秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

福島第一原発事故と 健康問題

2017-02-06 17:11:29 | 日記
福島第一原発事故


記者会見で質問するマコちゃん

とても興味深い女性である。なかなかこういう人にあうことはない。
舌鋒鋭く東電にくらいつく。東電幹部もたじたじとたじどぐしかない。
本名がはっきりしないが、通称マコちゃん。東電・原発がまき散らした
放射能汚染問題をどこまでもつるしあげてやってくれろ。それによる
被害者があきらかになるのはこれからかも知れないからだ。彼女の
ホームページを覗いてみた。東電と彼女とのひっ迫したやりとりが手に
とるように伝わった。その一部を書き上げてみた。事後承諾は必要かも
しれない。

お笑い芸人VS.原発事故 今週のNNNドキュメント’17

マコ&ケンの原発取材2000日



おしどりのマコちゃんとケンちゃん

福島第一原発事故から6年弱、東京電力が行ってきた記者会見の最多出席者は
なんと、お笑い芸人「おしどり」のマコ・ケン夫婦だ。芸人が場違いだ、との
バッシングを猛勉強で乗り切り、鋭くしつこく追求し、世に出て来なかった幾
つもの事実に光を当てた。東電の会見者らが何度も沈黙したりタジタジになる
事も。医学部中退のマコちゃんは子ども達や原発作業員の健康問題を掘り下げ、
得意の突っ込みでにっこり笑って原発事故を斬る。
【制作:日本テレビ】





再放送
2月12日(日)11:00~ BS日テレ
2月12日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」
-----------------------------------------------------
いつも番組をご覧頂き、ありがとうございます。
今週のNNNドキュメント’17は、
『お笑い芸人vs.原発事故
 〜マコ&ケンの原発取材2000日〜』
55分の拡大枠でお送りします。

福島第一原発事故からまもなく6年。
東京電力が行ってきた記者会見の
最多出席者はなんと“お笑い芸人”!
その名も“おしどり”、
マコちゃんとケンちゃんの夫婦漫才師です。
「芸人が場違いだ」とのバッシングも
猛勉強で乗り切り、鋭くしつこく追求!
医学部中退のマコちゃんは子どもたちや
原発作業員の健康問題を掘り下げ、
得意の突っ込みでにっこり笑って原発事故に向き合います。
お笑い芸人が、なぜ原発事故の真相を追究するのか?
彼らが光を当てた、世に出ることのなかった事実とは?

加藤ディレクターです。
「そもそも私が原発問題の取材を始める
きっかけとなったのはマコちゃんなんです。
彼女が東電でしつこく問い続けた
『原発から上がっている白煙には
どのくらい放射能が含まれているのか?』の答えが
『毎時10億ベクレル/kg』と知ったとき。
『え〜〜〜っ!!聞いてないよ!』これが全ての始まりでした。

実は、マコちゃんは
原発作品を作り続けた私にとって母も同然なんです」

予告動画は下記です。
http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=13181
https://www.youtube.com/watch?v=DqbB3HpasW8
--------------------------------------------------------

放送時間 :2017年2月5日(日)24:55~(拡大55分)
ナレーター:小山茉美、おしどりのケン

製 作:日本テレビ
再放送:2017年2月12日(日) 11:00~BS日テレ
    2017年2月12日(日) 5:00~/24:00~CS「日テレNEWS24」
--------------------------------------------------------------

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
http://oshidori-makoken.com/?p=2887


先月の地震で福島第二から11ヶ所漏えい、詳細は未公表。
追求するも会見者はマコちゃんより情報を持っていない。

投稿日 : 2016-12-10 |

最新記事, 東京電力, 福島第一原発事故

おしどりマコ



22日の地震の際の福島第二原子力発電所3号機SFPの漏洩についてお伺いします。
資料の中のこのコミュニケーション面の振り返りというところに、SFP水の
漏洩の公表が2日後と書かれているのですが。
この公表というのは会見中の増田さんの口頭の発表をさされるのですか?
それとも福島県の記者クラブの方々への公表ということですか?
この公表というのはどういう意味なのでしょうか?
5ページのところです。

東京電力、、、無言、、、。

東京電力岡村氏
正式なと言いますか、増田の会見が午前9時ですね。
9時に実施しましたのでその地点を持っての情報共有というふうにさせていた
だいてますけれども。

おしどりマコ



なるほど。
増田さんは会見の中では口頭で485リットル、2号機から4号機で485リットルが
あった。というようなことをことで述べられているのですが。
岡村さんが、この説明の中で「不適合管理の委員会にかけられ後日に発表」と
おっしゃったのですが、この不適合管理のパフォーマンス向上会議にかけられ
た、不適合管理を今日までずっと見ていますが、一切発表がありません。
あるのは、3号機が0.64リットル、4号機が30リットル。
22日の地震の際にSFPから漏洩があったと。
29日の発表があるのみなんですね。
これはまだ発表がないということなんですか?
なぜこんなに数字の乖離があるのですか?
増田さんが2号機から4号機で485リットルだ。





だと。
不適合管理の発表の中では29日に3号機が0.64リットル、4号機が30リットル
計30.64リットルで、数字が全く違うのですが、これはまだ紙 もので発表され
ていないということですか?

福島第二広報部串田氏
ただいまの質問ですね、こちらのほうで確認をさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

おしどりマコ
はい。結局どこの場所でどれくらいの量の漏洩があったか、11カ所漏洩が
あった。ということですがトータルどれくらいで。
どこの場所か。ということはリリースで出されておられませんよね?
調べたのですが。
不適合管理の所にも入っていません。
29日の3号機、4号機の0.64リットル、30リットルのみで。
これはどこで発表されておられますか?
これが今ここで把握をされておられずにこの「コミュニケーション面の振り
返り」ということをされるのが理解しかねるのですが。





東京電力岡村氏
はいちょっと今のご意見を踏まえてですね少し事実関係を確認したいと
思いますけれども、不適合管理を通じた公表。
これは管理区域の中であって、管理区域外に出てないという通常のルールに
基づく流れになりますけれども、そこでの情報提供で。
この時の地震の細部のお伝えの仕方のところを少し整備して事実関係を確認
したいと思います。

おしどりマコ



はい。事実関係といいますか。
単純に22日の地震の際に2Fでどこで何箇所漏洩があったのか。
どこの紙ものの資料に出されておられますか?
ということを聞いております。
それは事実関係の確認が必要なことなのでしょうか?

福島第二広報部串田氏
大変申し訳ありません。
紙ものではちょっと出していないというところなんですが。
送料としましてはですね、取りまとまってはいると思うのですけれども、
少々待ちください。

ー20秒後ー

大変申し訳ありません。
えーとですね、2号機でですね、5カ所 ですね。原子炉建屋の5階ですね。
2号機につきましては原子炉建屋の5階にそれぞれ漏洩箇所がございまして、
だいたい1リットルから4.5リットル程度の水の漏洩量が確認されている部分と、、。
も、申し訳ありません。2面の方にもございました。
7箇所でございます。

2号機に付きましては原子炉建屋の崩壊と原子炉建屋3階ですね、そちらの
ほうにも若干漏えい水が発生してございます。
一番最大なのが3階のFPC逆洗受けタンク室というのが388000ccという事で、
388リットルの漏えい量が発生していたという所でございます。

3号機につきましてはリアクタービルの5階に640cc程度。

4号機では3カ所発生してまして、リアクタービル5階を中心に発生してます。
ここの部分が30リットル程度の漏洩量という形になってございます。

1号機から4号機以外でサイドバンカーのほうのところに約10リットルの
水漏れが発生しているというところでございます。
final

おしどりマコ
ありがとうございます。
これは、12月2日の時点では2号機は8カ所だ、ということをも本店のほうで
はお話があったのですが。これ7で間違いないですね?

福島第二広報部串田氏
大変申し上げございません。
2号機8箇所でございます。
1カ所飛ばしてしまいました。

おしどりマコ
わかりました。

東京電力岡村氏
すいません、ちょっと、口頭で申し上げるのもあれですから、一旦整理させて
下さい。申し訳ありません。

おしどりマコ
はい。わかりました、紙もので出して下さい。
そしてこれ私何度も聞いてまして、岡村さんもそして本店の木元さんかな?
も仰ってたんですが、、。、、木元さんじゃないですね。





別の方でした、すいません。不適合管理で出てくる、公表してある。
という事ですが、出てませんので3号機の0.64リットル、4号機の30リットルのみ
で2号機の388リットルの漏えいは不適合管理の委員会のところではまだ公表され
ておりませんので、公表がまだの情報を、何と言いましょうか先程
の質疑にもありましたが。
「コミュニケーション面の振り返り」ということで済ませないでいただきた
いなというのはこれは要望です。
このSFPの漏えいで、3号機、4号機の汚染水の濃度は聞いたのですが。
資料を紙もので出される時に、漏えい水の濃度も出してください。
よろしくお願いします。
あと「コミュニケーション面の振り返り」として書かれてはいないのですが、
25日の福島第二からのお知らせには、SFPからの冷却ポンプ系からの漏洩は2F、
3号機の使用済み燃料プールからの漏えいはないということが地震のあとの発表
として出されているのですが。
これは前の会見で御社の菅野さんによりますと、「使用済み燃料プールの冷却
ポンプ系からの漏洩は無いという意味で。
使用済み燃料プール全体からの漏洩がないという意味ではない。」
という言葉遊びのようなことを言われたのですが。
このように漏洩があったにもかかわらず。
紙資料がまだ出ていないにもかかわらず。
漏洩がないということだけ「福島第二からのお知らせ」として25日の段階で
出されている。というのは、これはちょっとどういう状況なのでしょうか?
final

~ 以下省略 ~

マシンガントークで東電幹部を口撃する彼女の姿はまさに現代のジャンヌ
ダルクを彷彿とさせる。女芸人とは世を偲ぶ仮の姿で、もしかしたら天帝
から使わされた月よりの使者かもしれない。その正体がわかるまでけっし
て目がはなせない。原発と健康問題を徹底的に追求してほしい。大企業に
はそれなりの責任をおわせねばならないだろう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バイク立ち乗り」に反則金 ... | トップ | 中国人「反アパホテル」デモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事