日々雑感

  つたない日々の出来事です。

サケの炊き込みご飯

2011年01月11日 | 男の料理
2011年1月11日(火)

1月10日放送のテレビ朝日、上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見ていたら、
サケの炊き込みご飯がおいしそうだったので早速作ってみました。

材料(2人分)です。
さけ(甘塩) 4切れ。じゃがいも 1個。こんにゃく 1/3丁 。
卵 2個。 バター2片。 米 2合 。 
青ねぎ 1本。 塩 適量 。 胡椒 適量 。 油 適量

☆ご飯だし   だし 400ml。 酒 大さじ1 1/3 。みりん 大さじ1。
         塩 小さじ1/4 。  しょうゆ 大さじ2

さけは2cm幅に切り、じゃがいもは1cm角に切って水でサッと洗い、こんにゃくは5mm角に切って水洗いします。


ボウルにご飯だしのだし、酒、みりん、塩、しょうゆを合わせ良くかき混ぜます。


フライパンに油大さじ1を熱し、さけ、じゃがいも、こんにゃくを中火で炒めます。


炒まったら炊飯器に入れて炊きます。


ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうをして混ぜ、フライパンにバターを熱し、中火でいり玉子を作ります。


後でご飯と混ぜるのでボールに取っておきます。


炊きあがったご飯といり玉子を混ぜます。


青ねぎの小口切りも入れて混ぜます。


器に盛っていただきましたが久しぶりに満足、家内からグーと指が立ちました。


じゃがいも、こんにゃくがおいしく、炒り玉子のバターの風味も良く、
お替りして食べましたがお米2合は少し多くて二人では残ってしまう量でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。