高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

行きたいね〜、いつになるかね〜

2022-07-31 09:55:00 | 日記
友人からお誘いがあった。
「比叡山についてのビデオがあるから、見にこない?」📺
友人が見てとても良かったから、と誘ってくれた。 

NHKの歴史番組で、
延暦寺の「不滅の法灯」に焦点を合わせた内容だった。
山形の立石寺への分灯のこと。 🔥
友人は初耳だったらしく、いたく感激していた。 

私は、といえば、
知っていた。 
いつ知ったか?というのではなく、
なんとなくごく自然なこととして。 

私が育った県のお隣でもあり、
有名な立石寺は「身近」なものだった。
習うともなく耳に入っていたのだろう。 

友人とはコロナが蔓延する前、
「比叡山へ行ってみたいね。」と言い合っていた。
『社宅仲間』に、天台宗を研究している人がいる。 📖
その人の案内で行く計画があった。 🚅
実行される前に、コロナ騒ぎになった。🦠

お互い足腰もだいぶ弱ってきている。😣
が、年長者の “案内人” に、
「デイサービスで頑張って、足腰を鍛える!」 
と、前向きな言葉をもらう。 

行けるかな〜?
行きたいね〜。 

  🚆  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン熱は2日で終了 | トップ | 7月の花包み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿