石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

4月26日(日) ていねいなくらし

2020-04-26 | チクワ

暮らしの手帖(2020-2-3月号)は、ー丁寧な暮らしではなくてもーという特集でした。でも内容はとてもオイラには真似ができない丁寧な暮らしの特集でした。そのてん我が家のめす猫のチクワは寝ているとき以外は身体の隅々を舐めて清潔にしています。チクワの暮らしは、丁寧な身づくろいで偉い!大したもんだ。

 

チクワの清潔に保つ姿は、コロナウイルスなどどこ吹く風とマスクもせず出歩いていつも妻に叱られているオイラより衛生観念がしっかりしている。

20分程度は前足・後足と指の間を舐めまわしています。

PanasonicDC-GF10  G variof3.5-5.6/12mm-56mm

チクワは、寝ているか身体を清潔に保つために隅々まで舐めまわしています。オイラや妻がチクワの身体を触ると触られた部分を舐め舐めて舐めまわす。「こいつ!嫌な奴だなぁ」と思うのですが、それだけ人間の手は匂いが付いているのでしょうね。

チクワの爪は、細くて鋭い。なかなか爪を切らせないので難儀しています。


この記事についてブログを書く
« 自粛も疲れるね | トップ | にゃ~と鳴いた日 »
最新の画像もっと見る

チクワ」カテゴリの最新記事