会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

ところでイースター・エッグ

2007-09-04 15:27:16 | Excelのお話
Excel2000のものが結構楽しめました、息抜きにはいいかも。

・Excelを起動したらそのまま [ファイル] - [Webページとして保存する]  
 を選択。
・上記ウィンドウで [選択範囲:シート] を選択して [対話機能を追加す  
 る] をチェックして保存。
・保存したファイルをInternet Explorerで開く。
・シートの2000行目を選択して[Tab]キーで[WC列]まで移動。
・[Ctrl]+[Shift]+[Alt]を同時に押したまま、ウィンドウの左上のバージョ 
 ン情報のアイコンをクリックする。

すると何とレーシング・カー・レースが楽しめてしまうのです。
初めてやったときは本当にびっくりしました。
だってExcelの画面がいきなりゲーム画面になるんですから・・。

操作方法は
  キーボードの↑・↓(車の発進加減速・停止
  キーボードの←・→(車の方向)
  スペースキー(攻撃)
  キー・ボードの[O](オイル垂れ流し)
  キー・ボードの[H](ヘッドライトのON/OFF)

それとExcel 97はフライトシミュレータ、Word 97はピンボールゲームのイースター・エッグが仕込まれているらしいですね、持ってないので確認できませんでした。

ところで、Excel2000にサービス・パック(SP*)とかサービス・リリース(SR-*)とかを当ててしまうと出来なくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。