石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

12月27日(木)ソウゴウ・キュウイン

2018-12-27 | マメカン

ギャゴロギャゴロ朝から鳴き続けているのでマメカンを助手席に乗せて、買い物から帰ってきたら

「アナタ!来月の支払いが何十万円以上支払うことになるけど・・・アナタが6万7千円!これ!なんに使ったの?」

「アマゾンか?」

「ソウゴウ・キュウインという会社!またカメラを買ったの!6万7千円のカメラを買ったんでしょう!」

「そんな身に覚えが無いけど」

「最近MAPカメラから宅急便が届いたでしょう!」

「マップは2万弱だからあれはオイラの小遣いで支払ったし・・・???」

「あなたのカードで支払われているよ!それに6万円という金額はカメラしかないでしょう?」

「日付は?」

「11月18日」

「オイオイ!そりゃオイラが入院していた時だぞ!どうしてカメラが買える?」

ここで!思い出しました。病院の支払いをカードで行ったのだ。

疑いは晴れたが、思い出すのに時間がかかるし、あらぬ疑いで険悪ムードが漂うのだ。

嫌だね!歳をとるという事は1ヶ月も前の事なんぞ!さっぱり思い出せないのだ。

そして今朝は、お互いに肩がこると言って、お互いに両肩にサロンパスを貼り

首にタオルを巻いているようじゃ夫婦もお終いだ。






ソウゴウ・キュウイン=総合●●会病院・緊急入院のことだと推察します!

クレジット会社よ!適当に略すなよ!あらぬ疑いというか誤解が生じるがや!




ファンヒーターは暖かい

2018-12-26 | マメカン


灯油をポリ容器(20L用)に10Lだけを入れて購入した。

これぐらいなら、軽くてオイラにも持てる重量だ。

早速ファイヒーターを稼働させた。

こりゃ暖かくて快適だ。(すこし灯油臭い)


レイフ・GW・ペーション著(久山葉子・訳) 許されざる者 創元推理文庫

2018-12-26 | 回覧


この物語は、主人公(ヨハンソン)が定年退職をして数年が経ち、いつものようにお気に入りのホットドックの屋台に立ち寄り

車に乗り込もうとしたときに脳血栓が発病、一命は取りとめるも後遺症が残る・・・というなんとも奇妙な導入部から始まります。

オイラも今年、何十年ぶりかに入院していたので主人公の気持ちが良くわかるのです。非常に面白く読みやすいスウェーデンのミステリです。

週間文春2018年ミステリー海外部門 NO1に推挙されています。



12月26日(火)一家に猫とも寝たり萩と月

2018-12-26 | チクワ

27日には、みんなが帰って来るので昨夜はチクワと妻とマメカンとオイラが

予行演習で同じ部屋で一緒に寝た。

オイラはぐっすり朝まで眠れた。

マメカンがチクワのエサを夜中にカリカリ音を立てて食べていたと妻に文句を言われた。

チクワは夜中のエサにありつけず空腹のまま、朝を迎えたようだ。

マメカンは夜中の遠吠えもせず大人しかったので満足なんだろう。

「男は駄目だね!チクワ!一睡もできなかったね!」と妻はチクワに同情をよせた。



オイラは横突起を骨折してから、朝目が覚めてからすぐに身体が動かない。

布団の中で柔軟体操をして、一息ついてから身体を動かす、

まるで油が切れたポンコツロボットだ・・・と自覚と嫌悪感で朝を迎える。


今日は一段と暗い夜明けの空。



大掃除

2018-12-25 | 独り言

猫を飼っていると、とくに三匹も買っていると知らぬ間に猫の毛が溜まる。

部屋の四隅、階段、椅子の足にテーブルの足に絡みついている。

猫は清潔で自分の身体は舐めて綺麗にするけど、部屋の汚れは無関心だ。

今日は2階の大掃除をした。なぜかオイラの書斎部屋が物置部屋となってしまった。


見守ります

2018-12-25 | 独り言

バ~様を見舞って「お騒がせしました」と言葉をかけて4人部屋の病室を出ようとしたら

「アンタ!アンタ!」とオイラと妻が他の患者さんから呼びとめるれた。

「ワシなぁ晩飯食べへんで!アンタが食べて行きゃ!そうしや!なぁ!ワシの晩飯がもったいないから」

「・・・?」

バ~様とその人のベッドの天井からはこんな札が吊るしてある。


12月25日(火)

2018-12-25 | マメカン

年末になり三姉妹が帰郷してくるので、

今日は朝から妻の命令のもと布団カバーをかけて天日干しです。

我が家の外観はまるで山小屋の山開きのような布団の花が咲きました。

オイラは横突起の骨折から重たい物や腰をひねる事作業が困難になり

なかなかツライ作業となってしまった。

いつまで続けれるんだろうなぁ・・・と思いながら

久しぶりに顔を見れる嬉しさと将来の不安を感じるオイラの身体です。

賞金100万円!第28回林忠彦賞作品募集!締め切り迫る

2018-12-24 | 回覧


山口県周南市主催・第28回林忠彦賞作品募集!!締め切りが迫っています!

2018(平成30年)12月31日(月)必着!締め切りが迫っています

12月24日(月)北風がきた

2018-12-24 | チクワ

今日は休日なので遅くまで寝ていた。

「ゴミ!ゴミ!今日はゴミの収集日だったわ!忘れていた!」妻と叫んでいる。

それから大慌てで服を着替えて部屋中のゴミ籠からビニール袋を抜き取った。

もうゴミ収集車は回収して行ってしまっただろうなぁ・・・9時だしなぁ

町内のゴミ置き場に運んでゆくと、ゴミの山がまだ在りました。

良かったなぁ・・・。

ゴミ袋から手を離した瞬間に、今日一日分の仕事をしたような充実感を味わえた。

ああ・・・まだ飯を喰っていない。

バ~様の話

2018-12-23 | 独り言

「背中が痛いから病院で寝とるのに、ここの人は起きて座って字を書けという。

それも細かい字でなぁ老眼鏡なしでは書けんぞ!そうやろ!それでも書いている

それで背中が痛いけど我慢して座っていたけど、痛くて痛くてもたん!

背中が痛いので横になって病院にいるのに、どうして座っとらないかん?

オカシイダロウ?そう思わんか?ヒロオ!オカシイダロウ!」


バ~様は痛み止めの粉薬を飲ませてもらった。

痛み止めの薬は痛くなってきてから飲んでも効き目がないのだ。

分かっているけどバ~様には言わずに「もうすぐ夕食だからなぁ」

と言って握手して帰って来た。