秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

寒さピークも春遠からじ鶯啼く

2018-02-04 00:39:09 | 日記
小田原で「梅まつり」 花も流鏑馬も
2/3(土) カナロコ



昨年の小田原梅まつりの様子

富士山と箱根連山を背景に咲き誇る白梅を楽しめる
「小田原梅まつり」が3日、小田原市の曽我梅林な
どで始まる。11日には、射手が梅林内に設けられ
た約240メートルの馬場を疾走する、最大の呼び
物である流鏑馬(やぶさめ)の神事が執り行われる。

梅まつりは市観光協会と実行委員会の主催。JR御
殿場線下曽我駅周辺の中河原、原、別所の3会場か
らなる梅林計約100ヘクタールには、早咲きの十
郎梅や遅咲きの白加賀など約3万5千本が植えられ
ている。同協会によると、十郎梅は二、三分咲き、白
加賀はまだつぼみ。例年並みで、2月中旬には見ごろ
を迎えるという。




3月4日までのまつり期間中の土・日曜、祝日には、
梅の種とばしやミカンの皮とばしなどのイベントを開催。
また駅近くの梅の里センター(同市曽我別所)で、自転
車(1日500円)や電動アシスト自転車(1日千円)
を貸し出す。問い合わせは、同協会電話0465
(22)5002。

今年もまた

いつものように曽我梅林の

梅まつり。もちろんやぶさめも


一足先に横浜高島屋で
節分イベント
2/3(土) カナロコ



南南東を向いて、黙々と恵方巻きを
食べる参加者たち=横浜高島屋

横浜高島屋(横浜市西区)で2日、節分を盛り上げ
ようと一足早く、イベント「デパートの中心で恵方
巻きを食べよう!」が行われた。1階正面口で50
人の買い物客が、ことしの縁起がいいとされる南南東
を向いて恵方巻きを食べ、無病息災を願った。

商戦の話題づくりとして企画し、ことしで2回目。
恵方巻きを丸かじりするのは、もともと関西の風習と
されるが、現在は関東でも定着している。




横浜高島屋では定番の太巻きのほか、恵方巻きをイメー
ジしたロールケーキのような個性派まで、25ブランド
約70種類を3日まで販売する。売れ筋の中心価格帯は
1200円前後という。青木和宏店長は「皆さん楽しん
でいただけたようで何より。あす(3日)も盛り上がっ
てくれると思う」と期待していた。 

スノボ戸塚選手 平昌五輪前に壮行会
「金メダル取りたい」
2/3(土) tvkニュース







横浜市出身でスノーボード男子ハーフパイプ平昌
オリンピック日本代表の、戸塚優斗選手の壮行会が、
3日、都内で開かれました。

壮行会にはスノーボード女子ハーフパイプ代表の
冨田せな選手も参加し、戸塚選手が通う光明相模原
高校のクラスメイトや後援会のメンバーらが出席し
ました。
今シーズン、ワールドカップに初参戦した戸塚選手は、
去年9月のニュージーランド戦で優勝すると、出場した
4大会すべてで表彰台に上がり代表の座をつかみました。
平昌でメダルが期待される16歳は、クラスメイトに囲
まれながら大会前の緊張を感じさせないリラックスし
た表情をみせていました。




戸塚選手
「オリンピックに向けていい流れというか気持ち的に
もいい流れなので、今緊張しているとかないんですけ
どすごい楽しみですね。一番は金メダル取りたいですね」

スノーボード男子ハーフパイプは今月13日に予選が、
14日に決勝が行われます。

壮行会は会費制で、

後援会が支払ってます。







壮行会とやらに横浜市や神奈川県は

絡んでねえだろうな!

スポーツバカなんかに

我々の血税を使うんじゃねえぞ。

冬季五輪の場合

各メディアは直前の競技会での

日本人選手の大活躍をとりあげて

大いに期待させるが結果はいつも

悲惨。金メダル確実視

される選手が本番では

4位、5位、6位とか・・・

冬季スポーツは現場でわれわれが実際に

目にすることもすくなく

情報がない。

何しろ寒くて雪山までわざわざ

だれも出かけないから。

今回も大山鳴動して鼠一匹

とならないように

国民は期待薄で冷観するのが肝心だ

砂をかむ空疎な心に陥らないよう

くれぐれも過度の期待せずに

よろしく

無事これ名馬の心よろし

ケガしないで帰ってくるのが大事








 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気にさそわれて ♪ | トップ | はれ被害者がリベンジ成人式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事