日々雑感

  つたない日々の出来事です。

もつ煮の込み

2018年11月17日 | 男の料理
2018年11月17日(土)

寒くなってストーブを使うようになったので、もつの煮込みを作りました。
一年ぶりでしょうか、この時期になると無性に食べたくなります。

白モツはぬるま湯で小麦粉でもみあらいすると臭みがやわらぎます。
入れた具材はシンプルに「こんにゃく」と「人参」のみ、「人参」は北海道から頂いたのが沢山あったので使いました。
「創味」と「味噌」で味付けして、「日本酒」・「味醂」・「和風だし」を加えて煮込みました。
後は夜テレビを見ながら匂いを嗅ぎながらストーブで煮込めば出来上がりです。
翌日の食べる前にお豆腐を入れて煮込んでいただきます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モツの煮込み (ss)
2018-11-21 21:59:11
そのストーブでしたら煮込みOKですね。
小麦粉でモツをもみ洗いするとは知りませんでしたので、作るときは参考にしたいと思います。
返信する
モツの煮込み (norihera)
2018-11-22 08:36:14
SSさん
このストーブは、お湯も湧かせるし、焼き芋も出来るしとても便利です。
画像のお鍋のもつ煮はお替りをして一回で食べてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。