石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

1月2日(土)

2021-01-02 | チクワ

元旦の日に墓参りに行って、お昼はココ壱番屋のカレーのテイクアウトをと思っていたら、お店はお休みだった。それじゃ・・・と探したら、デニーズがテイクアウトが出来るという事でネットで注文した。オイラは一度カレーを食べるという事が頭から離れないのでスパイス香るデリーチキンカレー(税込862円)を頼んだ。いや~これが美味かった!申し訳ないが「そこそこのカレーなんだろうなぁ」と思っていたのが見事に期待を裏切られて美味かった。ただテイクアウトなのでカレーのルーがパック袋に入っているのが、なんとも味気ないのだが・・・中身は美味い!病みつきになりそう!

Nikon Z6 7Artisansf1.4/35mm 

 

トイレのなかで見つめるカレンダーは何十年とアサヒカメラ付録の岩合光昭さんの猫カレンダーを掲げていたのですが、ご承知のようにアサヒカメラは休刊(廃刊)となりOLYMPUS はカメラ部門を撤退となった。20年以上続いた我が家のトイレカレンダーの定位置は尾仲浩二さんの旅カレンダーに変わりました。

岩合光昭さんのアサヒカメラ猫カレンダーは、手元にあるカレンダーを見ると2001年から始まっている。そして編集部の崔麻砂さんが犬猫カップルの取材をしている。(懐かしい名前です)

その猫カレンダーの始まりがこちらの犬猫のカップル写真です。この写真は企業とタイアップして有名な写真となりました。手元にカレンダーは19冊(一度オリンパスの不正が発覚して発行されない年があった)あるはずなんですが15冊しかありません。それは妻が新しいカレンダーが来るとポイポイ!と捨てていたためです。妻が言うには「どうして去年のカレンダーを残しておくのか意味が分からない!」。役には立たないと分かっているけど写真としての価値はあるんじゃないの?


この記事についてブログを書く
« 1月1日(金) | トップ | 1月3日(日) »
最新の画像もっと見る

チクワ」カテゴリの最新記事