日々雑感

  つたない日々の出来事です。

肉じゃが

2023年11月09日 | 男の料理
2023年11月9日(木)

今年も北海道の野菜をたくさん送っていただきました。
今日はその野菜を使って「肉じゃが」を作りました。

材料です
① 牛肉の切り落とし143g
② 玉ねぎ 1個 
③ じゃがいも 小3個
④人参 半分
⑤しらたき 1袋
⑥創味 大さじ1.5杯
⑦砂糖 大さじ1.5杯
⑧水 400㏄
⑨味醂 少々

じゃがいもは煮崩れしないメークインを使いました。
にんじん、玉ねぎ、じゃがいもは好みの大きさに切ります。


白滝は沸騰したお湯であく抜きをし、水ですすいだ後、食べやすい大きさに切ります。


鍋に油を引き牛肉を炒め、


次に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、白滝を加え炒めます。


創味のたれ、砂糖、水を加えて煮込みます。


落しフタをして煮込んで出来上がりです。


美味しい「肉じゃが」の完成です。


次はジャーマンポテトを作って見ようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ! (yasuba-ba)
2023-11-10 09:06:52
我が家でも同じ落し蓋を使っています。
小さくしたり大きくしたり、調節できて便利ですよね。。
どんなお鍋にもこれ一つです。
返信する
Unknown (norihera)
2023-11-10 09:38:57
yasuba-baさん、コメントありがとうございます。
この落し蓋はとても便利に使っております。
返信する
Unknown (お慶)
2023-11-11 00:13:38
凄いです
男の肉じゃが 美味しそうに出来上がりましたね もう元気になりましたね
食事は完食だし お料理もするし 素晴らしい旦那様です

簡単にできるお料理教えてください
返信する
男の料理 (norihera)
2023-11-11 07:16:10
お慶さん、コメありです。
調子もだいぶ戻ってお酒が美味しくなってきました。
簡単にできるお料理は、「カテゴリー」の中の「男の料理」をクイックすると過去の料理が251出てきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。