、下記フォームより、goo事務局へもご連絡をいただきますようお願いいたします。
□パソコン向けお問い合わせフォーム
□携帯向けお問い合わせフォーム
なお、お問い合わせをいただく際に、速やかに調査を行うため、下記情報を予め添えてお送りいただけますと幸いです。
□お寄せいただきたい情報
・gooID
・詳細な事象
・OS
・CPU
・メモリ
・ブラウザ
・ディスクトップPCかノートPCか(携帯版の場合は携帯電話の機種名)
・どの画面で発生しているか
・ご利用のネットワーク
これまで発生していた事象の実態調査、解明にご協力を賜りましたお客様に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
お寄せいただいた不具合、改善要望、ご指摘を真摯に受け止め、全力で取り組んでおりますので、引き続き皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
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そんなにパソコンによって違いが出るもんなんですね~それはそれで不安。
パソコン全部が不安(-_-)
旧メールを見ようとしたとたんログアウトって、どうなんですか。
おいらは最初からみかかってとっても不愉快だったからアーウーなんだけどさ・・諸悪の根源は電電公社でそ?w
自己責任でしょ。
月300円をけちったのは、「あなた」です。
自分の選択ミスなのに、他人に責任転嫁するのはやめたら?
だって。
けちな私達はみんな、自己責任で泣き寝入りをしなきゃならないそうです。
当社は、gooを提供するにあたり、当社の故意又は重大な過失に基づく債務不履行または不法行為に起因して利用者に損害が生じた場合、利用者に対し、当該損害を賠償するものとします。
だってさ!
有料無料にかかわらず不達は、「重大な過失に基づく債務不履行」だよね?
それと、昨日受信箱に入ったと思われるメールの日時欄が、時間しか表示されてないなぁ・・・。
あと、一時的でもいいんで自動転送設定ができれば嬉しいのだが。
「見るだけ」の旧メールからコピペ脱出させたり、現バージョンの劇重をくぐりぬけて転送かけたりするのが困難なので、できればシンプル版を待ち一斉に脱出させたいと思っています。
あ、もちろん、しばらく様子みてシンプル版で事足りれば戻るかもしれませんが。
株主としても、こんな失態は追求するべきだと思っています。
それ自体は営利企業として当然考えなくてはいけないだけれど、商売はお客あってのものという視点に欠けているのがこの会社の情けないところですね。
しかも技術力がまったくないことも今回世間に露呈してしまったし・・・
スポンサー先にあるものが見えていない・・・ そのうち相手にされなくなります。
なんでボロボロの現メールシステムに拘るのか理解しかねます。メンツですか?
どうせ恥の上塗りになるのがみえみえのシンプル版なんていりませんから早急に旧gooメールに戻してください。
お願いします。
自社ブランドがこんなに毀損してはるの、気づいてはんのやろか???
中嶋 孝夫【なかじま・たかお】
【肩書き】NTTレゾナント社長
http://ijin.keieimaster.com/new/2008/666.html
ちなみに、社名のレゾナントって、「反響する、鳴り響く、共鳴を起こす」って意味なんやて・・・
何に反響してはるんかいな
この体たらく、スポンサーさんに教えてあげなはれや、かいしょなし
・・・完全にバカにしてるでしょ?
というか、担当者は日本語理解できる人?
サポートも海外に丸投げしてるんじゃない?
私のメールでも、旗の色がなぜかひとつだけ色が違っているという現象が出ている。
あぁーーぁー。もう、あきれて物も言えないや。
受信されたメールの旗の色もなぜかひとつだけ
色が違って気味悪い。
これまで保存されていた大切なメールもあったけど、これらの不具合は、自分のメールアドレスが何者かに狙われているせいだ、と思い、
IDを消去してしまいました。
ユーザーにこんな思い、させないでよ!!
こんなことまで、させないでよ!!
元に戻せ
他人のメールが届くなんて異常過ぎませんか?
ってことは自分宛のメールがどこか他の人の所にいってるかもしれないってことですよね?
今までの手口と同様に間違っても一ヶ月前に通告したらOKとは思わないで欲しい
確かに条文だったかな・・・
条項の一部にこの内容があります。
要約すると
システムなどのサービス変更などはユーザーに対して1ヶ月前に通知したら変えても良い
こんな感じだったと思います。
この部分を逆手に使えば1ヶ月後にこのサービスを中止します。書いたらそのまま実行されるおそれがあります。
流石にこんな状況で書くことはありえないと思います。
確認したのは5月12日23:30頃です。
困ったことです。
しっかり画面をコピーしたので報道機関に対して情報提供が出来ます。
goo様は6月中には解消したいようですが・・・
(私的には無理だと感じます)
gooに広告を出している企業に頼むより・・・
(業務を妨害するメールを送るな!と逆に訴えられるかも・・・)
旧メールシステムに戻せ!!とここに書き込むより・・・
(今更戻せません!戻しません!!の一点張りでしょうね)
それなら第三者に頼みましょう!
次の報道機関のいずれかに
メールトラブルで困っている内容を書いてから
「一個人の力では大企業なので相手にしてもらえない」
多くの方々が迷惑しているのに「具体的な回答なし」はありえない!!
「6月中の解消を目指す」とアピールする一点張り!!
ひとりの利用者として事実を包み隠さず報道して欲しいと頼みましょう。
ユーザーが知りたいのは(私的な発想です)
・以前のシステムに戻せない理由
責任者は○△ですなど個人名はいりません
例えばシステムを転用した・・・や管理運営する権利を喪失したなど
今の事態に成った経緯が知りたい
・戻せない場合、旧メールデータの保管期限(具体的に数字を望む)
今までの手口と同様に間違っても一ヶ月前に通告したらOKとは思わないで欲しい
予想では9月末日と感じる。
・goo様の今後の方針
docomo優先・パソコン優先の二者択一で回答
参考までに各報道機関の情報提供先です
NNN系列 日本テレビ
NEWS ZERO 情報提供
https://app.ntv.co.jp/myntv/sys/enquete/input/?enquete_id=77
真相報道バンキシャ! 情報・ご意見・ご要望
https://app.ntv.co.jp/myntv/sys/enquete/input/?enquete_id=133
ANN系列 テレビ朝日
報道ステーション 情報募集
(情報提供先の項目:その他の情報)
https://wws.tv-asahi.co.jp/hst/contact/form/etc/text/form.html
ザ・スクープ 情報募集
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
JNN系列 TBSテレビ
NEWS23X(クロス) 情報提供・ご意見
http://www.tbs.co.jp/news23x/confirm/
入力専用フォームはありません。
次のメールアドレスに送信すればOKです。
news23x@best.tbs.co.jp
報道特集 情報・特ダネ映像募集
http://www.tbs.co.jp/houtoku/want/
入力専用フォームはありません。
次のメールアドレスに送信すればOKです。
houtoku@best.tbs.co.jp
FNN系列 フジテレビ
NewsJAPAN 情報・ご意見
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/nj/message.html
TXN系列 テレビ東京
情報提供が出来るページを見つけることが出来ません
確かに広告出している企業に、間接的に訴える方法はあるよね。
酷過ぎるかなあと思うけど、
それくらユーザーをほったらかしだし、
連休明け7日以降、何の連絡、動きもなし。
これじゃぁねえ。。。
5年間ありがとうございました
私の場合、一日100通は来ていたメールが、0~1通しか届かなくなりました。・・・つまりほとんどのメールが迷子状態です。
現在他のメールサービスに移行中ですが、作業するにもやたら時間がかかります。
旧システムのgooはフリーメールの中では最高でした。私にとって。
でも新システムは最悪を通り越して極悪非道です。
有料メールへの移行も考えていたのですが、フリーのままで良かったと心から思います。
今まで使いやすいシステムをありがとうございました。
旧システム万歳!
現在、あの時を超える損害を被っています。
賠償はしなくていいから、旧バージョンに戻して下さい。
取引連絡がきちんと出来ず信用を無くしてしまいました・・・。
他の所を探して移りたいと思います。
以前に問い合わせした際にも、
万が一の信用がなくなった場合の保証等そちらがして頂ける訳ではないので、
以前の物に一早くでも戻して欲しいと頼んだんですが・・・
リニューアルをするとの事で信用して待っていました
が、その前に私が他の方からの信用を無くす事になってしまいました。
本当にもうがっかりです・・・。
もう限界です。
>応援メッセージ等多くのコメントをいただきありがとうございます。
ざっと見る限りでは、応援メッセージが見当たらないのですが、これも不具合の1つなんじゃないかな?
もしくは、記事作成者が不具合か会社自体の不具合かもしれませんよ。
その方が効果があるような記がします。
旧バージョンにもどせっ。
ITメディアでも登場。
まったく公務員みたいなダレた仕事してんじゃねぇよ! ボケがぁ
誰か訴訟でも起こさないかな。
元に戻すように最大限に努力してください。
戻せないでなく、絶対に戻してください。
犯罪になる位、迷惑を被っている人がいることを忘れないでください。
訴えたい位に、ストレスがたまり、怒りが溜まっています。
お願いですから、元の使いやすいgooメールに戻してください。
ウィルスなんか入ってると嫌なので直した。
設定情報⇒表示設定を開くと
プレビューするかしないか選べる項目があったのに
消えている・・・
なぜだ???
チェックをはずしたら最後、いじれないって事なのですか?
ま、変更しないからいいんですけど
(実際に設定できるまで何度も固まります)
あまり苦情言い過ぎるので削除されたかしら
旧メールではずっと普通に連絡していた相手です
メールが届いてるかどうかいちいち相手に確認しなきゃいけないなら意味無いですよね
毎日毎日スパムメールが届く。
それを見に行くとLoading…で待たされる。
スパムを削除しようとして待たされる。
スパムの設定が有効なのか無効なのかもよくわからん。
要するに、gooメールを使うと、毎日無駄な時間が浪費される。
長い間お世話になりましたが、改悪後のこれは、待ち時間ばかりかかって、実用に耐えません。ひどい。
OS:Windows7
Browser:Internet Explorer 8, Firefox 3.6, Google Chrome 4.1, Opera 10.53
CPU:Intel Core2 Duo E8500(3.16GHz)
Graphics:nVidea GTX285(1920×1080、24inch Display)
Memory:2GB
Internet Connection:ADSL 2MB
以上に書きました環境で一応ストレスなく動いています。また私は中国の上海でgooメールにアクセスしてます。もちろん種々のバグはあります。私の場合FirefoxでHTMLメールの一部が表示されません。またゴミ箱が空にできません。メールのチェックボックスが異常に使いづらい等々。速度に関しては私のパソコン環境では以前のgooメールとたいして変わりません。速度が遅くてイライラすることはありません。
一日に70件きてるうえに、迷惑フォルダに入りきらない迷惑メールが邪魔でしょうがない!
当方女性ですが、英語で「ミスター○○」とかこられて、もうみるのもいや。。。
重いし見にくいし使いにくいし、、、
yahooみたいに、新バージョンに変更するかどうか位はユーザーに選ばせてほしいです。。。
これは酷い
もう一カ月以上じゃないですかー
一から新しく旧バージョンと同じものを作って、
それを新々バージョンとして移行してくれ!1
そうかも知れないです。
だからと言って、 [[[[[ 元にはもどりません]]]]]
「致命的なシステムトラブルは無い」と公表させれば、責任もって改善する
・・・・だろうと期待しても、そんな道義はありません。
「致命的なシステムトラブルは無い」と言えないから、バグあるのだろう。
・・・・だからと言って、 [[[[[ 元にはもどりません]]]]]
gooが提供する最新のメールサービス!
でも、ひょっとしたら、不達・不配などのメールアクシデントあるかも知れません。
悪しからずご了承ください。・・・・・・と言うだけ。
NTTの技術力に不安があるならば、残念ですが、他社サービスをご利用くださるなり
好きにしてください。・・・・そう言うだけ。
天下のNTTなのに^^^^とか、冷やかしたり、中傷したり、説教したり、
・・・・・・ごもっとも。だけども無意味なんです。
[[[[[ 元にはもどりません]]]]]
使い難くい点は、ボチボチ改善。だそれだけです。
言うべきことは ■ メールを返せ ■
■ メールを返せ ■■ メールを返せ ■■ メールを返せ ■
醜いし、スクロールしなきゃ見えないのも不便!!
旧バージョンに戻してほしい。
実際に通販系から届くべきメールが未だ到着していません。アマゾンですが発送完了メール無しということは今までありませんでした。(配達は完了しました)
空白メールが本来の中身を失っているメールだったとしたら、これはもう復活させる手立ては無いでしょう。
よって空白メールは中身抜けだったと認めなければ、トラブルではないという立場なんでしょうか。
「題名と本文の不一致」とかシステム的にあってはならない事が実際に発生している訳だし、今後、受信漏れ・本文やアドレスの外部流出・メール誤配など、致命的な事が起これば(発覚すれば)閉鎖までありうるのでしょうか。
無料、有料を問わず、NTTという企業の看板をあげながらこれだけのトラブルを起こせば、社会的な責任は、ブログスタッフのコメントでは済まないのでしょう。
理論的な情報を公開し、メール誤配のような致命的なシステムトラブルは「無い」と公式に発表して下さい。
それとも、実は・・・なんて事になってないでしょうね?
・受信日などでソートが出来ない。
・メールのfrom,Toアドレス欄の枠の高さが長すぎて、メール本文が見辛い。
などです。
特に返信が出来ないのは痛いです。
チェックボックスにレ点を入れて、何度も返信ボタンを押さないと返信画面に移行しないのは日常的になっています。
早期の対処を期待します。
以上。
[[[[[ 元には戻らない ]]]]]]]
今回の改造は、gooメールユーザーの皆のためではない!
ソレ、判れよ・・・・・判ってない人、あんまりにも惨め。
[元に戻す]=トラブル解消の一番簡単な方法。
サルでも出来る。そう言いたいのだろうけども、ぜんぜん単純作業ではない。
しかも、その作業にかけるカネも、義理も無い。
gooメールユーザーが草野球やったり、サッカーやってた空き地に、ドコモユーザーのための施設が建築されたのだと思え!
全gooメールユーザーが、[元に戻せ]嘆願書に署名したとしても、まったく効果なしナンデス。
旧gooメールユーザーが抗議できる事は、
* 移行前のメールを至急返せ
* それまでは移行前のメールを確実に保全せよ
その2点だけ。
今発生しているメール送受信に関するトラブル・障害は、
「改善するように一生懸命やりますが、嫌なら使うな」と言う言い訳をgooに返答されるだけ。
[不具合報告]とか[苦情・懇願・非難・ヒニク・罵声]とか[改善提案]とか
・・・・・意味ないし、惨めなだけ。
シュプレヒコールは ■ メールを返せ ■ です。
過去のメールがそんなに大切でない不要なユーザーは 悔しいでしょうけれども、シラーと出て行くのがベスト。
ウサ晴らしをしたいならば、 ■ メールを返せ ■と叫んでください。
ここに出てきてください。
そして説明してください。
なんとも思わないのでしょうか?
カツカツカッとかウルサイわりに動かないシステム、
狭ッ苦しいレビュースペース、
山ほど届く迷惑メール、
そしてチェックしただけで開いてしまうゆえ、その迷惑メールを削除する事も出来ないストレス、
これを使って何とも思わないのだとすると相当な不感症揃いですよね。だからここまで膨大な「元に戻せ」コールを読み続けても無反応なのですか?
推奨環境だのなんだの言いますが、出先のPCから気軽にメールチェック出来るというのがフリーメールの良い面でもあると思うのですよ。
目の前のPCのスペックを整えろ、と言われましても、そういう使い方ならフリーメールじゃなくても良いわけで。ある程度どんな環境でも使える物にしてくださいね。
私も、個人的には絵文字だなんだの新機能、全く不要です。派手でリッチな(笑)見辛いTOP画面も不要。
使いやすく見やすい、簡易なシステムでお願いしたい。それだけを望んでいます。
普段使いのPCからは何とか使えますが、古いバージョンのPCからだと何一つ表示すらされません。
使い勝手が悪く、心底迷惑しています。
gooの運営会社はNTTレゾナントです。
そのNTTレゾナントの詳細はWikipediaで見たら
主要株主
NTTコミュニケーションズ(株) 66.6%
(株)NTTドコモ 33.4%
だそうです。
げぇー一部ドコモ出資の会社なんですね!
そこでNTTdocomoにて報道発表資料なるものを発見する。発表日は2010年3月29日です。
詳細はこちら
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100329_01.html
この記事の概要は次の通り。
NTTレゾナントが提供するgooメールのプラットフォームを活用したパソコンや携帯電話からメールの送受信ができる無料のドコモwebメールを2010年4月14日より提供開始します。
などとあります。
一般的に考えて子会社が作ったプラットフォームを親会社が採用することはあまり無いと思えます。
これが親会社のプラットフォームを子会社が採用する、もしくは採用を強制するなら一般的によくある話だと思います。
推測ですが、ドコモが開発したプラットフォームをレゾナントが無理矢理使用するように強制させられていると解釈すれば全てすっきりすると感じます。
ここのコメント欄の幅が狭いのは携帯用だと考えればなるほどと感じませんか?
もっとも、基本的にそんな仕様じゃないから出来ない、だから変更しない!!
それに幅を狭くする方が縦に長くなってしっかり読まないと内容を把握するのが難しい
このあたりをgoo様は狙っているのでしょうか?
多くの方々が絵などは不要と言っているのに追加したこと!
携帯電話(多くても50種類程度でしょう)ではうまく動くけど、OSだけでも数種類あり、メーカーも数社あるいはBTOや自作など・・・無限にあるパソコン版で失敗したのは自業自得と思います。
メールアドバンス(有料ユーザー)の方々を4,5月は無料にするのは当たり前の話です。
5月末にリリース予定のシンプル版で失敗したら6、7月を無料にすれば済む話ではありません。
もしかしてこのままズルズルと半年の時間を稼ぎ、9月末日に「回復する見込みが無いので廃業します」と言うのでしょうか?
それとも、最初から半年程度の停止は織り込み済み、その分の損失は微々たるもの・・・システムを使いづらくして自滅の道を選んだのでしょうか?
貴社の姿勢はどうも4月以降から携帯ユーザー優先と感じます、ここのメールを使われている大半の方々はパソコンユーザーだと思います。
だからもの凄い「叩き」に成っていると感じます。
悠長なことは言わずに直ぐに旧メールシステムに戻して下さい。
あと、新メールシステムのメール文書は最低限でも右クリックでコピーが出来るようにして下さい。
メルアドを変更する際に確認メールが来ても承認文字のコピーが出来ずに何度も打ち込み直しましたよ。
NTTレゾナント社の詳細はここでチェック!
http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88
フツーに使えりゃ良いんだから、元に戻そうぜ。
無理ならせめてPCから携帯版にログインできるようにしてくれ。まだマシだ。
ってかさ、ここまで使えないとリアルに実害出るのよ。
有料ユーザーさんや実害被った人らが団結して訴訟でも起されなきゃ判らんかね?
裁判で勝つか負けるか判らんが、イメージダウンは必至だね。
って、手遅れか(笑)
取り合えず戻せ。そっから考えろ。
迷子になったら来た道戻るでしょ!!
今回のことでNTTグループについてのイメージ、信頼は完全に地に落ちました。紹介記事を読んで私もどこか他所に引っ越す準備を始める決心が付きました・・・多分何処に行っても少なくともここよりは何倍もましと思います。
>応援メッセージ・・・ ブラックジョークですか?
使いづらくて、イライラ・・・。
他所に引越しするにも、まともに作動しなくて困ってます!!
gooメール全てが不具合じゃないですか?
全力で取り組んで、この程度の事しかできないのでは、お先真っ暗ですよ
現時点でユーザーを獲得したとしても
おそらく失望する人を増やすだけで
ユーザーは定着しないでしょう。
なので、一連の不具合が収まるまでの間
メールユーザーを増やさないでいただきたい。
この状態で新規ユーザを獲得しようとするgooの
意図が私には理解できませんね。
何故なんですか?
前にはこんな事一度も起こらなかったけどなぜなんですか?
やっぱり現バージョンはダメなシステムなんじゃないんでしょうか?
全文表示されないメールって見たことありません。
突然切れてるんですよね。
相手にも失礼なんですけど。
何度もこういうメールにされても、私も非常に困るんですけど。
いい加減、バージョン戻すかさっさと軽いメーラーのサービスを開始してくれませんか?
シンプル版って、YAHOOでも叩かれて、いつ出すんですか?
使いにくいメーラーとしてこれだけ有名になって恥ずかしくないんですか?
プライドないんですか?
これは犯罪に値すると思います。
NTTの看板掲げてこの有様。
大手マスコミが取り上げてくれれば、
(新聞の1面に載ってもおかしくないような事件です)
gooも重い腰をあげるかもしれないでしょうが。
どうしたらいいんでしょうか?
バグですか?
重すぎてまったくつかいものになりません。
Gmailにしようかと思っています。
問い合わせしては無視されて
ここに書きこんでも無反応
一体何をしてるんですか?
結局簡易版出るまでだまって待ってろと
ただ簡易版が最低な出来だったら殺すからな
能力もないのに勝手に変更するな。
で、苦情はこんな、コメント欄?利用者を見下すようなことするな。
変更の意図が判らない。
権利者の能力疑う。
何故でしょう?
一応通知のアドレスが変わってるのは知ってます。
アドレス変更後にまた来なくなってるのは何故?
使いやすくてシンプルで、迷惑メール対策もしっかりできた
気持ちよく見れたもんだった
面倒な指定受信もすぐ設定できた
サクサクっと音がするようだった
ああ、懐かしいなあ
涙が出るなあ
こんなに旧gooメールを愛していたのに奪っていったのだ
酷い事をする…しかも愛しいメール達を人質にとっていった
替わりに置いて行ったものは、重くて鈍くて見づらくて使いづらい、もらってもいらないようなメーラー。
その奥に人質は閉じ込められているから捨てることもできない…
利用規定とか云々の問題じゃなく、倫理的にこれは犯罪と言っても過言ではない
ほとんどの登録を他のフリメに変更したので今さら…とも思うけど、移行前のメールを見るたびに、旧バージョンが懐かしく愛しく美しく見えて哀しい
こんな気持ち、gooに分かるか?!
画面にあるクリックするところくらい、まともに動くようにしろや!
特に非道いのは「転送」ボタンやぞ。
転送できずメール一覧にもどって・・・の繰り返し!
こんなメーラー、止めてまえ!
アホか!メールサービスとして最低や、まともに動かんのは!
ゴミ箱の中が1100を越えたせいか、最近はせっかく長時間ねばって根気よく捨てたメールが、悪夢のように何度も受信箱に復活します。
せめて他のホルダーに振り分けて、必要なメールを探しやすくしたいのですが、もう届いているメールは、以前のように振り分けられないみたいだし、
相変わらず、怒涛の迷惑メールに必要なメールは埋もれて見つからない・・・。
クリックしてないどころか、カーソルがかすりもしてない所のメールを勝手に開けてしまったりして、殆どが迷惑メールだから、危険極まりない状態です。
少しづつ、他所のフリーメールに引越はしているものの、
4月からのメールは全く手付かず状態でいたので、非常に困っています。
スクロールしても時間がやたらかかるので、今まで諦めていましたが、さすがに必要に迫られて頑張ってスクロールしまくったら・・・・。
5月9日以前のは、真っ白になって表示されなくなっていました!!!!!
次々と予想を上回る最悪事態連発で、もううんざりでございます。
なにしろWinXP・IE8.0の推奨環境でも相変わらずメーラーが動かないし、真っ白だしリンクも無反応だし、何よりこちらのスタッフを信用できないので。…結局、4月からパソコンでは一度もメールが読めなかったなぁ。どんな改変をしたんだか知りませんが、現NTTレゾナントは、通信業務を行うに値しない会社だと思います。まぁ、とにかくこれで、やっとgooメールから撤退する準備ができました。
ご存知の方も大勢いらっしゃるかと思いますが、人質メールは
パソコン向け問い合わせフォーム→
gooメールリニューアルに伴うよくある質問→
移行前のメ-ルをみる→
メールデータの移行が完了した皆様云々のリンク先
で面会できます。人質メール待ちで移行をお考えの方、参考になれば幸いです。
それにしても、移行前のgooメールは、すっきりと美しく、本当に使いやすかった!!!
リニューアル改悪版とさして変わらないのでしょうかね。
「推奨ブラウザで使えば、不具合の多くが解消する」ってホントなの?
環境を変えないユーザーばっかりで困っちゃうよ、まったく、、って言ってるの??
前のバージョンがよかったです。
「メール容量を拡大・携帯電話の絵文字に対応」
なんて、全く必要ないよ。
リニューアルされてよかった、、というユーザーさんはいらっしゃるんでしょうか。
何故にリニューアルしなければならなかったのか、
理解に苦しみます。
こちらとしては、「シンプル版なんて作らなくていいんだよ、前バージョンが使えれば文句言わないんだよ、、」って思うんですけど。
お願いします。
たぶん開発の末端は孫受け会社とかで死人でも出てるくらい切羽詰ってるんじゃないかな?
こんなに誤りが多いとwebメールとして使えない。旧版では問題なくwebメールとして使用でき、旧版に戻して下さい
いい加減にして欲しい。
早く旧版に戻して下さい!!!!!!!!!!
対応の仕方が間違ってますよ。
レゾナ・・とかいういかがわしい会社はたぶんインドの会社ですので日本語でのクレーム対応に時間がかかるのは当然です。
メールサイト内に広告出してる各企業のクレーム受付担当窓口に文句を言うべきです。
そちらの方々でしたらたぶん日本語が通じると思いますので、すべての広告が消え去るまで連日プッシュにて。
ユーザは「新版の設計コンセプトそのもののが間違っている」と言いたいのです。
たとえ新版のバグがなくなっても、この仕様のままでは誰も納得しませんよ。
無理してクリック続けると操作受付ず固まるし、最低だな!
こんなの良く世の中に出せたな!誰が見ても一目で「おかしい!」と分かる欠陥品だろ、これ!
「ただいま処理が混み合っております。しばらく時間をおいてアクセスして下さい。[103] 」
出かける前に確認しておきたいメールがあったのに・・・
やっぱりみなさんがおっしゃるように、他のメールサービスへ移るほうが安全みたいですね
旧バージョンを愛用していたので、シンプル版に期待しつつまだ使っているのですが。
受信箱もいつの間にか空になってるし・・・戻ってくるのでしょうか?
メールシステム、本当に「糞」だな!
こんなの出て処理受け付けず!最低!
毎日さらに悪化してるじゃないか
画面が凍結する頻度がむしろアップしてるぞ
連休のほうがまだマシだった
連休中は3回に1回は画面が固まり、ブラウザを強制終了
ところが連休明けたら、2回に1回は固まるよ(大笑い)
ここまで頻繁に凍結するメール画面ってのは
人生で初体験だ!!!
インターネット黎明期でもこんなにヒドイ画面の固まりは無かったなあ(はっはっは)
NTTの技術は、インターネット業界で最低なんですか?????
1.NTTDoCoMoユーザー>gooユーザー
各ユーザーの正確な数字は知りませんが、たぶ
ん携帯ユーザーが多いと思います。
だからgooユーザー有料・無料に関わらず携帯
ユーザーに視線が向いているのでしょう。
パソコンユーザーの私は別に絵文字が使える
必要性はそれほど感じない!
少し譲って、なぜ他社さんのように追加機能
でやらないの?
2.携帯サイドからの圧力で戻せない
gooの運営会社はNTTレゾナントですから必然
的に携帯サイドを無視するやり方は当然、認
めない。
私が発想するのはこの2点です。
たぶん、これ以外に沢山の問題点や思惑があり、
移行前に戻せない状況だと思います。
憶測ですがおそらく今回のソフトは外部業者に委
託して作ったソフトだと思いますよ。
外部業者はミスすれば違約金を払う羽目に成りま
すから多少の遅延は犯してもやり遂げようとする
と思います。
ただ、その遅延が長引けば長引くほどユーザーは
離れていくだけです。
人質状態の旧メールが転送できるように一日も早
く対応して下さい。
間違ってもメールサービスは廃業しましたとアナ
ウンスはしないでください。
つい1ケ月前まで元気に稼働していたシステムですからね。
NTTレゾナントさん社内でも意見が二分して、旧システムに戻すべきと言う方もおられると思います。
大変失礼ですが、社長の中嶋孝夫氏が決断力が無いだけかもしれませんね。
ユーザー皆で結束して何かやらないとダメかもしれません。
あまり本意ではありませんが、スポンサー商品の不買運動もやむを得ないかもしれません。
<5/10現在確認できるスポンサー>
ギルト・グループ株式会社
リーブ21
バイク王
そして、NTTDoCoMo
我々はそんなに無理なお願いをしている訳ではないんです。
ただ、元に戻してくれと言っているだけなんですが・・・
伝わっていないのが寂しいところです。
参考:
goo運営会社 NTTレゾナント
広報担当 E-mail: pr@nttr.co.jp
届くはずのメールが消失してるんじゃないのか?
どんだけ苦情きてんのよ
さぁもっともっと電話だぁ
0570-064-984
ここまで読んだ。前バージョンには戻せないと判明
評判さらに悪化。みなの怒り爆発w
**********************************************
ただ、ただ残念でなりません
反省のかけらもないみたいだし、
責任逃れと、有料ユーザーに対してだけの言い訳
だったら、無料部門なんて作らなきゃいいのに
大好きだったのに
記事を読み一瞬で大嫌いになってしまいました
自分でもビックリですが
見えてしまったモノがありました
本当に残念です
と有るが、解消なんてとんでもない!
文字化けメールは相変わらず届くし、送信・転送・削除のボタンをクリックしても駄目!行なっ通りに動作しないし。
1ヶ月たっても相変わらずの「糞」メール。
「を真摯に受け止め、全力で取り組んでおります・・・」
誰が信じるか!
「改善要望、ご指摘は軽く受け流し無視して6月くらいには何とか・・・・」の間違いだろ?
これ読んでるなら、責任の取り方教えてあげようか?
首吊って死ね
生きてる意味ないんだから
件名:旧版のgooメールは使えませんか/戻せませんか。
回答:「旧システムはすでにサービス提供できる状態にはない」ため戻せません。
ぜひとも追加をお願いします。
************************
時折投稿されている 旧メール移行に際するトラブルの質問
私も大変気になります。 また実務に被害が及びます。
*** 従前のメールフォルダで そのまま反映されないのは
「下書き」フォルダの内容だけなのか?
他フォルダ は そのまま移行されるのか?
*** 「送信箱」の送信済みメールは
きちんと移行されるのか?
数ヶ月の時間がかかっても、正しく移行されるのならば、この際、待ちますが、
悲惨な状況が予想される、あるいは、ユーザーがあらかじめ講じる予防措置があれば、わかっているだけの情報でも知らせてください。
************************
************************
でも、なぜそれをここに書かないのですか?
どんな企業でも、事故の時こそ経過をきちんと知らせる誠意ある対応が一番必要なのではないでしょうか。
顧客って、トラブルが起きたら見放すわけではないんです。
トラブルの処理が悪い時に見放すんです。
トラブルがあっても、誠意ある対応をされれば、逆に以前にも増してその企業や店のファンになるものです。
「トラブルは一番のビジネスチャンス」って大企業ですからご存知だと思うのですけど。
ここの書き込みの9割以上が「戻してほしい」という要望なのに、なぜここで回答しないのですか。
まさかYAHOOニュースで知ろうとは思わなかった。
それが本当なら「できない」とはっきり告知してください。
その理由も教えてください。
戻る可能性ゼロとわかった時点で他社に乗り換えますので。
しかし、数多くの取引先、友人、会社などにgooのアドレスを教えているので、大変な作業です・・・。
「旧システムはすでにサービス提供できる状態にはない」ため戻せないという。
真摯と言ってたコメントは形だけだったらしい。
ユーザーの意見・要望なんて聞く耳持たずか・・・。
なぜ6月になってるの?
バカなの?
sexとかdrugとか入っているメールまで
迷惑メールで選別できないのって
どうなんでしょうか?
応募のためいくつもメーラーを使っていますが
ここまで酷いのは
新しくなったgoomailだけです。
今までのものに戻していただきたいです。
今回のバージョンでは、テキストモードでメールの文字を打ちこむ場面がなぜあんなに小さいのでしょう…?
携帯モードより、なぜ小さいのですか?
とてもとても使いにくいです。
それから、HTMLモードにした時に、いきなりちかちか動くキャラクターが現れるのもうるさく感じますし、フォントやサイズを選んでも、なぜかHTMLモードでは文字も打ち込めませし、絵文字をクリックしても画面に反映されません。
もっと事前にしっかり検証を重ねてから、バージョンアップに踏み切るべきだったのではないでしょうか…?
さほど重要ではない絵文字は充実してるようですが、本来の大切な機能が後回しの気がします。
仕事のやり取りにも使っていたので、今回の事態に大変戸惑っています。
少しでも早く、充実したメールサービスとなりますように!
なぜ、元に戻せないんですか?
この場でいいから
ハッキリ説明してください。
6月末?
鳩山総理じゃあるまいし
ふざけないで!!
どちらかと言えば、自分は「送信箱」に大切なものが残ってるので。
念のため、旧メールの送信箱の一番古いのを見たら自分から自分に宛てた控えがありました。もう10年前の履歴ですが。
送信者:xxxxx@mail.goo.ne.jp
宛先: xxxxx@oldmail.goo.ne.jp
件名: zzzzzzzz
日時: 2000年09月24日 09:20:52
となっており、自分のIDのあとが、oldmail.goo.になっているんですが、これってもう移行済みってことじゃないでしょうね。
まだ移行されてないので不安になってきました。
そのヤフーにて
goo メール不具合 で検索した結果 約3,390,000件
goo メール改悪 で検索した結果 約834,000件
でした。
長年愛用していただけに残念です。
ちなみにITメディアの記事も拝見いたしましたが、ほとんどの問題はユーザーの環境のせい、といった論調で、御社内でのデバッグ不足(リリース前に各環境でテストしていれば、ほとんどの不具合は発生していなかったと思いますが…)等の反省など全くないようで、とても残念な気持ちになりました。
御社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
付き合いのある営業所の所長に
「こんな会社に広告出してたらBMWのイメージ悪くなるよ」
と連絡しておいた
開発の苦労はあったかと思いますが、
お願いですから、元に戻して下さい…
けれど、いかんせん使いにくいです。
膨大なユーザーの旧メール移行に時間が掛かるのは理解しますが、使ってる側としてはやはり不便。
何回か使えば慣れるかな、と思ってたんですが、この本文表示デザイン、やっぱり見難いし、操作しづらいです。
前みたいのがよかったな。
ヤフーへ順に登録変更してます。
死ね無能のボンクラ共が!
よくこんな屑みたいなサービス提供してお天道様の下歩けるな
普通ならこんなの作って公開したら、誰から言われることもなく自ら死を選ぶよ
と言う訳でお前等全員死ね
即時死ね
mixiやGoogleなどのニュースでも記事がでてますね。
あれ?当事者のgooは出さなくて良いのですか?
ふはははははyahooトップにも出たな
終わったなお前ら
のほほんと仕事してるから天罰が下りた!
死ね死ね死ね
そうゆうことじゃなくてさ・・・。
>「旧システムはすでにサービス提供できる状態にはない」ため戻せない
ユーザーに早く言ってよ!!
てことはもっと酷い状況の人がいるってことですか?
そういうわけなので早く人質メール返してください
どうなの?
教えろカス
クビになったって聞けるだけで
少しはスッとする。
ってか元に戻らないならマジでエキサイト行くわ
お疲れでした
誰かに殺されて下さい
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/10/news016.html
>NTTグループが提供するネットサービスの長期にわたる不具合としては、昨年、NTTデータのブログサービス「Doblog」(ドブログ)がサーバのHDD障害で3か月間投稿不能になり、そのままサービスを終了した例がある(「Doblog」5月に終了 障害で3カ月投稿不能、一部データ復旧できず)。
ダメダメじゃんか。
担当者全員ガン首そろえて出てきなさいよ。
明日にでもシンプル版をだすべきだ~
5月末に提供予定のシンプル版とは別ですよね?
私は現システムの改良は無理と思っているので、
シンプル版に期待していますが、
それもこっそり6月中になるのならば
もう諦めて次を探したいのです。
サイト経由でなくはっきりしたことを公式文書で
出して欲しいです。
それから、NTTレゾナントさんは
iモード検索サービスの納入にも失敗して、
不評のため旧システムに戻されたと聞きます。
iモードの方が戻せてgooメールが戻せない理由が
知りたいです。
まさか両方とも戻すと会社の立場が危ういとかが
理由じゃありませんよね?
こんな改悪をされたんじゃ、使いにくくて仕方ないです。
シンプル版が以前のメールに近い状態ならこのまま
お世話になろうかとも思いますが、かけ離れてるなら
他サイトに乗り換えることも検討しようかと。
できることなら旧メールに戻して欲しいです。
旧バージョンは提供できる状態にない
もう元に戻すことはないのですね。
なぜマスコミから聞くことになるのですか?
無理なら無理と、なぜもっと早く、自身の口からはっきり発表しないのですか。
無料版ですが、早く人質メールを返してください。
今までいろんなサイトでこちらのアドレスを登録してきました。
それを全てyahooなどの優良なメールに再登録するのが大変手間です。
それがなければこんな不便なメールはとっくにやめています。
メール作成の送信履歴アドレスが消えていました。
週末には削除されるのかな・・・。
ちゃんとGOOの言っている環境で使用しています。
パソコンのスペックもそこそこの環境なので
比較的動いてはくれますが、カッカカカは
相変わらずですね・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/10/news016.html
…ですが、現実に起こっている不具合と比較すると
如何にも【大した事ではない】的な印象を受ける内容であり
【推奨環境ではないユーザーにのみ発生している現象】
【(一部の不具合は)既に解消済み】など
相変わらず【ユーザーに原因がある】的な言い回しや
【goo側は迅速に対応している】旨の事実と異なる内容が
非常に憤りを感じさせてくれます。
ちなみにこの記事内でハッキリと
【旧バージョンには戻せない】と記載されていますので
残念ながら我々ユーザーの切実な願いは
完全に絶たれてしまった事になります。
各不具合に関しても【6月末までの改修を目指す】らしく
まともなメーラーとして稼動するまでには
どんなに早くても後1ヶ月半は待たされる事になるので
これ以上はもう何を期待しても無駄だと思われます。
旧バージョンのgooメールは大変素晴らしいものだったので
皆さん名残は惜しいとは思いますが
ご自身の安全の為にも他社のサービスへの乗換えを
ご検討なさった方がよろしいかと思いますよ。
問題の解決に向けて本当に動いてるのか判らない。
クレームの矛先を筋違いかもしれないが
広告主に持っていくことがNTTもあせるかも・・。
「貴社が広告出稿されているGOOメールは
とても使いにくく、広告を出してる意味がない
どころか、こんなに不誠実で顧客を無視した企業に
広告を出されると貴社のイメージまで影響が及ぼすと
考えられます。速やかに広告出稿をやめられる
ことを提案します。」
とこんなメールを送ると改善してるくれるかもね!
全員首切ってから御託をならべぇや
こんな酷く遅い対応をする企業は信用できませんね。
この件でイメージは最悪になったと思いますよ。
書きたくなるくらい酷い。
gooメールに携わる皆さんが一刻も早くすることは、
ユーザーの問い合わせへの回答でもなく、
画面がフリーズを直すことでなく、メールのタイトルが空白ではなく、そういう細かいことでなく、
元・に・も・ど・す 事です。
わかっていますよね?もちろん。
一刻も早く元に戻してください。
お願いします。
本当に困っているんです。
本当に困っているのです。
本当に困っているのです。
・ディスクトップPCかノートPCか
などと校正も満足に出来ない企業に、
ユーザーの声を酌むなどという芸当は不可能。
それとも、なにか新しい形態のPCでも出すのですか?
一流企業にお勤めの高学歴社員には屈辱でしょうが、
くだらない言い訳や、支離滅裂な駄文は結構です。
早急に旧バージョンへ戻して下さい。
選択しうる最速のものがADSLで、光回線の工事予定はなく、「たとえ町民全員の署名が集まったとしても工事をするつもりはない」とNTTに明言されるほどの田舎です。
現在のgooメールは、この糞接続環境では重すぎて使い物になりません。
2年前までISDNでしたが、これでも旧gooメールは快適・確実に動作しておりました。
元に戻してください。
それが無理なら、一刻も早くシンプル版をリリースしてください。
コメントも少なくなっているような。。
誰かが今回の事はユーザーを減らすのが目的だった
と書いてましたがそれなら大成功ですね…
もしくは削除されるか??
変わってくのは俺の殺意だけだな
みんな長年使ってた、良いお客様ばかりなんだよ。
客の信頼を裏切ってまで、
gooが手に入れようとしている物は何ですか?
>全力で取り組んでおりますので、引き続き皆様のご協力を賜り
>ますようお願い申し上げます。
「全力」で取り組むところ、間違えていませんか。
元に戻す【会社の上司を説得すること】に「全力で取り組んで」欲しいです。
誰だよ。ウィキペディアにこんな事書いたのは。何がリッチで派手だよ。
『「WEB史上最低最悪のリニューアル」となった。』 に直した方がいいだろ。
これは事実です。動画に撮って見せてやりたいぐらいだ。
まことにヒドイ欠陥品
こんな欠陥メールがなんと有料なのだ。
信じられないほど最悪な会社。
ヤフーの爪のあかを煎じてくださいませ。
シンプル版などいりません。
◆戻せない理由を教えてください!◆
DoCoMoとの関係とか、広告との関係とか、経営上のしがらみがあるのはわかります。
が、「全く使えないソフト」に価値はありません。
御社の上記のような理由 > これだけ迷惑をかけている事実
なのでしょうか?
今日もまたメールが途中で切れてた。
メーラーとして最低以下じゃないでしょうか。
他社に乗り換えたくても、前のメールも質に取られているし、たくさんの登録にgooを使っているし本当に困るんです。
40日・・・本当にもうへとへとです。
元に戻してください。
心からのお願いです。
この一言に尽きる
ここまでヒドいサービスは
インターネット史上で「初めて」ではないか
しかも私なんて何と「有料」でこのありさま。
海外でも笑い物でしょう。
まことに恥ずかしい。
無料のヤフーのほうが1000倍も使いやすい。
これは事実です。
1024x768画面で、ログイン直後のメイン画面を。
それを見て、シンプル版まで待つか判断しますので。
まさか送信履歴の物が全部登録されてしまってるのか?
旧メールで確認したら登録が86件なのに現行では98件に増えている
4月以降に自分で登録したのは1件もない
何なんですかこの滅茶苦茶なメーラーは!?
新たな不具合が見つかる度に随時更新されている様ですし。
だいたい不具合が多過ぎ個人ではまとめ切れません。
【リニューアルgoomail不具合まとめwiki】
http://www26.atwiki.jp/goomail775/
って言うか、今更ですか!?
リニューアル直後から多くのユーザー達が
悲痛な声を上げ続けてきたと言うのに
今になって『やっと』現状の確認作業を始めるって…。
導入前にテストとかしていなかったのですか!?
(していなかったから、こんな事になっているのでしょうが)
全くデバッグもしていないものをいきなり世に出した挙句
旧バージョンとの並行運用もしないで
全ユーザーを強制的に移行させるって
何処まで非常識な運営をされているんですか。
もう良いです。ほとほと愛想が尽きました。
他のメールサービスへの移行準備は済んでいますので
人質(移行前のメール)を早く解放して下さい。
旧バージョンで作成したフォルダは移行されていますが
肝心の中身が全く移行されておりません。
どちらにしても今の鈍重な仕様では確認すら出来ませんので
簡易版待ちなのですが…。
gooは土日連休中ですか?
「情報が漏れてない?」
迷惑メールが受信箱に(迷惑に登録したはずなのに)来るのが多いので質問しました。
よく分からないのですが、買いなおしたばかりの「Windows7のネットブック」ですが、とても使いにくいです。パソコン初心者でも使えないと意味がないと思います。
酷過ぎます。どうにかしてください。
早急に旧バージョンへ戻してください。
どうしてもリニューアルをしたいのなら、それからじっくりテストをしてからリリースしてください。
メール送受信できる状態に早くしてください。
旧バージョンへ戻すことを切に希望します。
本当に困っているんです。
問い合わせフォームから必須項目を記入して問い合わせてみませんか。
それでも無視されるようでしたら..
なお問い合わせを行うと受付た旨の自動応答メールが返ってきますが、自動応答メールにもアンケートの依頼がついていて、「回答内容はいかがでしたか?」と聞かれます。いかがといわれても..
アンケートだって自動応答なのに
・お問い合わせから回答までのスピードはいかがでしたでしょうか?
・回答内容は分かりやすいものでしたか?
・回答内容は的確で問題解決に役立つものでしたか?
なんて答えに窮します。
なぜなら、元に戻すと、広告のスペースが減ってしまって、儲からないからです。
広告のスペースを横に多大に必要とするので、肝心のメールの情報は大幅に削除する必要があります。
大切なのは、広告であって、メールではないのです。あくまで広告優先。
シンプル版は、動作が軽くなりますが、画面表示はあまり変わりません。あくまで広告を示すのが目的です。当然、元に戻すことは、できません。
タダで使わせてやるのだから、文句はいわないでくれ、文句を言うなら出て行け、ということです。
( ※ 以上、goo にかわって代弁しました。)
途中で途切れてしまっています!!!
長いメール、つまり大切なメールに限ってこの現象が出てます。
非常に困るんですけど!!!
繰り返し先方様に、「ここからの続きを…」と再送を願う身にもなってください。
一度や二度じゃないですよ。バグで片付けないでくださいね。
こんな現象出てるの私だけなの???
確かに 不満が これ以上なく充実してます。
先月対応をお願いするメールを送ったのですが、そちらはまったく進捗していないようで、残念です。
今現在Gmailに軸を移している最中です。
前のgoomailとは性質が違いますが、同じくらいには使いやすいです。
どうか御社は今回の事例を教訓にして、どうすれば顧客離れを防げるかを学んでいただきたい。
ネットサービスは同業社がひしめき合っています。失態をおかせば、顧客はそちらに移るだけです。
乗り換えた。yahooのアカウント2つ目だよ。
色んな登録のやり直しは面倒だったけど
メールが全文見れないとかストレスなんてレベルじゃない。
最低限の機能すら失ってる。
それを1ヶ月以上放置してるなんて本当に信じられない。
過去メールの保存の為にもログインは続けるけど、フリーメールとしてはもう諦めたわ…。
・動作が遅い
・メール送信をしようとすると、サーバーが込み合っていると、送信が出来ない
・迷惑メールが多すぎ
何度も、書かれていますが
最悪です
数ある、コメントに対して
gooサイドからコメントはありませんか
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
中嶋孝夫社長がツイッターでもやっていれば、直接意見も出来るかもしれませんが、いい加減にユーザーの意見を無視するのはやめて下さい。
旧バージョンに戻して下さい。せめて選択できるようにして下さい。
戻せないなら、その理由を教えて下さい。
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
戻してください
新しいことに挑戦する気概は買います。でも、結果がこれでは・・・
読み込みはパーツごとに行われる、故に遅い、画面構成は見づらい、タブのようなシステムは妙な動作をする、返信しようとすると文章が打てないことがある、ゴミ箱内メール全削除はできない、gooメールチェッカーとの連携ができておらずしばしば反応しない。
スペック云々置いておいてもこれはひどいです。
とりあえず、旧メールに戻してください。
そして、「お寄せいただいた不具合、改善要望、ご指摘を真摯に受け止め」、改良し、テストし、改めて提示してください。
今のままでは、gooメールの、ひいてはNTT様の信用を損なうだけです。
gooメールを使って八年になりますが、今の状況は非常に醜いです。
どうか、本当の誠意というものを示してください。お願いします。
送信したいのに何故か「保存中」となるし、一括削除はできないままだし、最新PCなのに動作は異様に重い。
タイトル欄がものすごく見づらいし、チェックを入れただけで本文が表示される。
返信する時には引用符がつかないし、使いたくもない絵文字が表示される。
前の良いところが全てなくなってしまいました。軽いところ。シンプルなところ。わかりやすいところ。見やすいところ。
インターネット界で前例のないほどの大改悪。歴史的なリニューアル失敗例として、語りつがれることでしょう。
どうしてこうなってしまったのでしょうか。本当に不思議でしかたありません。
応援メッセージなんて届いているの?
「もとに戻せ」メッセージでしょう。
シンプル版の提供に最後の望みをかけます。
それでダメなら、もう二度とgooにはアクセスしません。
どういうことでしょうか?
メールが機能しないなら無くてもいいとおもうのですが。
他のユーザーの方の声も消しているようですしgooはやる気ないみたいなんですね。
ココを使って損した気分です。
対処されなかった場合は他のフリーメールを使おうかと思っています。
ここまで言われて動いた形跡もあまりないようでしたらもっと信頼が失われていくと思います。
もう手遅れかもしれませんが。
少しは取り戻せるんではないでしょうか?
失礼しました。
無料で使っていて、苦情はいけないかもしれませんが、
本当に使い辛いです。
個別にメール送信しても返信が遅いようなので、こちらに書かせていただきます。
●送信
・全文が残りません。全文が相手にきちんと送信されているのかがわかりません。
・フォントが途中で急に変わります。
・空白の行を入れてあっても、送信後に確認すると詰まっています。
●受信
・全文受信ができていません。途中で終わっています。
●全体
・メールをクリックして、見るときにいちいちスクロールをしなければいけないのは手間です。
・返信ボタンを押してさらに返信を押すのも二度手間です。
・画面が何度も更新?されてチカチカします。
・遅い、全てが遅いです。
・空き容量が一目でわからなくなったことがとても不便です。
以上はぱっと思いつくものです。他も本当に不便です。
私も、旧バージョンへの変更をお願いします。
私も、色々な登録に使わせていただいてあるので、今から別のメールサイトへ変更するのは本当に大変なのです。
よろしくお願いいたします!!!
タダで当たり前のように使用してるユーザーをいったん一掃し、あらためて「有料でも良いよ」の顧客を受け入れる計画でしょうか?
しかしアドバンスの皆さんも迷惑を被ってるわけですし、それは失敗ですよね。。。
人を疑うのは嫌な思いをします。
今は、goo不信、人間不信に陥りました。
そしてそんな自分が嫌、自己嫌悪。
人間関係の崩壊、経済的な損失、そして精神的な苦痛をも与えるリニューアルです。
たかが、フリメに振り回されるなって笑う人もいるかもしれません。私も自分がこんな問題でこれほどストレスを受けるとは思ってもいませんでした。毎日、何の疑いもなく快適に使わせて頂いてましたから。
シンプル版とやらが出る前にどれだけの人がgooを離れるかしら。その人達は戻ってくるでしょうか?一度無くした信頼は簡単には戻らないです。
gooの真の目的は?はて?何なのでしょうか。
これ、既に送って質問したのですけどねぇ…
Core2の2GHz台のマシンで2MBメモリ、ブラウザがIE7って最新じゃないけど遅いといわれるほど低スペックじゃないですよね?
当然、デスクトップですよ。タワーで熱が篭りづらいです。
JavaScriptバリバリにしたかったのはわかるのですが、明らかに試験不足。
もう少し多くの環境で試験をしなおしてからユーザに情報提供を求めましょう。
少なくともユーザが使っているブラウザの中でも主要なものはテスト対象に入れましょうね。
環境も、パソコン売り場に並んでいるものを基準にするのではなく2年位前のもので余裕を持って動かせるくらいにしましょう。
世間のSEは10年以上前のソフトやハードと向き合うこともしばしばなのです。
最低限そのくらいやってからこういうことを言いましょう。
でないと、真摯に、とか、全力で とかの辞書の意味を書き換える必要がありますよ。
ああ、NTT辞書では問題ないのかな?
さておき、チェックボックスを的確にクリックしないとおかしな動きをするメーラからの乗換を実行中です。
現役SEとして断言しますが、マシンパワーに自信のない方は可能なもの全ての乗換をオススメします。
蛇足ですが、NTTへの誹謗中傷でもなんでもなく、NTT各社と一緒に仕事をしたSEですが、コレは使っちゃいけないシステムだろうと断言させてもらいます。
こんなひどいリニューアル、
ユーザー離れをさせる為のものだったら確かに納得いきます。
お詫びしているふりをして、本当は笑っているのかと思うと悔しいです。
無料サービスと言えど遊びではなく、今回の不手際はプロとして恥ずかしいのではと思います。過去のメールが移行してこないし、メルアドは間抜けな移行でわかりにくくなりました。良い点を一つも感じられず失望しました。今回のリニューアルはユーザーの信頼を一気に失う大失敗でしょう。
ホームページの連絡用に設定していましたがもう待てません。旧バージョンに戻すこともないようなので乗り換えます。お世話になりました。
見た上でユーザーの声は無視ですか
さすがに愛想が尽きましたね
今回のリニューアルは何のための、誰のためのリニューアルなのですか?
ここのBlogのコメントを見ても、「感謝」しているよいうコメントを一切見かけない。私が無料ユーザーだからといって、出来損ないのシステムのバグ取りに協力させられる必然性はないはずでしょう!?
もう2GBの容量もHTML対応も要りません。お願いですから、25MBメール容量の、操作性に優れた、Kasperski + アイアンポートで迷惑メールのブロックがしっかり行なわれていた環境の旧ver.に今すぐに戻してほしい。
後、どなたかのコメントにあったと思うが、exciteメールの失敗例を勉強してほしい。exciteもフリーメールのシステム変更を行なったことがあるが、まともに動作せずにほとんどフリーズするといった体たらくでユーザー離れを引き起こしたと聞いている。しかし彼らのすばらしいところは、結局元通りのシステムに戻すという大英断を下したことである。
我々の声を聞く気があるのであれば、今すぐに旧ver.に戻すことを切に望む次第である。
それでも状況が変わらないのであれば、現場レベルでは問題の対処ができないものと判断し、ユーザーの利益のためいち早く旧ver.に戻す判断を経営陣に委ねたく、何とか御社の経営陣にこの声を伝える算段を考えたいと思っている。
>>
>>2010-05-08 10:44:43
>>
>>他の方々が列挙してくれているので割愛しますが、
>>皆さんはやたら迷惑メールが増えてませんか?
>>
>>当方、日に10件前後だったものが、
>>リニューアル後は軽く100件超えてます。
>>
>>あまりにタイミングが良すぎますよねぇ?www
似たようなことが自分にも
自分は旧メール時代一通も迷惑メールが来たことなかったのに、昨日から迷惑メールが1通来るように
宛先の「@」の前が自分のアドレスとは違うから全員に送られてるんですかね
明日もくるんだろうな、どうせ
それならさっさと旧バージョンに戻してください。
9割かそこらがその要望だろうに…
無理なら無理でちゃんとその旨を理由とともに明記すべきかと。
***前文省略***
とにかく使いづらいメールボックス、元には戻らないんですか?改悪のままですか?どれだけ多くのユーザーが戻してほしいと望んでいることか。
私もメインで使っていたので、非常に困ります。
今まで一番使いやすくて愛着があってgooメールloveだったので、急に裏切られたような、悲しく残念な失望感でいっぱいです・・・・・
重いし、見づらいし、使えません。gooの皆さん、本気で使う人の利便性を考えてますか?
***********************************************
本日、初めてgooさんから回答がきました。
■回答内容 (goo事務局) - 2010/05/08 12:50 PM
goo事務局の○○と申します。日頃よりgooメール、及びメールアドバンスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度の本サービスのリニューアル以降、ご利用の皆さまには、多大なご迷惑、お手数をおかけしており、誠に申し訳ございません。
また、ご返信にお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
お客様よりいただきましたご意見、ご要望につきましては担当部署に申し伝えてまいります。
あわせて、簡易な機能をお使いいただける「シンプル版」の提供に向けた準備を進めております。
「シンプル版」は、現在提供中の通常版に比較すると大幅に提供機能が少なくなっておりますが、旧gooメールと同程度の動作の軽さを実現しております。
5月末までに提供開始を予定しておりますので、いましばらくお待ちいただけますでしょうか。
なお、現在ご不便をおかけしております症状につきましては、改善に向けて検討を進めております。対応状況に関しましては、gooからのお知らせ、及びgooメールスタッフブログにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
以上です。個々の問合せに対しても、一律同じ文言の回答が行ってるのでは?と推測されます。回答を待ってる皆さんもガッカリすると思います。
問合せをする意味が無かったです。
必要なものだけ除外しようとすると
PC(IBM)がパカパカパカと何度も鳴り
その内、スクロールが不能になり
結局最初からやり直し。
毎日来る迷惑メールの削除に
時間を費やしてアホみたいです。
いくつかのメールで区切れるように
してもらえると
こんな一度に何十も受信拒否と
削除を繰り返す必要がなくなると
思いますので
よろしくお願いします。
が受信拒否欄にチェックが入りません
「インターネットに接続できる環境(PC、携帯)があれば、メールのやりとりができる安心・安全のメールサービスです。」
ユーザ環境を教えてくれって、いかにもgooメールは悪くないですよ、悪いのはユーザ環境ですよって言いたいように見えます。
確かにユーザ環境によるところはあるでしょうが、不具合報告数からすると、様々な環境を想定したテストを行ったとは思えません。
つまり、自分たちの手抜きを、ユーザに尻拭いさせているということです。
今回の件、gooメール側に不具合があるのは明らかでしょう。
本当に解決する気があるなら、早急に直してください。
直せないなら、さっさと旧メールに戻してください。
受信機能は生きてるみたいですね
もしかしたら設定少しいじるだけで明日にでも旧メールサービス再開出来るんじゃないですかね?
生きる価値もないクソ人間に
それらを教えなきゃいけないのか
教えてもらわなきゃ直せないなら
最初からリニューアルすんな
責任感なさすぎだろ
心の底から殺したい
これは一ヶ月前のりニューある時に、あわせてお問い合わせフォームとともに表示しておけばすんだのではないでしょうか?
たくさんのみなさんが困って質問が押し寄せた結果だとしたら処理が遅いですよね。
今現在、あれほど届いていた迷惑メールはじめ他のメールもまったく来ない状態ですが、これはどういうことでしょうか。
処理をされた結果なのか、ただストップしてしまい迷子になっているのか・・・。非常に気になります。
先日、どこの携帯にするか迷っている知人に、ドコモ携帯のwebメールについて質問されました。
基盤となるgooメールのサイトを見せ、多数のユーザーにこれだけの不信感が渦巻いていることや、リニューアルまでの過去のgooメールのすばらしさと、
現在のgooメールの不安定さをぶっちゃけて説明し、
今は おすすめできない と伝えました。
もちろんドコモ携帯のすばらしい部分も正直に伝えてあります。ドコモのヘビーユーザーとして何一つうそは言ってません。後は知人が判断してきめることです。
こんな状態になってしまったことは非常に残念です。本当はベータ版で様子を見たほうがよかったかもしれませんね。
問題の早期解決を願っています。
使えない人のPCがおかしいのでは?
さすがNTTさん。素晴らしいユーモアセンスですね。
今までの経緯は黙って見守らせていただきましたが、やっと踏ん切りがつきました。
無料ユーザーを減らすことが目的だったのでしょうね。
幸いなことに重要な取引等には使用していないアドレスでしたので、本日をもってID削除をさせていただきます。
うっかり、お取引等に使用されてしまった皆様にはお気の毒ですが、高給取りのスタッフの方々にはユーザーの意向よりも上司、会社の方が大切なようなので見切りも必要だと思いますよ。
ユーザーがいなくなっても、スポンサー様さえいれば大丈夫なんじゃないですか?
スタッフの皆様には、誰もいないポータルサイトを目指して頑張ってください。
それが現状唯一無二の解決方法です。
firefoxで使用すると、メールを「送信」しても、
「保存」され、送信が一向にされないようです。
IEに変えたらきちんと送信できましたが、
以前までこういう不具合がおきなかったのに、
なぜ突然???
その他にも表示の不具合など、
報告にするにはもはや面倒にしかならないレベルの
バグが多々見受けられます。
これは現在の改善を必死でされている反動でしょうか?
皆様同じことを言っていますが、
そんなことしないで旧verに戻すのが一番いいんですけど。
無料で利用してる人以前に、これでお金を取ってるのは論外でしょ。
皆さんはやたら迷惑メールが増えてませんか?
当方、日に10件前後だったものが、
リニューアル後は軽く100件超えてます。
あまりにタイミングが良すぎますよねぇ?www
リニューアル後の対応に失望しました。
場当たり的というのはこういう事を言うのですね。
旧バージョンに戻す事は難しい事なんでしょうか?
シンプル版が旧と同じものならば月末までと言わずにすぐにでも対応するべきだと思います。
現状のこんなポンコツを喜んで利用したい人がいるとは思えないのですが、それでもまだポンコツにこだわるのでしたらそちらの対応は後回しにして下さい。
ほとんどのユーザーが納得してくれると思います。
それと応援メッセージって何ですか?(笑)
たぶん皮肉で送った『期待してる』とか『頑張って』みたいな事を鵜呑みにしてるのだと思いますが、これだけポジティブな考え方をされてはユーザーのコメントをまともに受け入れられないのも当然かもしれません。
まあ~どれだけユーザーに被害があったところで利用規約に合意している以上責任なんて取る必要ないからいくら騒がれたって全然関係ないも~ん♪…ぐらいにしか関係者は考えてないんでしょうね。
「そんな事ないです!」っていうgoo社員の方がいるのでしたら反論のコメントを是非してみて下さい。
きっとそんな事はできませんよね?
こんな状況で公に謝罪のひとつも出さない上にいる人間がよっぽど鈍感かクルクルパーですから。
このまま水面下でいろいろもみ消すつもりでしょ?
もうこのような対応が続くようではこれ以上付き合うのも今後さらに危険度が増すばかりなので諦めて登録を他に移す事にします。人質にとられてる移行前のメールさえ戻ってくれば二度と関わりたくないです。
とりあえず今までお世話になりました。
最後に一番腹がたつのは一か月以上もこんなアンポンタンな企業に期待して待っていた事です。
いくら相手が大企業でも信用してはいけませんね。
メール、送信できないんですよ。送信しているのに「保存しています」・・・。で、下書きから送信してみても・・・送信できない!!
そして重い・・・。
500件を超える皆さんのコメントに対して回答していただきたいです。
調査及び解決に向けた具体的ご案内・・・戻していただければ全て解決いたします。
これだけ多くの方が戻して欲しいよ要望しているのに、どうして対応していただけないのですか?
回答をしていただきたいです。
「お寄せいただきたい情報」を全てお知らせし、問合せをしていますが、いまだ回答をいただいておりません。
個別に回答していないで、こちらで回答をお願いします。
□お寄せいただきたい情報
・gooID
・詳細な事象
・OS
・CPU
・メモリ
・ブラウザ
・ディスクトップPCかノートPCか(携帯版の場合は携帯電話の機種名)
・どの画面で発生しているか
・ご利用のネットワーク
以上の情報を集めることによって、御社とユーザーにどのようなメリットがあり得るか考えてみようではありませんか。
・回答がすぐに届くのでしょうか?
・メールシステムのパフォーマンスが上がるのでしょうか?
・すぐに改善されるのでしょうか?etc…
挙げればまだまだ出てくるかもしれません。
ただ、どれをとってもユーザー側にメリットがあるとはとても思えないのです。
ユーザーからのコメントを拝見すると、かなりの被害を被ってる方もいらっしゃるようです。
御社にとって『以前のメールシステムに戻す』ことがどれだけのデメリットがあるのか、それを開発者もしくは経営者から説明がほしいと懇願します。
その説明をしていただいたうえで、それぞれのユーザーは5月末までガマンするか、他社のフリーメールへ引っ越しをするか判断すればいいのではないでしょうか。
ここまで問題が発展してくると『説明責任』じゃないかと思いますけどね。
どうかご検討願います。
と思っていたら,世の人も皆そう思っていたん
ですね?!
旧の方がはるかに使いやすく,今ではプロバイ
ダのメインメール以上に日常頻繁に使わせてい
ただいていたのに...
いろいろな機能はアドバンスの方だけで結構な
ので,以前のようにサクサク動くフリーメール
に改善してください。よろしくお願いします。
御社がIE8を推奨するからPCをバージョンアップしたのに何も快適にならないし。
ひとつ提案させていただいてもよろしいでしょうか。
旧メールのバージョンを有料にして提供するっていうのはどうです?…儲かりますよ。なんせほとんどのユーザーが旧メールを希望してますからね(笑)。
こんな冗談を真に受けてホントに有料で戻した日にゃ…みんな他社のフリーメールに移っちゃいまけどね(苦笑)。
3つとも使えません。
最新のPCでもフリーズのような状態になります。
通販、決済、金融などでgooメールを使用していて
(無料メールを使った自分が浅はかでしたが)、
このアドレスで相手に連絡しないといけない場合、
どうすればいいのでしょうか。
ここのスタッフ、責任者は、
多くのユーザーに迷惑をかけ、批判され、
どうも無いのでしょうか。
メール本文が全文正しく表示されること、送信・受信が確実に短時間でできること、画面を見やすくすること、表示されているボタンが機能すること。
メールを開けると画面が真っ白、ボタンもどこかへとか、「受信メールはありません」と表示しながら、トップから入ると「新着メールがあります」とか「送信」しているのに、「保存してます」とか、保存ボックスから再送するまでに3日間かかるとか。
みなさんがコメントされているように、いくらこのプログラムの不具合を直そうとしても、プログラムそのものがダメなので、半年くらいかけてきちんと作り直して、その間は旧メールに戻すという意見が、一番現実的で、納得がいきます。
そしたら、他に移るから。
アホかこの腐れ運営は
新バージョンでやる方針なら無料だし、仕方ないね。
どこにあるのでしょうか。
ほぼすべて批判的な内容だと思うのですが、、、
ここまで問題なのに、何故戻せないの。
もう一度言います。
旧バージョンに何故戻せないのですか。
回答をお願いします。
この状態で何処の間抜けが応援メッセージなんか送っているというのか!
受信したメールを一度開くと二度目以降開けなくなります。
というか、受信ボックスにメールがありませんって出るんですけど!入ってるっつうの!
振り分ける為に作った個人フォルダも開けません。
消えたのかと思って作り直しても、やっぱり開けない。
携帯で閲覧したら同じフォルダを何個も作った状態になってて、しかも携帯からじゃ作った個人フォルダの削除が出来ないじゃないですか。
でもパソコンからだと個人フォルダ自体が開けなくて削除も出来ない。
旧バージョンに戻せない理由を説明すべきです。
それともTEXTのみでしょうか?
件名が2ミリくらいしか見えない!
(最初見たとき、無いかと思った)
幅を直すんですが、次に開けたときは元に戻ってる。
送信者とか日付は短くていいんだけど
件名の頭の文字の半分しか見えない。
見るたびに直す→戻る→直す→戻る・・・
アホか!(--〆)
なにコレ!と叫んでしまった。
いくら温厚な私だってついには怒る
それより何より、重いのなんのって…
真っ白の時間が長いこと長いこと…
IEかろうじて6.0ではダメなのか?
win2000だと思ってバカにしてるのか?
もうやだ
途中までしか表示されず、後半が切れてしまって困っています。
改善して頂けるのでしょうか…
皆さんがおっしゃっている通り旧バージョンに戻して欲しいと切に思います。
旧バージョンは使いやすかっただけに本当に残念です
この状態がしばらく続くようでしたら、別アドレスに引越しします
本体そのものがイカレてるのに回りを取り繕っても仕方ないんじゃ・・・。
ぜ~んぶ廃棄して元通りに改修すりゃ全て解決なのにホント、バカじゃない。
未だに文字化けメールが頻繁に届くし、いい加減にしろ!って。
まったく呆れるわ
ヤフーのほうが100倍まともなメールだ
NTTは日本最大の会社のはず
天下のNTTがこんな欠陥メールで有料商売とは
あいた口がふさがりません
有料かつ長年のユーザーより!!!!!!!
超快適。サクサク動いてるYO♪
以前のーバージョンに戻すつもりは、更々ないということのようです。
シンプル版を押し通すということは、基本は リニューアルなので 本文窓は小さい ということ。
発信元メールアドレスのコピーも出来ない。
私は、一番使うメールは 4月10日、microsoft の hotmail にした。
今まで1時間で終わったメール作業が何倍も かかるようになったからだ。
hotmail は 以前のgooに一番近いのだけど、細かい点では使いづらい点もある。
コピーして張ると改行しないで繋がる。
これが一番困る。
返信文にしてから張ってそれをコピーすると、改行する。
面倒だけれど しょうがない。
受信文を削除すると古いメールに移動する。
新しいメールにいちいち移動しなければならない。
受信一覧で、長いタイトルは後ろが表示されない。
その度に、以前のgooの良さを実感する。
皆さん、いろいろなフリーメールを勧めているが、
当方の絶対必要な機能は 受信一に 返信済みフラグ があること。
これは私には、■必須■。
受信メールの多い方も私同様、返信忘れしないよう必須だと思う。
gmail excite infoseek には 無い。
旧バージョンに戻さない gooの頑なな姿勢 には驚くばかりである。
全部戻さなくても良いのである。
旧バージョンも選択させてほしい とお願いしているだけである。
技術的にはそれほど 難しいわけではないでしょう。
他社では、そうしているところもあるのだから。
当方の絶対必要な条件とは、
1 動作が軽いこと
2 本文窓が大きいこと
3 受信一覧で、長いタイトルも全部表示すること
4 受信一覧で 返信済みフラグがあること
5 受信本文を削除したら新しいメールが開くこと
6 新しい画面を右クリックで開くこと
7 発信元メールアドレスのコピーを出来るようにする
何もむずかしいことはない。
以前のバージョンにしていただけるだけ で結構です。
シンプルバージョンを出す話はどうしたのですか?
早くしないとこのままのメーラーは全く使えないので困ります。
早くしてください。
おかしいよね・・・
っていうか何で変えたんですか?
何がよくなったのかサッパリワカラン><
何やねんホンマ
無料で使用している立場としては
あまり言えませんがね^^;
「真摯に受け止め対応・・・」の言葉はやはり「嘘」「偽り」「カッコだけ」でしたね。。
結局、頭の固い「戻せない派」が現状把握出来ずにいるのか・・・。
それはご苦労様です。
ならば早急に元のバージョンに戻してください。
とにかく今のは、見づらい、使いづらい、重い、です。
また下手にリニューアルとかしないでください。
戻してください!それだけが望みです。
決済等で使用してる方は、よそのメーラーに移ったほうが安全ではないでしょうか。
月末まで待ってる間に、不具合によって損失が出たらどうします?誰も責任とってくれないですよね?
私はhotmailとGmeilに分散して移行しましたが、今度のことがあってフリーメールが信用できなくなりました。
プロバイダメールより、フリメの方が送受信が安定してるし迷惑メールも無いので、ありがたかったんですけどね・・・信頼性失いました。
もしかして、わざと?
使いづらくしてるの??とか勘ぐっちゃう。
「戻せ」はスルー。
結局何の進歩も無しで連休は遊んだんだね
理由を教えてください。
理由が分かれば前向きに考えますから。
言われた通り、問題を報告しますから。
何故、何故、旧バージョンに戻せないのですか??
理由を教えてください!!
旧メールと時間を返して~~~~~~!!!!!
他社フリーメールへ多大な時間を掛けて再登録し
以来たまーに様子を見に来ているのですが全く進展は無いようですね
受信箱には全然メールが来なくて(迷惑メールすら来ていない)
システム自体ちゃんと稼動してるのか怪しいですな
エキサイトメールの改悪のときはgooメールを避難先にしたのですが
今回は逆パターンになるというのは皮肉なものです・・・
とりあえず、早いところ旧バージョンに戻して欲しいです
シンプル版なぞ、今回のリニューアルの出来を見る限り全く期待できないので。
色々お仕事あって大変ですねぇw
ユーザーの環境統計取る前に、
やる事山ほどあるんじゃないですかい?www
諦めて旧Verに戻しなさい、
それしかありませんよwwwwwwwwwwwww
受信箱には、メールが届いていない状態で、届いているメールが読む事ができません。
楽天などの決済に使用していて、大変困っています。
何卒、至急対応のほどお願いします。
それはそれで一つの方針ですし、無料で利用させていただいておりますので私はそれでもかまいません。
しかし今月末に予定されているシンプル版なるものが旧版相当の機能、軽さでないと利用者離れは加速するでしょう。
何はともあれ月末に期待します。