日々雑感

  つたない日々の出来事です。

塩漬け豚

2007年02月27日 | 男の料理
2007年2月27日(火)

読売新聞に「塩漬け豚」なる記事を見つけたので作ってみました。


使ったお肉は400㌘と8%の塩ですから32㌘の塩をビニール袋に入れて良くもんで塩をなじませ、
空気を抜いて冷蔵庫で1~2日おきます。


肉から赤みがかった水分が出ていたら塩を洗い流し、
タップリの水でアクを取りながら約40分ゆでます。


竹ぐしを刺して赤い汁が出なくなったら火を止めて冷まして出来上がりです。


マヨネーズ(大)3、味噌(小)2、練りからし少々を混ぜたソースを作り、
今朝はパンにはさんで食べました。噛んでいるとほのかな塩味がしみて美味しいです。


ゆで汁は水を加えて(1000㏄)、コンソメ1個で味付けして
キャベツ・タマネギ・人参を入れて野菜スープにしました。
今日のお昼ごはんは芽生さんが遊びにくるので食べてもらいます。


お昼ごはんに芽生さんが買ってきてくれたマックは、バーバはジンジャーチキンフィレオで、
ジージはダブルチーズバーガーです。
 

野菜スープは芽生さんも、おいしいおいしいと喜んで食べてくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。