本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

杉村太蔵は永田程馬鹿ではなかった。

2006-03-29 22:14:54 | web・メディア
*また楽天日記へのTBの話です。
 『堀江貴文(livedoor社長日記)』を紹介する記事がTBされていたので、まだあんなのが残っているのかと不審に思って行ってみたら、ホリエモン本人の日記は既に無く(*)、代わりに彼に対して寄せられた応援メッセージ(無論批判的コメントも含む)のオンパレードだった。

(*)註:正確には「無い」のではなく『堀江貴文日記』へリンクするようになっていたのです。日記は06/01/22で途切れています。

*代わりに見つけたのが『杉村太蔵ブログ』で行き掛けの駄賃で行ってみたら、ここが結構面白かった。
→http://sugimurataizo.net/

*以前私は永田のことを「杉村と同じくらいバカかも知れないのに」云々と書いたがこれは本日をもって撤回したい。
 つまり、杉村太蔵は永田程馬鹿ではなかったのである。
 てか、まともな(?)お兄ちゃんという感じだ。

*というわけで、以下に03/28付の最新記事を引用しておきます。

============

2006年03月28日 14:10

ほー、やっぱり小学校から英語が必要ですか。
なるほど。
いいですね。
ただね、今朝いただいたメールにこんなのがありましてね、横浜市にお住まいの良子さん。

「タイゾー先生、私の息子、バカ息子かも知れません。『I like English.』の和訳を「僕は日本語が勉強したいです」と答えて×をつけられていました。うちの子、どうしたらいいでしょうか?」

良子さん、メールありがとうございます。
良子さん、あなたのご子息は決してバカではないと思いますよ。私、個人的には大変感銘を受けましたね。
深いではありませんか。
I like English.をですね、僕は日本語が勉強したいと訳すところ、これはただ者ではございませんよ。将来は強烈な風刺作家または世の中を大きく動かす秘めたる闘志を持ち合わせた天性の政治家かもしれませんよ。本当ね、僕個人としては良子さんの御子息に盛大なる拍手をお送りしますね。だって、小学校3年生でしょ。立派な意思表示ではありませんか。こういう方に限ってですね、将来は世界を股に掛けて活躍する国際派ビジネスマンになったりするから人生面白いですよ。
御子息の前途洋洋たる未来に乾杯です。

ちなみにですね、僕の友達にも昔はずいぶんと珍答している奴がいましてね、今でも覚えているのは、「希望の翼」を「希望の糞」と書いていたな。でもおしいでしょ、残念でしょ、しかも後者の方が難しいんですよ、にもかかわらず一点も点数をもらってなかった。すごく嘆いていましたよ。
本当に人生というのははかないものですね。

では。

杉村太蔵

============

 以上、引用終わり。
 彼自身もさることながら、この投稿者とその息子さんが秀逸だ。
 このお二人に座布団一枚!

 小学校3年生が"I like English."の和訳を「僕は日本語が勉強したいです」と答えたというのだから、これはかなりワサビが効いているというか、この反骨精神(?)は大したものだ。私がその先生だったら(点数は零点でもいいが)二重丸か三重丸をつけてあげたいところだ。

 なんか太蔵くんと似たような感想になってしまいました。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。