石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

8月4日(火)

2020-08-04 | マメカン

オリンパス45mmf1.8の中古レンズにはフードが付属していなかった。まぁ新品でも別売りですが、しかたが無いのでアマゾンで純正品ではない480円のフードを買った。即日発送となり明日には届くだろうと期待していたら・・・配達予定日は9月6日となっていた。オリンパスの純正フードは3000円~3500円するので、首を長くして待つしかないようだ。

Panasonic DC-GF10 f1.8/45mm

当たり前の事だが、どのメーカーでも単焦点レンズは描写が非常に良いレンズばかりです。ズームレンズは便利で重宝するのですが、オイラは単焦点が好きです。

オイラはレンズの描写とか味とかレンズの特性を語れるほどの審美眼はありません。

単焦点レンズが好きなのは、シャッターを切る時に迷いを生じない事。ズームで広角か望遠か一瞬だけど迷いが生まれる。これが嫌いなのです。

とはいうものの旅とか日常の生活の中でカメラを持ち出す時はズームレンズを付けることになる。


この記事についてブログを書く
« 夕方になると | トップ | お盆まで »
最新の画像もっと見る

マメカン」カテゴリの最新記事