本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

女子会に男性の世話人が・・?!

2014-08-06 14:09:46 | web・メディア
女子会に男性一人がまぎれ込む「女子会男子」、あなたは許せる?
2014年08月01日 09時00分:提供:女子SPA!(アメーバ・ニュース)

 ともすればドギツい毒舌トークの応酬になりがちな「女子会」。この女子会に、盛り上げ役や相談役として男性が一人参加すると「悪口を言いすぎないようにしよう」と会の雰囲気が柔和になるという「女子会男子」なる存在がいるんだそうです。

 この話を聞いたとき、記者(20代女性)は強烈な違和感を覚えてしまいました。周囲に話を振ると、どうやらその違和感は自分だけが抱いたものではなかったようです。

 この違和感、いったい何なんでしょう?

◆そもそも、何のために「女子会」はあるのか?

 まず、そもそもの話。「女子会」とは何か。“何のために存在するのか”。という点から考えてみましょう。

「ただ女子だけで集まる、それだけでも確かに価値はあるけど、女子会の存在意義は、なんといっても本音のさらけ出し。それが、毒気を抜かれて柔和になったら、ただの飲み会ですよ。女子会の意味無し」(29歳・Kさん)

 そもそも同性同士で本音をさらけ出したいのに、男性の目を気にしてしまったら本末転倒じゃないでしょうか? ここに追い打ちをかけるように、以下のようなコメントも。

「女子校出身なので特にそう思うところはあると思うのですが、“男性がいない場”では自然発生的に解放感が生まれます。そこに一人でも男性がいると、みんな気付かないうちに仮面をかぶりますから。毒を抑え目に、柔和な雰囲気の会になるなんて、当たり前ですよ。それが本能。でも、それってもはや女子会じゃない。男性という生き物は、一生どんなに頑張ったって『女子会』を体験することなんてできません。思いあがらないでいただきたい」(27歳・Tさん)

「ストレス発散の場(女子会)に、ストレスの元(男性)が紛れ込むとはこれ如何に……」(31歳・Uさん)

 女子会とは、普段異性の目にさらされて錆びついている心を、毒を吐くことで“浄化”する一面も大きいのです。それが、「女子会男子」とやらが参加して女子たちの毒気を抜いて“浄化”するなど、ちゃんちゃらおかしい話だという声が続出。これでは、女子会の毒は“浄化”されるかもしれないが、女子会の参加者の心の毒は浄化されないままになってしまいます。

 最後に、“本当の意味”で長年「女子会男子」をやっている男性(一応)からの至言を紹介して終わりたいと思います。

「女子会に“男子”として認識されて参加しているようじゃ、会を壊すだけですよ。私は、書類上は男ですが、性自認は女です。これくらいになって初めて、『女子会男子』を名乗れるんじゃないでしょうか。もっとも、“男子”なんて自分で言ってるようじゃ、女子会への参加資格はありませんけどね」(33歳・Sさん)

 女子会に、さわやかな好青年など紛れ込んだりしたら、女子たちが「『悪いことをしゃべり過ぎないようにしよう』と、気をつかうように」なるのも当たり前。男女ともに共通して、「異性」を感じるものの前では、すべての手の内は明かさないものなのではないでしょうか?

<TEXT/姫野あみこ PHOTO/Pavel Losevsky>

【関連記事】
・オンナ同士の頭脳バトル「マウンティング」とは?
・大久保佳代子はアウト? 「女の下ネタ」で男が引くNGライン
・アラサーOLが語る「私達はなぜ女子としてダメなのか」
・アラサー女子が合コンじゃ「出会えない」と見切りをつけるワケ
・合コンでの「好きな有名人」男ウケが良い・悪いのは?最下位にはあのアーティストが
女子SPA!

~~~~~~~~~~~~~~~

 以上は女子スパ!からの引用ですけどね、うちは女子会に来る男子なんて嫌やけど、入って来るんやからしゃあないんちゃうの?
 第一、会のみんなが拒否したら、幾ら何でも入って来られへんやろ?
 ・・ちゅうことは、わざわざ男子を呼んではる女性がメンバーの中に何人かおるいうこっちゃ。世話人を世話する裏切り者みたいなお節介な女性がおんねん。

 まあ世の中女と男しかおらへんのやから、せいぜい仲良うしたったらええねん。けど、おっちゃんが変なこと言うてはったよ。それはな、「発生学」的には人間はみんな「女」から始まる言うねん。お母さんのお腹のなかではみんな最初は女なんやけど、途中からxxが生えて来て男になる言うねん。嘘かほんとか知らんけど、もしその通りやったとしら、女子のみんな安心してちょうすか?(←てかこれって名古屋弁やんか。w)世の中女子だけになってまっても、人類が滅亡することはあれへんのやわ。おめれっとさん! ぁっそ。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。