本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

氷バケツリレー。

2014-08-27 11:42:18 | web・メディア
画像
 たけし、チャリティー活動に持論「人知れずやるもの」
オリコン8月26日(火)18時25分

 タレントのビートたけし(67)が26日、千葉・船橋オートレース場でBSフジ『たけしの等々力ベース』(毎週木曜、後11:00 ※隔週新作)」の収録後に取材に応じた。先日に難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度向上を目指す活動『アイスバケツチャレンジ』に理解を示しつつも拒否していたたけしは、改めて理由を明かし、チャリティー活動について持論を述べた。

 たけしは、同活動について「趣旨は賛同する」とした上で、氷水は「やらない。俺は軍団と熱湯かぶって金をもらっていた。そんなやつが、何を豹変して氷かぶって金払わなきゃいけないんだ」といい、「俺のいままでのお笑い人生を否定するようなことは絶対しない」と理由を説明。

 さらに、「優先順位がある。本当だったら広島行って土砂取った方がいい」とし、「こういった活動って、人知れずやるもので、イベント化してやるものじゃない。そういうのはあんまり好きじゃない。でも、やらなきゃいけない人もいるし、その人たちがやってくれればいい」と持論を展開した。

 また、個人としてはこれまで「アフリカに学校作ったりして、1万円じゃとても出来ないことをしている。いちいち氷かぶって1万円をやらなくてもいい」と明かしていた。

 番組では、オートレーサーの森且行(40)をゲストに招き、収録を行った。

たけし「あぁあ~~」 離婚危機報道に号泣物まね (14年07月12日)
たけし、クドカン見出だせず後悔「大失敗だな」 (14年02月24日)
たけし、THE MANZAI痛烈批判「審査員に漫才も知らないやつが並んで…」 (14年02月24日)
たけし、引退は「お客さんが決める」 (14年02月24日)
たけし、安倍首相に「国民栄誉賞」直談判するも撃沈 (14年05月22日)

============

 以上BIGLOBE NEWS(オリコンニュース)からの引用終わり。ちゃらちゃらアホばかり言っているたけしも、アフリカに学校作ったり、やるべきことはやっているのである。彼は「趣旨は賛同する」と言うのだが「イベント化してやるものじゃない」とも言っている。「氷水被るか1万円払うかどちらかを選べ」という運動指針はあまりにも唐突でショーアップ化され過ぎていると私も思う。が、共産党のように慈善・チャリティ一般を否定するものではない。彼らは例えば釜ヶ崎の炊き出しなどは行政の仕事だと突っ撥ねるわけだが、馬鹿を言ってはいけない。行政が無償で只で動くとでも言うのか。彼らは役所の仕事を増やし、このご時勢に役所をもっともっと肥大化させろと主張しているのである。釜ヶ崎の各種慈善団体はみな、「《票》にならない人間などどうにでもなれ!」と言わんばかりのこんな集票第一の政党は無視黙殺しているのが現状である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。