本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

安保反対・👙キス💓止めろ!

2015-09-15 15:16:13 | 社会
 60年安保闘争の記憶と言っても私は当時まだ小学校5年生だったから、その年齢での記憶である。私たちは休み時間には校庭に出て『国会デモごっこ』をした。掛け声は「安保反対!キス止めろ!」だった。ここに「キス止めろ!」とは大人たちが言う「岸(=総理大臣)辞めろ!」の掛け声を子供なりにもじって言ったもので、これが当時まだ大人たちの記憶に残っていた『警職法反対闘争』の記憶を呼び覚まして、別の角度から教師たちを刺激し苦笑させたという。

 岸の孫の安倍ポンは今『安保反対・安倍辞めろ!』のシュプレヒコールに追いまくられているのだから、血は争えないと言うべきだろう。安倍も近い将来この掛け声を浴びて官邸を駆逐されるのである。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。