石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

匂い

2021-01-26 | ムギ

ムギもチクワも鳴けば、扉を開けたりエサをくれたりブラッシングをしてくれることを学習している。マメカンは学習能力が劣っている?ようで、あまり鳴かない。しかしドアを開けたりエサの箱を開けたりして生活能力は抜群です。

トベラの実です。

トベラの枝や葉に悪臭がある事を家に帰ってから植物図鑑で知った。節分のや除夜に鬼を除けるために臭いトベラの木を扉に挟んだ風習がある事からトビラの木がなまってトベラになったらしい。

今度見つけたら葉の匂いを嗅いでみようと思っている。しかし花は良い香りがするらしい。ちなみに猫の臭いはお日様に干した布団の臭いがする。


この記事についてブログを書く
« 開館3周年記念「HOME/TOWN」... | トップ | 1月27日(水) »
最新の画像もっと見る

ムギ」カテゴリの最新記事