本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

アクリル絵の具とアクリル粘土。

2015-06-21 21:19:49 | 絵本字本
 アクリル絵の具とポスターカラーを私は何故か混同していたような気がする。ポスターカラーは単なる水性絵の具であるが、アクリル絵の具となるとこれは最初は水に溶けるが、乾くと耐水性を発揮して屋外での使用に耐えるという特性がある。私は以前はこの絵の具を重宝して好んで使っていたのだということを昨日不意に思い出した。
 私は今回はポスターカラーやクレパスばかりをランダムに買い揃えて来ているからこれは再考する必要がある。やっぱり頭がおかしいのだろうか、これでは以後の作業に差し障りが生じそうである。アクリル絵の具と筆その他を揃えるとなると、これはまた相当な出費を覚悟しなければならないがこの道は避けて通れないので、今度はコーナンではなく、平日に天王寺の8F辺りにあった筈の画材店にも行って見ようかと思っている。コーナンは事情が良くわかった人間でないと自分が欲しい品物を発見するのが困難なように思う。

 ☆アクリル粘土についてはよくわからない。数多い「百均粘土」の中にあるというのだが、この粘土を私は意識して使った事は記憶にない。過去に無意識のまま使った可能性はあるのだが。

 ☆今数えてみたら、再開後作り始めたフィギュアは既に11個に達し、数としては昔作ったフィギュアに追い着いた。無論彩色その他は手付かずなので完成には程遠いのであるが、粘土が固まって来たら順次色付けに入る予定である。

 ☆今日の大阪は暑い。買い物前に百円領事館に寄ってみたが、アクリル粘土もアクリル絵の具も置いて無かったのでサンドペーパーとボンドを買って来た。どちらも工作には必要な道具である。それから食糧の買い出しに行き:⇩⇩

 天然水、バナナ、麺類2、サラダ、おにぎり、キュウリ、トマトを買って都合679円となった。「緊縮財政」はいいとして、毎度変わり映えのしない食料である。しかし「食欲」という点では「今日はあれを食べたい」とか「明日はこれにしようか」ということがまず思い浮かばないから困る。「食欲不振」という程ではないが「そろそろ時間だから何か食べようか」といった程度なのである。

 ☆$¥122.74(WSJ21:14)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。