日々雑感

  つたない日々の出来事です。

ママレード

2020年07月07日 | 男の料理
2020年07月07日(火)

宇和島の甥から河内晩柑が送られてきました。
沢山の河内晩柑でしたので、ママレードを作ってみました。
三個使うつもりで良く洗いました。


四つ割りにして皮をむいて、皮と身に分けましたが三個では多すぎるようなので二個で作ることにしました。


むいた皮は茹でこぼしました。沸騰消毒と皮を柔らかくするようです。


茹でた皮はスプーンを使って内側のワタを取ります。


取れた身は354gありました。


千切りにした皮の量は146gでした。


身と皮の量の40%の砂糖を使うので、砂糖の量は200gです。


鍋に身と皮と量と砂糖を入れて煮詰めます。


だいぶ色づいて煮詰まってきました。


約45分煮詰めて泡がプツプツとしてきたら火を止めて出来上がりです。

40%の砂糖でも少し甘すぎる感じのママレードになりました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーマレード (ss)
2020-07-09 13:57:21
Nさんが作ったのですか?完璧~。
手作りのジャムは格別ですね。
私も手作り派です。



返信する
マーマレード (ss)
2020-07-09 14:02:28
Nさんが作られたのですか?完璧~
手作りジャムは格別ですね。

水曜日はありがとうございました。
返信する
マーマレード (norihera)
2020-07-09 15:53:11
SSさん
午前中に作ったのですが、お昼に家内が食べて好評で、午後にまた作りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。