石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2022/11/19 SAT

2022-11-19 | ムギ

「そうだ!このことを書こう!」と考えていた。トイレに入って、PCの前に座ったら忘れてしまっていた。トイレで坂田和實著「ひとりよがりのものさし」新潮社刊(骨董屋の店主の目利きの話)を読んだのがいけなかったのか・・・最近この本に、はまっているというか、「自分の美意識を信じなさい」ということなんだけど、癒されているというか・・・。

初めから美意識なんて無い人間に「他人と自分の美意識は違う」と言われて、戸惑うばかりなんだけど、「まぁ信じるしか無いよなぁ」と思わせてくれる「ひとりよがりのものさし」は名著です。

最近、ブックオフのネットで100円~330円の本をやたらとで買っている。店舗で受け取るを選択すれば送料はかからないのを良い事にポチッ!ポチッ!としている。それで当然のことながらオイラのPCの前や足元に本があふれてきた。整理整頓をしなくちゃいけないが・・・捨てるしかないか?

「どうするつもりなの?終活してくださいよ!残された人が困るよ!」と妻に言われてはいるが・・・オイオイ!お前!オイラより長生きすると思っているのだなぁ・・・まぁ充当に行けがオイラの方が先にわたるはずなんだけど・・・。


この記事についてブログを書く
« 溝口良夫写真展/写真集  く... | トップ | 3個切れた »
最新の画像もっと見る

ムギ」カテゴリの最新記事