石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

TG-6のSFモードを知らなかった

2024-02-18 | 独り言

オイラは何年も前からOLYMPUS TG-6を使って自分なりに設定をしていました。いつも使っているSONY RX0M2が壊れてのでピンチヒッターで昨日から本格的にTG-6を使い始めたのです。画面サイズが設定で4:3になっていたので3:2に変えたと設定をし直そうと思ったら、どうひねくり回しても画面サイズの変更が出来ない。仕方が無くユーチューブでオリンパスの使い方を検索してみたら、そんな基本の基本は出てこないけど画質のLファインモードには、より最高のスパーファインモードがあり、工場出荷時のデフォルトではファインモードになっているから変えてくださいね!と喋っているのです。オイラは全く知らなかった。そしてカラー設定もAdobe RGBの方が鮮明な色合いになるそうです。知っていた人は無視してね!知らなかった人はユーチューブを検索して自分のオリジナル設定にしてください。

PS画面サイズは変える事が出来ました。

そしてOLYMPUS TG-6の画面を撮影しようとNikonFマウントの60㎜とFTZをセットして電源を入れたら↑の画面が出て来た。さっそくと言いたいが、バージョンアップのやり方を忘れてしまったのでユーチューブでバージョンアップの仕方を見て、FTZとNikonZ8のカメラのバージョンアップをしました。百聞は一見に如かずです。

 


この記事についてブログを書く
« 金田一秀穂著  「汚い」日... | トップ | 2024/02/19 MON »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事