一平のペンとギター

僕らしい小説を書き、僕らしい歌をうたう、ぞ♪、ペンとギターの一平です。ギター弾き語りと小説書きの二刀流。

今年の、出演あれこれ ー(3) 

2012-12-31 01:35:26 | Weblog

 

 

  49年ぶりの、出逢いから生まれた、僕のギター弾き語り出演♪

 

    49年前に、僕は高校を卒業した。

    この夏、僕らが大好きだった先生を訪ねた。

    高校時代の友と。

          

 

   僕は、ギターを持っていった。

    先生に、僕のギター弾き語りを、聞いて欲しかったので。

 

    先生を訪ねて、佐渡への旅を終えた。

   友の一人が、大学の同窓会の幹事をやっていた。

    旅から帰ってきて1箇月後、彼から電話がきた。

  「大学の同窓会の《総会》で、お前、あのギターの弾き語りっていういう奴、をやってくれんか」

 

        

 

     

                     総会の「講演」

          《JAXA最新宇宙活動と はやぶさ2》

            宇宙航空研究開発機構

              理事・長谷川義幸

 

        テレビで、お目にかかった、日本人宇宙飛行士、を束ねておられる方

        のお話。 へーーーーーー!!!!  ビックリ仰天。

 

       

 

                   そのあとで、僕の出番♪

 

              

                             

 

 

                     僕は、芝浦工大付属高校卒、です。

        漠然と、「建築」を勉強しようか、と思っていました。

        設計する、みたいなことが、むいてるかな、杜単純に思ってた。

                   しかし、

       高2のとき、新人教師として赴任してきた先生、が大好きになった。

       高3で担任。先生が卒業した大学に行きたい、と思った。

                  早稲田大学。

                       

         僕が、先生に出会っていなかったら、

        きっと、僕は、芝浦工大の「建築科」に行ってた、

        と思う。

 

         先生は、英語の先生だった。

        僕も、早稲田を卒業して、英語の先生になった。

 

                  ♪

        僕は、芝浦工大校歌 をギターで弾き歌った。

        先生に出会う前の、僕に、初めて出会えた。

            なんだか、涙が、出た。

 

             S君、ありがとう。

                          

 

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、出演した、あれこれ ―... | トップ | 今年の、出演あれこれ ―(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事